最新更新日:2024/11/27 | |
本日:74
昨日:281 総数:895393 |
こえの おおきさ,どう するの【1年生】
今日の国語では,その場に応じた声の大きさについて学習しました。
教科書の絵を見て,場面や状況に応じた声の大きさを考えます。 ハンドサインを用いて,自分の意思表示をしました。 一人一人,自分の考えをもつことができました。 最後に,楽器を使って音の大きさの確認をしました。 これからの生活に,いかしていこう! 書写の授業【6年生】お手伝い【6年生】体育館の準備【6年生】ものの燃え方【6年生】授業参観、ありがとうございました。【5年生】象形文字や指事文字、会意文字、形声文字などを学びました。 文字パズルなどのゲームをグループで行い、理解を深めました。 今年度初の歌声集会避難訓練「おはしも」の約束をしっかりと守り、真剣に避難することができました。今回の経験を活かして、もしものときは落ち着いて自分の身を守れるようになってほしいです。 入学を祝う会と認証式校歌リレー、城東小学校○×クイズ、なんでもバスケットをやり、1年生だけでなく全校児童も楽しい時間を過ごすことができました。 入学を祝う会の後は、認証式があり、学級委員や、各委員会の委員長などが認証されました。認証された子たちを中心に、全員で城東小学校を盛り上げていこうね! 自然教室の飯盒炊爨【5年生】その中で、野外炊事について「簡単になった」と説明しました。 その理由が、「エコズーム」という簡易かまどです。 簡単に火がつくとのことです。 早く火がついて、ゆっくりご飯が食べられるのがいい点です。 しかし、「火がつかない〜!」「どうするの〜」という四苦八苦が無くなるのも寂しいものです。 図工_混色を学ぶ【5年生】最初の授業は絵の具を使った混色。 赤、青、黄の3原色+白で、様々な色を作って塗りました。 3色(4色)から色々な色が生み出されることに子ども達はびっくり。 楽しい図工の時間となりました。 入学を祝う会が終わってから 【6年生】会の運営はもちろんですが、これも6年生の務め。 30分であっという間に元通り。さすがです! 5年4組、学級閉鎖が終わりました【5年生】
22日、金曜日。
5年4組の教室にも、子ども達の元気な声が戻ってきました。 ポール先生の英語の授業。 楽しく活動しました。 体育_陸上運動(走る・リレー)【5年生】スタートの方法などを教えてもらい、練習です。 体力テストに向けて、タイムが縮まるといいですね。 理科_天気の変化【5年生】
5年生の理科は、雲を観察し、天気の変化を学習しています。
様々な種類の雲について書かれた図と一緒に、ハイ、チーズ! 入学を祝う会のアーチ【5年生】二人ペアで等間隔に並び、卒業生を送り出し、新入生を迎え入れました。 3回の活動、ありがとう! 外国語活動 【4年生】
4月の外国語活動が行われました。
久しぶりの外国語の授業に皆大盛り上がり! 身振りを加えて楽しみながら、あいさつの仕方を学びました。 認証式 【4年生】半年間、代表委員・学級委員として皆のために動いてくれる人たちです! やる気をもって集ってくれたメンバーなので、しっかりとがんばってくれると思います。 他の皆も負けずにがんばっていこうね! 半年間、よろしくお願いします!! 入学を祝う会 【4年生】
入学を祝う会がありました。
ゲームを通して城東小学校のことを1年生にも知ってもらいました。 4年生のみんなも大盛り上がり! 代表委員の人たちはここまでの間に、放課を使って準備を進めてきましたね。 初めてのお仕事、しっかりとやれていました!お疲れ様でした! 友達ができるようになると、自分もうれしい【5年生】合掌した親指の付け根にペンをはさみ、くるりと回して手のひらの下にもっていく、というものです。 ポイントが分かれば簡単ですが、初めは結構戸惑います。 「学級の全員ができるようになる」という課題を立てて行いました。 できるようになった子は、できない子に教えて回りました。 自分ができても、教えるのは中々難しいものです。 見本を見せたり、ゆっくりやってみたり、手をとったり、相手の側に立ったり・・・。 色々と考え、何とかできるようにしてあげようと頑張ります。 教えることで、深く学べるのです。 そして相手ができるようになると、わがことのように喜びます。 友達と喜びを共有します。 競争ではなく、協同。助け合い、支え合うことの価値をペン回しから子ども達は体感しました。 できなかった子の周りに、何人も集まって教えてあげる子どもたち。 優しく素敵です。 全員がペン回しを成功させ、課題を達成しました。 教科の学習も、友達と協力する場面を設定しながら進めていきたいです。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |