最新更新日:2024/11/29
本日:count up17
昨日:137
総数:731819
高雄小学校は地域の皆様に支えていただいております。いつもありがとうございます。

2年生 かさしらべ(さんすう)

画像1 画像1
 今、算数は「かさ」の勉強をしています。今日は実際の容器がどれくらいの「かさ」なのかをリットルます、デシリットルます(計量カップ)を使って調べる学習です。最初に鍋やボールを見て、どのくらいの水が入るか予想を立てました。次にリットルます、デシリットルますに水を移しながら、かさを調べました。予想に合うときもあれば随分違うときもあり、びっくり!
 身近にある容器に入るかさを実際に調べ、およそのかさを知ることができました。

2年 あさがおタイム

画像1 画像1
 今日は、(話をしっかり聞こう。)というめあて。ゴリラ役とゴジラ役の2人が向き合って両手を出し、互いの片手をはさむようにして準備完了。先生の「ゴ・ゴ・ゴリラ(ゴジラ)」の声で呼ばれた方がパチンと手をたたき、呼ばれなかった方はサッと手を上げ、たたかれないように逃げるというゲームです。みんな聞き耳を立てて先生のことばを待ちました。次の瞬間「ワー。」と大歓声。友達と楽しく活動でき、しっかり聞こうという意識も少し高まったようです。

7月15日 1年生 砂遊び

画像1 画像1
1年生は、砂のかんじを体全体で味わいながら砂遊びをしました。いろいろなものを使って形の作り方を工夫して遊ぶことができました。
「高い山ができたよ!」「大きなトンネルができた!」など、嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。

7月15日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
4年生は昨日できなかったあさがおタイムを今日行いました。テーマは「おたのみマスターになろう!」で、友達に頼み事をする時、どのようにしたら相手に気持ちよく手伝ってもらえるかを体験しました。相手の都合を聞く、理由を伝える、頼み事をするの3ステップをおさえてペアで頼み事をしてみました。みんな相手の気持ちを考えて頼み事をしたり、さわやかに返事をする姿が見られました。

7月14日 3年生 あいづちのたつ人を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のあさがおタイムは、「あいづちのたつ人 残念だったね・・・バージョン」を行いました。友達の「悲しかった話」を聞いて「残念だったね」などのあいづちをうちます。
 はじめに、「残念だったね」の他にも、「次はきっとできるよ」「応援しているよ」などいろいろな言葉をかけると良いことをみんなで確かめました。
 さっそく、活動開始!隣同士で向き合って話し始めました。友達の話を聞きながら、うなずいたり、あいづちをうってはげましたりしている姿が、あちらこちらに見られました。
 最後には、今日の活動を振り返りました。「ぼくが話したら、色々励ましてくれて、がんばる勇気が出ました。」「相手があいづちをうってくれたから、できるかもと思いました。」などの感想がありました。
 先月のあさがおタイムでも、「あいづちのたつ人」を目指して活動しました。友達の話を聞きながら自然に「あいづち」をすることができると、素敵ですね。これからも、どんどん「あいづち」をうっていきましょう。

7月14日 1年生 夏の花を観察したよ

画像1 画像1
春に種をまいた植物たちが、きれいな花を咲かせ始めました。
ふうせんかずらの丸い部分が、花だと思っていた子どもたち。5ミリぐらいの小さい白い花が咲いていて、思わずビックリ!暑さに負けず、目で見て手で触って、じっくりと観察することができました。

6年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 夏休み前、最後の読み聞かせがありました。毎回、おもしろかったり、勉強になったり、考えさせられたりと、様々な本を読んでくださります。子どもたちの真剣になって聞いています。本の世界に引き込まれています。今後も、楽しみにしています。はな*はなのみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ビビンバ 牛乳 コーンフライ 冬瓜の中華スープでした。

 たっぷりあったビビンバの具。ごはんにのせてペロリ。暑い教室でしたがちゃんと食べてくれました。

 暑い時期は水分も大事ですが、お茶でおなかがいっぱいになっちゃってあまり食べられない、食欲がわかないという子を結構みかけます。汗をいっぱいかきますね。ミネラルが不足すると体調不良をおこしてしまいます。野菜をはじめ、海そう類やごまなどの種実類を気をつけてとるようにしましょう。

黙って掃除キャンペーン 表彰

画像1 画像1
先週まで行われていた、黙って掃除キャンペーン。キャンペーン期間中ずっと「黙って掃除」をし続けることできた掃除場所に、代表委員会から表彰状がおくられました。
黙って掃除キャンペーンは終わってしまいましたが、これからも黙って掃除を続けていきましょう。

7月11日  学校花壇(メイン、南、西) 定植完了

画像1 画像1
 子どもたちが種をまき、PTAの委員さんや職員が仮植えした苗を、委員会やお花ボランティアの子がメイン花壇、南花壇、西花壇に定植をしました。鉢植えやプランターにもたくさん植えました。もちろん、その間には委員会の子の草取りや土作りや毎日の水やりがありました。今年度のメイン花壇のテーマは「希望の虹」です。8月の下旬には、7種類の花でメイン花壇にきれいな虹ができる予定です。学校全員で育ててきた花々をこれからも委員会の子が中心になり大切に育てていきます。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「3びきのかわいいオオカミ」
作:ユージーン・トリビザス   絵:ヘレン・オクセンバリー

 あるところに、3びきのかわいいオオカミがお母さんと一緒に暮らしていました。ある日お母さんは、家を出て自分たちの家をつくるように言います。「でも、悪いおおブタには気を付けるのよ」その、おおブタが悪いのなんのって。レンガの家やコンクリートの家をハンマーや電気ドリルで壊してしまいます。その結末は?…


6−1の教室で読みました。

 
「みんなの知らない高雄小学校のひみつ」
「みんなの知らないあすなろ山のひみつ」

 高雄小のいろいろなところをおもしろく変えて作ったお話です。他のお母さん何人かと読み、みんなも参加してくれて楽しく発表することができました。


6−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ママがおばけになっちゃった!」
作:のぶみ 
 
 交通事故でおばけになってしまったお母さんとかんたろうのちょっと切ないけどクスッと笑えるお話です。みんなツッコミをいれてくれたり楽しく聞いてくれました。


2−1の教室で読みました。


「いちにちパンダ」
作:大塚 健太   絵:くさか みなこ

 パンダが大人気の動物園。ある日、パンダが風邪をひいてしまいました。
さあ、大変!困った飼育員は、トラに「いちにちパンダになってくれ」と頼みます。さて、どうなるのでしょうか…。


2−2の教室で読みました。


「妖怪交通安全」
作:広瀬 克也

 交通安全がテーマの絵本。標語は全部、妖怪のダジャレになっています。「ぬりかべ どこ?」「あそこ〜!」と子供達。自転車に乗ったり、横断歩道を渡る面白オカシイ妖怪達を見ながら、楽しく交通安全を学べたかな〜と思います。


2−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「パンダ銭湯」
作:ツペラツペラ

 パンダ専用の銭湯があるのを知っていますか?実はあるのです。パンダがお風呂にはいると…シロクマになる?面白いけどあるあるな感じですねと高を括っていたら、ガツーンとやられます。予想外の展開に子供達も楽しく聞いてくれました。


4−2の教室で読みました。


「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」
文:原田 剛

 主人公の男の子が病気のお母さんに厳しく育てられ頑張っていくお話です。本を読むとみんな何かを感じてくれるので、図書館でいろいろな本を見つけるのが楽しみの一つになりました。


4−3の教室で読みました。

7月11日 3年生 リコーダーの練習、がんばっています!

画像1 画像1
 音楽の時間になると、いつも音楽室からリコーダーの音が響いてきます。

 5月から取り組んでいるリコーダーは、「ソ」の音まで出せるようになってきました。
 今日は「ソラシーラソ ソラシラソラ−」と、何度も練習していました。
 「『ピー』という音にならないように、指を横にして押さえましょう。」と、先生からのアドバイス。子どもたちは、真剣な顔で音を出します。その後、押さえた指のはらを見て、「わあ、指に丸い跡がついている!」と、とてもうれしそうに友達同士で見せ合っていました。

 どのようにするとすてきな音になるのかということを学びながら、リコーダーの練習に取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。これからも、先生の話をしっかり聞いて、すてきな音楽を奏でていきましょう!

7月12日 4年生 ツルレイシ観察・収穫

画像1 画像1
 朝の涼しい時間を使って大きく成長したツルレイシの観察をしました。5月に植えたツルレイシの苗が二階の教室まで届く高さに成長していました。実もたくさんでき、大きいのは30cmを越えるものもありました。できた実は子どもたちに配り、家に持ち帰ります。

2年生 読み聞かせを楽しむ

画像1 画像1
 今朝の読書タイムは、はな*はなさんによる読み聞かせを楽しみました。久しぶりの読み聞かせで、みんな食い入るように絵本を見ていました。3組は、妖怪が出てくる交通安全のお話。2組は、シロクマやトラが主人公の動物たちのお話。1組はお化けになったお母さんのお話。どのクラスも、思わず笑ってしまうおもしろい話で、笑い声がいっぱい聞こえました。夏休みに、たくさん本を読みたくなった子もいたと思います。
 はな*はなさん毎回ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 ゆかりあえ 呉汁でした。

 今日はちょっとさみしい献立?とS先生。そうですね。暑い日になりましたから、冷たいデザートでもあるとよかったですね。
 給食は一食240円の給食費をいただいて作っています。これはすべて食材として子どもたちに提供しています。でも毎日ぴったり240円で献立をたてているわけではありません。お楽しみのデザートのつく日もあります。また、牛肉をつかった料理は、豚肉や鶏肉の料理よりはお金がかかります。一か月でだいたい赤字にならないようにつくります。でも、入学や卒業の時期にはお赤飯やお祝いデザート、クリスマスにはセレクトケーキもつきますね。1年を通して旬や行事を感じられる献立内容の給食を提供しています。たまには少し物足りないなと思う献立の日もあるかもしれませんが、栄養のバランスはバッチリですよ。 

7月8日 4年生 保健授業

画像1 画像1
保健の授業で養護教諭の先生に「思春期におこる体の変化」について教えていただきました。体の変化や、一人一人の個人差や男女差があることがよく分かりました。体の内の変化は初めて聞く難しい言葉が多かったですが、紙芝居で教えていただいたり、班でカードゲームにして取り組むことで分かりやすく学習することができました。これから自分に起きる体の変化がよく分かりました。これからの自分の成長が楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグのトマトソースかけ コーンスープ メロンでした。

 今日、給食当番が配食してくれた給食をみて担任の先生と「???」なぜロコモコ風?ときくと、ハンバーグの横にメロンをのせるのは危険だからとか。確かにお皿を持って運ぶとハンバーグのソースがメロンにつくかもしれませんね。という理由で今日はこのような配膳になっていました。うーん 汗 

 今日一緒に食べたJちゃんとTちゃん。ハンバーグおいしいねといって楽しく食べました。メロンもちょうど食べごろでした。Tちゃん。メロンの皮が風でゆれそうなくらいぺらんぺらんになっていました。今が旬のメロン。おいしくてよかったです。

 

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サラダうどん 牛乳 星型メンチカツ 七夕ゼリーでした。

 今日は七夕です。七夕は五節句の一つで、裁縫の上達や秋の豊作を祈るお祭りの日です。今日の給食はうどんですが、本来七夕にはそうめんを食べる風習があります。七夕の日にそうめんを食べると、1年病気にならないと言われています。

 今日はとても暑くなりました。冷たいうどんや七夕ゼリーは口当たりがよかったです。2年生のクラスの前では「今日のうどんおいしかったー」のあとに「今日のうどんのつゆおいしかったー」と。んんん?微妙な感想をありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 読み聞かせ(ひまわりタイム)
7/20 通学団集会 大掃除 一斉下校
7/21 夏季休業〜8月31日
7/22 プール開放(除く土、日、出校日)〜8月9日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322