最新更新日:2024/11/22 | |
本日:8
昨日:119 総数:813234 |
絶好の泳ぎ日和
2年生が5時間目に体育で水泳の授業をしていました。今、泳がなければいつ泳ぐのっていうぐらい、大変あっつい、まさに水泳日和でした。青い空をバックに飛び散る水しぶき。太陽の光に当たってキラキラ輝いています。プールの中では子どもたちが気持ちよさそうに泳いでいます。そんな様子も、今だから感じられるんですね。今日の水泳の時間。気持ちが良いに決まっている。そうでしょうか。というのも、わたしは中学時代全く泳げません(常滑高校で行われていた「遠泳訓練」で泳ぐことができるようになりました)でしたから、ただの苦痛でしかなかったのです。だから泳ぐことができるように、練習するんですね。みんな!がんばれ!
剣道の夏
午後から本校で近々行われる郡大会に向けて剣道の審判講習会が開かれました。知多管内の先生方がたくさんいらっしゃいました。剣道といえば、わたしも大野町にあります斉年寺道場出身です。大人になるまで剣道はやっていました。剣道の審判ですが、剣道は判定に対して絶対に不満は言いません。また、「がんばれー」とか「そこだー」といった声援も厳禁です。拍手だけです。放送が入ると気がついた者からすぐに正座をし、全員で静かに聞きます。「剣道とは精神修養の道である」というのが斉年寺道場の教えでした。心身ともに勉強させていただきました。この夏、剣道の試合が盛り上がることを期待します。
ここには写っていませんが
期末テストの最後の時間です。3年生は英語に取り組んでいました。写真にはもちろん写っていませんが、写真のこの時、まさに放送で問題が流れていました。英語を聞き取って答える問題です。紙上の英語ではなく、実際に「話す」「聞く」が大切なんですね。
※子どもに迷惑にならないように、放送問題が終わってから問題用紙を撮影しました。 始まりました
1学期末が始まりました。梅雨まっただ中で、教室はとても暑いです。そんな中、子どもたちは一生懸命問題を解いていました。がんばれ鬼中生!
例のテスト
2年生の廊下に持ち出し自由のプリントが置いてありました。「例のテスト・・・」と書かれていました。この表現、いいですねぇ。重い、暗い、辛い・・・というイメージを抱かせない、何か秘密めいたところがいい。子どもたち、このプリントをやって、例のテストに立ち向かえ!
ターニングポイント
期末テストが今週の木曜日・金曜日に行われます。中学校の大切な役割の一つに「進路」があります。3年生は進路の選択をしなければなりません。そんな3年生の教室にはそれぞれ工夫された「進路コーナー」が設けられています。体験入学や学校説明会などの案内やパンフレットが用意されています。積極的に見てほしいと思います。
中学で決めた進路が全てではありません。でも人生で初めての大きなターニングポイントになることは間違いありません。悩んでほしいと思います。 きびしくなってからが練習だ
こんな話を朝会でしました。
わたしが高校生(常滑北高校(現常滑高校))のときにマラソン選手の「君原健二」さん(3度のオリンピック出場、メキシコ大会では銀メダル獲得)が来てくださって講演会をしました。話の内容は覚えていませんが、「厳しくなってからが練習だ」という言葉だけ覚えています。部活動で「もうこれ以上は練習できない」と思うところまではだれもが練習する。そこからどれだけ練習するかで差ができる。テスト勉強で、眠くて眠くてここまでだと思うところまではだれもが勉強する。そこから一踏ん張りすることで差ができる。「きびしくなってからが練習だ」です。 修学旅行を終えて
E組は、3日目のクラス別研修で浅草、月島、横浜中華街、に行きました。浅草と中華街では、思ったよりも時間が少なく、あまりまわれませんでしたが、メロンパンや揚げまんじゅう、お土産などを買うことができました。月島では、もんじゃ焼きを食べました。みんなで一緒に作りながら、楽しく食べられました。みんな、とても楽しそうで、良い修学旅行になりました。
3C 修学旅行を終えて
修学旅行で、1番印象に残っているのが、1日目のディズニーです。
「ランド」か「シー」どちらか選べて、「シー」の方が、今年15周年だったので、私は、「シー」に行きました。 「シー」には、15周年限定のグッズや、ショーがありました。 私はアトラクションに乗ることはできなかったけど、友達とブラブラ歩いたり、お店で家へのおみやげや、友達とおそろいのストラップ・キーホルダーを買ったりと、楽しい時間をすごせました。夜の花火などもきれいでした。 この3日間は、とても貴重で大切な時間となりました。 修学旅行で学んだことをいかし、これから生活していきたいです。 3Aクラス別研修
3日目の修学旅行を終えて、色々な体験をすることができました。
その中でも、3日目のクラス別研修では、3A全員でクルージングしたり、バイキングでめっちゃ食べたり、オービィ横浜で生き物について学んだりと、楽しいことばかりでした。その中でもたくさん学んだこともありました。 今後は、この修学旅行の思い出を心に残して、学んだことを色々な場面で活かしていきたいです。 修学旅行を終えて
3日目のクラス別研修で、僕たちD組はカップヌードルミュージアムというところに行った。世界に一つだけのマイ・カップ・ヌードルを作る体験ができ、とても楽しかった。家に帰ってそのカップヌードルを食べたらおいしかった。
けがから身を守るには
5・6時間目に1年生が学校保健委員会を開きました。はじめに委員さんたちから、調査した結果をもとに発表がありました。その後、常滑市消防署の救急救命士の斎藤さん(野間中時代の教え子ということがわかりました。うれしかったなぁ(笑))からお話をいただきました。けがは防ぐことができるものがあります。自分の身は自分で守っていきたいものです。
準備万端?
午前中2年生が体育館で、月曜日からの野外活動のための荷物点検を行っていました。二泊三日ですので、それなりに荷物は多くなっていました。荷物の中にペットボトルの水またはお茶があります。4本以上持参ということで、4本の子もいれば5本の子もいれば6本の子もいました。天気予報ではなんとか曇りのようですが、気温が連日30度を超えるようです。水分補給が大切になってきます。ペットボトルに名前を書かせていました。全員がたくさんペットボトルを持ってきますので、間違いが起きそうですもんね。
教員への道
5月28日から2名の教育実習生が鬼崎中学校に実習に来ていることは、以前載せました。その実習生の内の一人、小林樹々さんが、3時間目に研究授業を行いました。保健体育科保健分野「心身の発達と心の健康」という単元です。初めは少し緊張していた様子でしたが、風船を使って自分の肺活量を知る活動から、いい感じになってきました。子どもたちのために工夫し、わかる授業をする。教員の一番の基になることを体験してくれたと思います。教員採用試験に合格して、ぜひ現場に戻ってきてくださいね。
出番待ち
2年生の廊下でこんなもの(写真)を見つけました。トワリング(火の舞)に使うトーチ棒です。2年生は来週の月曜日から2泊3日の野外活動に出かけます。旭高原少年自然の家です。1日目の夜に計画されているファイヤーのつどいの中でトワリングが行われます。準備をしてきたことをすべて実施させたいなぁ。雨が降らないことを祈るばかりです。
別世界へ
鬼崎中学校では火曜日から金曜日の朝、読書タイムを設けています。8時20分からたったの10分間ではありますが、取り組んでいます。テスト週間中はテスト勉強も可となっています。ある学級の後ろにある学級文庫には、子どもたちの年齢にあった(年齢が本のタイトルになっているものもありました)本が並んでいました。本は別世界、知らない世界にわたしたちを連れて行ってくれます。また想像力や妄想力を育ててくれます。いろんな本に出会ってほしいと思います。
お裁縫
2年生家庭科の授業を受けていました。布を測ったり切ったりしていました。お裁縫です。ティッシュカバーを作成中でした。わたしが中学生の頃は、男子が技術科で女子が家庭科でした。でもよく考えたら、性別など全く関係ありませんね。男性の服飾デザイナーもたくさんいるし、女声の建築設計士もたくさんいます。可能性を広げるためにどんどん勉強してほしいです。
教員になるための一歩
5月28日から教育実習生が2名鬼崎中学校に実習に来ています。そのうちの一人片山Tが本日最終日を迎えました。社会科の学生さんです。学級は1年B組兼井Tで、教科の指導は岩澤Tが担当してくれました。1時間目に研究授業を行いました。大学からも先生がいらっしゃいました。2週間の成果を授業で表わしてくれました。鬼崎中学校での経験を生かして、教員になってほしいと思います。
授業では高地の人々のくらしについて勉強していました。アンデス地方の紹介ビデオでBGMとして流れていたのは「ケーナ」という民族楽器でした。いい音なんですよ。 ありがとう交通安全
今日の下校時に正門と東門で常滑警察署の方と少年補導員の方々が立哨をしてくださいました。部活が終わって校門を出る17時45分頃から立っていただきました。地域の方に見ていただくのは本当にありがたいことです。たくさんの目で子どもたちを見守っていただけることは安心につながりますね。
夕日に照らされた新緑(写真上)がいい感じですよね。揺れる葉が、気持ちのいい風を感じさせてくれます。いい季節ですよね。 自然の中で何を学ぶ?
2年生が野外学習の説明会をひらきました。たくさんの保護者のみなさまに来ていただきました。野外学習では何を学ぶのか。活動によっていろいろなことを学びます。その中の一つに「感謝すること」があると思います。子どもたちは、今の生活が当たり前だと思っています。実はたくさんの人に支えられてやっと成り立っていることを知りません。自分でやらなければならない生活、便利な世界から少しだけ離れて生活することで、「感謝すること」を学んでほしいと思います。
|
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |