今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

歯科教室1年生

 先週の9日(木)に,学校歯科医の鈴木先生を講師にお招きし,1年生を対象に歯科教室を開催しました。乳歯から永久歯に替わりつつある1年生。むし歯のできるわけや予防の方法などしっかりお話を聞いた後,染め出し実験をして磨き残しをチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の花の植え付け

 学校前のフェンスのハンギングに,苗の植え付けをしました。春先まで咲き誇っていたパンジーから,夏にきれいな花を付けるベゴニア,アゲラタム,千日紅,などの苗を植え付けました。種から大事に育ててきたものです。しっかり根付き,登下校する子どもたちや行き来する人たちの目や心を楽しませてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより6ー2

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」6月13日号をアップしました。「携帯スマホ等調査本校の実態は」

気持ちよかったプール学習

 10日(金)に、5・6年合同でプール学習をしました。シャワーは、とても冷たかったのです。泳ぎはじめると、気持ちよさそうでした。
 最後に、全員で流れるプールをしました。さすが高学年、勢いよく流れていました。でも止まるのは大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金)生活科の学習で町探検に行ってきました。どの見学先の方も、子ども達を優しく迎えてくれて、子ども達の質問に丁寧に答えてくれました。学校を出発するときに、どきどきしていた子ども達も、楽しく探検することができました。見学先のみなさん、本当にありがとうございました。

PTA研修旅行3

 その後,レストランSararaでバイキングランチをいただきました。とても豊富なメニューで,選ぶのが大変です。それぞれ,ハーブの香りが食欲をそそります。平日でしたが大人気スポットのようでした。おいしいお料理で楽しい時間をゆっくりと過ごしてきました。企画・運営していただいた,教養委員会の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が植えかえをしました

 6月10日、4月から大事に育て、観察してきた苗を植えかえました。
 ホウセンカ、ヒマワリ、ピーマン、ワタを育てています。
 とても天気がよかったので、たっぷり水をあげました。
 「大きく育つといいね。」と、どの子もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修旅行2

 美術館の次は,三春ハーブガーデンに行きました。フラワーアレンジ教室の体験をしました。講師の先生のご指導のもと,集中してすてきな作品が仕上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修旅行1

 PTA教養委員会が主催する研修旅行を実施しました。行程は,郡山市立美術館で企画展と常設展を鑑賞した後,三春ハーブガーデンでフラワーアレンジメント作りをし,そこでランチをするというものです。
 美術館では,学芸員の方から企画展の吉田博展の説明をしていただいた後,200点以上の水彩画や版画,油絵の鑑賞し,常設展も各自で回り,豊かなひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

6年生は図工の時間に、「動き出すストーリー」という作品づくりをしています。
 かんたんなしくみを使った動き出すおもちゃを作るのですが、動き方を考えながらの製作はなかなか難しいようで、「う〜ん」と思考を凝らしながら取り組んでいます。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の50m走

 体力の向上を目指し,休み時間に自由に50mを走ることができる場所と時間を体育部の方で設定しました。今日は中学年の子どもたちが,音楽に合わせて順繰りスタートし,健脚を競っていました。明日は,低学年の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせ会

給食の後、
図書の佐藤真理子先生に読み聞かせをしていただきました。
1組は「アリとくらすむし」
2組は「5分で読める落語 寿限無」というお話です。
何年生になっても、
お話を読んでもらって聞くのはうれしいものです。
豊かな時間が流れ、ゆったりとしたひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が市場を見学しました

 6月7日、心配された雨も降らず、元気に歩いて市場に行って来ました。今回は、まず、どんな食べ物があるのか調べました。
 魚市場ではマイナス30度の冷蔵庫に入って、みんなびっくりしました。青果市場では、一人ずつバナナのおみやげをいただきました。
 これから「総合的な学習の時間」に郡山市の農産物を調べていきます。ご家庭でも、郡山市には、どんな農産物があるのか話題にしていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新しく入った図書を借りることができました

6月3日の朝の時間に、
今年度新しく入った本を、図書室に借りに行きました。
これらの本は、4月に、リクエストしておいたものです。
行事や委員会活動で忙しい6年生ですが、
時間を見つけて、進んで読書をしています。
今回も新しい本を手にして、わくわくしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きを行いました。
学級の代表児童が、めあての発表をしました。
また、体育委員会からプールの使い方の説明がありました。
これからの水泳学習が楽しみです。

6年2組 学級討論会

 国語の授業で学級討論会を行いました。
 「動物園にいる動物の方が野生にいる動物より幸せである」、「物語は映画やアニメで楽しむよりも本で楽しむ方がよい」という2つの議題について、肯定・否定にわかれて討論をしました。
 自分の立場を明確にし主張することができるようになり、立派な討論会になりました。楽しかったという感想が多く、機会があればまた挑戦させたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより6−1

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」6月3日号をアップしました。「5月の反省から」「交通安全教室

プール開き

 月曜日,朝の会の中でプール開きを行いました。校長先生のお話の後,各学級の代表児童が,みんなの前で立派に自分の目当てを発表しました。体育委員会の人たちから,プール使用上の決まりや注意することのお知らせがありました。最後に体育の係の先生からまとめのお話がありました。
 暑いときは,とても楽しく気持ちのいいプールでの授業です。安全に留意して使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかなお天気

 今日は,爽やかなお天気となりました。休み時間になると,校庭にはたくさんの子どもたちが出てきました。ドッジボールや鬼ごっこなど,いろいろな学年の子どもたちが一緒に遊んでいます。1年生の姿もあります。人数が増えても,学年や学級に関係なくいろいろ関わり合うことができるのは,良い伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花と緑とおもいやり 3

 植え付けが終わった日から,登校した後忘れずに水をあげている様子が毎日見られます。初夏の日を浴びてすくすくと伸びるお花たちと一緒に思いやりの心も,ますます育っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 クラブ活動
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137