最新更新日:2024/11/10
本日:count up5
昨日:124
総数:891481
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

歌声集会

今日は歌声集会がありました。
学年全体が一つになって良い歌声が体育館に響き渡りました。
6月の歌がどのような歌なのか、どのように歌うのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歌声集会がありました。全学年で作り上げたハーモニーを楽しみました。今月の発表は3年生で、毎朝練習してきたことを発表することができました。大きな声で歌うことができ、「はずんだ歌声で賞」を受賞しました。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月からのプール開きを控え、教員とPTAの方一緒に、救急法講習会を行いました

消防署から講師を招き、胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。

いざという時が、来なければいいですが、いざという時のために、訓練です。

会社活動、自分達で考えています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会社活動で、いろいろ考えながら取り組み、楽しんでいます。

金曜日は教室に入ると、水槽の数が増えていました。
昨日まではトカゲ1匹でしたが、数匹入っていました。

新聞や写真も増えていました。
自分達で考えて取り組むのは楽しいですね。

トーチトアリングオーディション【5年生】

木曜日に行ったオーディションの結果が伝えられました。

選ばれた子、選ばれなかった子が出ました。

これまで頑張って練習をしてきましたが、選ばれなかった子はとても悲しそうでした。
涙を浮かべる子もいました。
それほど一生懸命取り組み、「合格したい」との思いがあったのでしょう。

つらいですが、挑戦したこと、頑張ったことは無駄ではありません。
むしろその経験こそが、次なる努力を生み出し、乗り越える強さを生み出します。
次の機会の成功・喜びが、何倍にもなります。

失敗した・選ばれなかったという前提として、挑戦した・取り組んだ、ということがあります。それは素晴らしい価値あることです。

人は失敗を繰り返して、人の気持ちを思いやることができるようになります。
人は失敗を乗り越えて、成長していきます。
優しく、強くなっていきます。

本当に今日までよく頑張りました。

また選ばれた子も、選ばれなかった子の気持ちを背負って練習に取り組んでほしいと思います。
「受かって嬉しい」をこえて、「選ばれなかった子の分も頑張る」と気持ちを高めてほしいと願っています。




涙を浮かべた子を慰める、たくさんの子たちがいました。
優しい子たちばかりで、心が温かくなりました。
画像1 画像1

町たんけんへ出発!

木曜日の雨が心配でしたが、町たんけんに行くことができました。
はじめて自分たちだけで行動してどうだったかな?
いくつかの班は迷ってしまいましたが、最後には怪我することなく学校に戻ってくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の授業 その2 【4年生】

作品が完成したら、後片付けの時間です。

「僕はこれをやるね。」
「床にもごみが落ちているから、ほうきで掃こう。」

皆で協力して、手際よく動き、あっという間に片付けが終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声集会リハーサル

今日は歌声集会のリハーサルがありました。

3年生のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。
本番も3年生のきれいな歌声を全学年にきいてもらおうね!
画像1 画像1

図画工作の授業 その1 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の図画工作は、「立ち上げれ!ねん土」の学習。
ずっと楽しみにしていた学習です。
「わー!手が茶色くなった!」
「どうしたら、立つの?」
「崩れそうだよ、太さを変えようかな。」
子どもたちは、いろいろつぶやきながら、夢中で取り組みました。

板状の粘土をまいて柱にしたり、いろいろな形を積み木にしたり、粘土の立ち上げ方を工夫しながら作品を仕上げました。

引き続き、会社活動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達で学級を楽しくする取り組みを行う会社活動。

新たな会社が設立されました。

早速、会社から提案があり、お誕生日会やレクをやりたいとの発表がありました。

これから先、どんどん盛り上がっていくといいですね。

自然教室に向けて_トーチトアリングオーディション【5年生】

キャンプファイヤーで行うトーチトアリングのオーディションを行いました。

これまで頑張って練習してきた子ども達。
全員を合格させてあげたい気持ちは山々ですが、20名を選出しなければなりません。

八の字、返し技、大車輪、風車、トライアングル、めがね、と言った技を順に行い、学年の先生で審査をしました。

仲間を心配して、多くの子が応援に来てくれました。

翌日、結果発表を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Xからの手紙_その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かい手紙をもらって嬉しいのは当然です。

しかし、友達にメッセ―ジを書いている時の表情は、とても幸せそうです。

人を喜ばせることは、幸せなこと。
そのことを肌で実感して、とても微笑ましくなります。

温かいメッセージを伝えたい、との思いは、どんどん膨らみます。
カードをもらって、他の子にもたくさん書いてくれました。

「全員に書く!」
という子もいました。

また、トカゲにもメッセージを書いたり、黒板にまで書く子も。
生き物や物にまで感謝できるなんて、素晴らしいですね。


差出人も、「X」だけでなく、工夫して楽しそうです。
笑顔あふれる幸せな時間となりました。

Xからの手紙_その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの友達に、「ありがとう」の感謝の言葉や、「すごいね」といった温かいほめ言葉を書いたカードを渡す活動を行いました。

差出人は不明。ミスターXです。

手紙を書く時間をとった後、配達タイム。
机の上にカードを置きますが、相手にばれないように置きます。

その後、席に戻りカードを読みます。


温かい言葉をもらって嬉しくなって、思わずにっこり笑顔がこぼれました。

図書館での本の借り方・返し方【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図書館の使い方を司書の紀藤先生に教わりました。

 図書袋に代本板と図書カード,鉛筆を入れ,準備万端でお話を聞きました。

 お話を聞いた後は,実際に本を借りる練習です。
 借りたい本を見つけ,その本を取り出し,代わりに代本板を入れます。
 代本板には自分の名前が書いてあるので,本を返すときの場所がすぐわかります。

 図書カードに借りた日にちや本の名前,返す日にちを書いてカウンターにいきます。

 バーコードを読み取ってもらうと,見事本を借りることに成功です。

 明日は,また本を返してから,新しく本を借りたいと思います。

いくつと いくつ【1年生・算数】

 今日は「おはじき入れ」ゲームを通して,いろいろな10の合成を勉強しました。

 引き続き,10の合成・分解を勉強します。
画像1 画像1

ふれあい給食 うれしいな <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おうちのひとと たべるのが 楽しみだね。」
1年生の子どもたちは、ふれあい給食の日を楽しみにしていました。
今日は、ふれあい給食でお家の方と会食した後、お箸の使い方を学びました。
子どもたちにとって、嬉しい1日になりました。

がっこうたんけん GO GO <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから1ヶ月以上が経ち、子どもたちは学校生活に慣れてきました。そこで、教室や学校の施設に関心をもち、その大切さに気付く機会として、「がっこうたんけん」の勉強をしました。学校にある教室に興味をもち、主体的に楽しい学校生活をおくりたいという意欲をもつよい時間になりました。

チョキチョキ かざり【1年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では,持ってきた折り紙を使って,いろいろな飾りをつくりました。

 教科書にある飾りの作り方や,先生の見本をもとに,いろいろと試して作りました。
 作る中で,偶然できた形の面白さに気付くことができました。

 教室の掲示しておくので,友だちの作品を鑑賞しましょう!

国際交流員さんとの交流

3年4組の今日の給食は、ドイツ人のジャッキーさんと一緒に食べました。
子どもたちは大喜びでみんな一緒に食べたいといっていました。
お昼休みには、運動場でみんなで鬼ごっこをしたね。
楽しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

オクラの観察

3年生が育てているオクラの芽がではじめました。
ペットボトルがセットされていない鉢からも芽がでてきてよかったです。
みんな水をたくさんあげてるからだね!
これからも水やりがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287