今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年生 朝学習「柿の子タイム」風景

6年生は、今日の「柿の子タイム(朝学習)」で、
基礎力テストを行いました。
国語は漢字、算数は計算を中心に、基礎基本となる内容を
確認するテストです。
事前に範囲が示されているので、しっかり準備をして
臨んだ子が多かったようです。
早く終わった子は、新聞記事を利用して、
「気づく考える」学習に挑戦。
自分の力を高めるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいい来客

 学校たんけんをしていた1年生が,校長室にもたんけんに来てくれました。「しつれいします」と,とても立派にごあいさつができました。いくつか質問も出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具の補修工事

 本校の滑り台の老朽化に伴い,安全のための補修工事が入りました。明日いっぱいまでかかる予定です。
画像1 画像1

交通安全教室

 低学年は,道路の正しい歩行の仕方について勉強しました。信号をしっかり見ることや,左右の確認など,しっかりと身に付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 子どもたちへのご指導でお世話になった,交通安全母の会の皆様,郡山市市民安全課の皆様,三穂田駐在所巡査部長さんです。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 5月30日(月)の4校時に交通安全教室が行われました。自転車の乗り方や点検の仕方などを、市の交通安全指導員の方や交通安全母の会の方にご指導していただきました。
 天候が心配される中、ほとんどの児童が自転車を持ってきていました。ご協力ありがとうございました。
 また、ヘルメットは全員持っていることを確認できましたので、自転車に乗る際には、必ず着用するようご家庭でも声をかけていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

交通安全教室で、自転車の乗り方を学習しました。
ブレーキがきくかどうか確認しながら、模擬道路で乗り方を確認することができました。説明で、「ぶたはしゃべる」を確認しながら自転車の点検の仕方を勉強しました。
お家での点検をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより5ー4

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」5月27日号をアップしました。「一致団結パワー全開の運動会」「自分の身を守る」「6月の行事」

6年生 調理実習(1組)

6年生の家庭科では、朝食の大切さについて学びます。
栄養のバランスのよい、手早くできるおかずとして、
「いろどりいため」を作りました。
各班、おいしく作るためのポイントを確認しながら、
協力して活動。
「すごくおいしい。」
「野菜は嫌いだけどこれなら食べられる。」
と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃後に

 プールでは使用しなくなったマットを,登下校時に子どもたちが歩くところに敷いてみました。雨が降ったときには,いつもどろ水がたまってしまうところです。役に立ってくれればと思います。
画像1 画像1

プール清掃2

 仕上げのプール清掃を25日と26日の放課後に職員で行いました。更衣室やトイレ,排水溝など隅々まできれいになりました。今後,少しずつ水を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(2組) 〜いろどりいため〜

 5月25日(水)の2・3校時に、6年生になって最初の調理実習がありました。5年生で製作したエプロンをつけて、野菜炒めをつくりました。各班で、作業内容を分担し、手際よく野菜を切ったり、いためたりしました。どの班もとてもおいしい野菜炒めができました。お家でも、ぜひ挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 5月26日のできごと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、プランターに花の苗を植えました。みんなで育てたいと学級で相談した花です。プランターの土の入れかえは、重くて大変でしたが、協力して活動しました。きれいな花が体育館前に並んでいます。ぜひご覧下さい。そのあとに、成田方面に地域探検に行ってきました。6月に、生活科の学習で町探検を行います。そのために、地域の様子を見学してきました。たくさんの発見があり、楽しく学習してきました。

プール清掃

 6月のプール開きに向けて,プール清掃を実施しました。今年度より市の方針で,児童の参加も可とすることとなりましたので,保護者の方から承認をいただいた子どもたちと,職員とで実施しました。昨年までの職員作業と違い,人手が多く,しかも児童が一生懸命に取り組んだことにより,見る間にきれいで素敵なプールになっていきました。この後,職員で仕上げを行います。
 なお,事前の線量測定では,0.08〜0.10μSVと,校庭より低めの数値でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会 開会式

 当日ご紹介できなかったご来賓の皆様です。ご多忙の中のご臨席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 スズメバチに注意!

 多くの子どもたちが通学路として通る,通称「ころがり坂」でスズメバチの目撃が相次いでいます。本日,本校職員が坂の途中の樹木にいるところを確認し,駆除しましが,まだ飛来することが予想されます。登下校時には,注意するよう児童に呼びかけました。なお,本日お便りでも注意を呼びかけます。

学校だより5ー3

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」5月20日号をアップしました。「運動会に向けて」「PTA奉仕作業お世話になりました」「音楽鑑賞教室」

運動会 6年生大活躍

 晴天に恵まれ、今年度の運動会も大成功に終わりました。
何年かぶりに復活した騎馬戦、5年生と心を一つにがんばった鼓笛演奏。
個人競技に団体競技、係活動に後片付け。
6年生が進んで活動する姿がたくさん見られました。
運動会を通して、たくましくなり、成長した6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会2

 最初の種目は,全校児童による大玉転がし。今年度のスローガンのように,一致団結しないと,なかなか思うように進みません。力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会

 21日(土)安積二小大運動会は,予定通り本日実施しました。朝6時,花火打ち上げの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/6 プール開き
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137