最新更新日:2024/11/26 | |
本日:161
昨日:271 総数:895199 |
It's cloudy.
3年生になってはじめての英語の授業の様子です。
天気について楽しく勉強しました。 How's the weather today? It's cloudy. 図画工作の授業 【4年生】
図画工作の授業「絵の具でゆめもよう」で、絵の具のさまざまな表現方法を学びました。
デカルコマニー、スパッタリング、ドリッピング、吹き流しなど、楽しみながら表現できました。 他にも、ビー玉や梱包用のプチプチなど、使えそうなものを考えて用意し、工夫して模様を作ることができました。 10までの数【1年生・算数】
今日の算数は,教科書にのっている,いろいろな海の生き物の数を数えました。
海の生き物の絵の上に数図ブロックを置き,数図カードや数字に対応させました。 いるかの絵を利用して,6〜10までの数え方を勉強することもできました。 「おひさま にこにこ」【1年生・図工】そして,形や色を考えてクレヨンやパスで画用紙に描きます。 いろいろなおひさまができました! 【生活科】春をさがそう!【2年生】タンポポや藤の花を一生懸命にスケッチする子どもたち。 すると,ある発見が... 校庭の木の上のほうから鳴き声が聞こえ,よく見ると穴の中に鳥のヒナが! よく見つけることができました! 学年集会_自然教室に向けて【5年生】目的、諸注意を伝えた後、現地の様子や体験活動についてムービーを見てイメージを膨らませました。 子ども達は自然教室がとても楽しみになりました。 その後の質問タイム。 たくさん挙がる手、手、手。 子 「カレーは誰が作るのですか。」 先生「自分たちです。」 子 「水の量はどうするのですか。失敗したらどうするのですか。」 先生「おいしく食べます!」 子 「エー!」 期待半分、不安半分。ワクワクドキドキですね。 算数_1m3の立方体の量感【5年生】
縦、横、高さが1m、1m3の立方体の大きさを体感しました。
中に何人入れるか、予想をし実際にやってみました。 入り方を工夫し、アドバイスをしながら、最終的に入った人数は・・・ 15人! 意外に多くの子ども達が入れてびっくり。 自然と拍手が起こりました。 ありがとう,6年生【1年生・掃除の時間】丁寧に掃除の仕方を教えてくれるので,いつもみんなで感謝しています。 今日は,耳鼻科検診が掃除の時間から始まりました。 6年生に会う前に保健室へ出発したため,黒板にメッセージを残しました。 耳鼻科検診を終え,教室に帰ってくると…… いつも,本当にありがとう! こえの おおきさ,どう するの【1年生】
今日の国語では,その場に応じた声の大きさについて学習しました。
教科書の絵を見て,場面や状況に応じた声の大きさを考えます。 ハンドサインを用いて,自分の意思表示をしました。 一人一人,自分の考えをもつことができました。 最後に,楽器を使って音の大きさの確認をしました。 これからの生活に,いかしていこう! 書写の授業【6年生】お手伝い【6年生】体育館の準備【6年生】ものの燃え方【6年生】授業参観、ありがとうございました。【5年生】象形文字や指事文字、会意文字、形声文字などを学びました。 文字パズルなどのゲームをグループで行い、理解を深めました。 今年度初の歌声集会避難訓練「おはしも」の約束をしっかりと守り、真剣に避難することができました。今回の経験を活かして、もしものときは落ち着いて自分の身を守れるようになってほしいです。 入学を祝う会と認証式校歌リレー、城東小学校○×クイズ、なんでもバスケットをやり、1年生だけでなく全校児童も楽しい時間を過ごすことができました。 入学を祝う会の後は、認証式があり、学級委員や、各委員会の委員長などが認証されました。認証された子たちを中心に、全員で城東小学校を盛り上げていこうね! 自然教室の飯盒炊爨【5年生】その中で、野外炊事について「簡単になった」と説明しました。 その理由が、「エコズーム」という簡易かまどです。 簡単に火がつくとのことです。 早く火がついて、ゆっくりご飯が食べられるのがいい点です。 しかし、「火がつかない〜!」「どうするの〜」という四苦八苦が無くなるのも寂しいものです。 図工_混色を学ぶ【5年生】最初の授業は絵の具を使った混色。 赤、青、黄の3原色+白で、様々な色を作って塗りました。 3色(4色)から色々な色が生み出されることに子ども達はびっくり。 楽しい図工の時間となりました。 入学を祝う会が終わってから 【6年生】会の運営はもちろんですが、これも6年生の務め。 30分であっという間に元通り。さすがです! |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |