今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

外国語活動(3年生)

○ 5月16日(月)
 3年生の国際理解の授業の様子です。ビンゴゲームに取り組んでいました。あちらこちらから歓声があがっていました。
画像1 画像1

5年 理科「インゲンマメ どんなとき芽が出る?」

○ 5月16日(月)
 「水あり、なし」「空気あり、なし」でインゲンマメの芽が発芽するかどうか?どうなるかな?楽しみです。各班ごとに観察して、結果を発表します。 
画像1 画像1

5年 リレーの練習

○ 5月16日(月)
 バトンは、「左で受け取って、右手に持ち替えて渡すんだよ。」と何度も練習しました。運動会の紅白リレーに向け、全校統一で練習しています。
画像1 画像1

6年 校舎を写生しました

○ 5月16日(月)
 運動場のお気に入りの場所で、校舎を写生しました。「いい角度はどこかな?」考えながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語(お友達と音読練習)

○ 5月16日(月)「かきと かぎ」
 唱え歌を、いろいろな言い方で楽しく読み、濁音に気づくことができました。お友達とペアで音読をして学習しました。
画像1 画像1

6・7組

○ 5月16日(月)
 6組は、ひらがなの練習やかずの数え方など集中して学習していました。7組は、フレッシュサポーターの先生に励まされながら、毛筆の学習をしました。「トン スー トン」とリズムよく書こうと何枚も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼2

○ 5月16日(月)
 朝礼で各委員会から連絡がありました。
園芸委員会:17日(火)、18日(水)緑の募金を行います。
生活委員会:週目標について
図書委員会:読書週間について

画像1 画像1

朝礼1

○ 5月16日(月)
 校長先生が、新聞に記載されていたステキなメッセージを紹介されました。
「あなたの『   』で、今日もまたがんばれる」というメッセージです。『 』に何が入りますか?という問いかけに、「あいさつ」、「笑顔」などたくさんの児童が手を挙げ答えてくれました。新聞に載っていたメッセージは、「ありがとう」が入っていました。いずれも、人を元気にさせてくれます。「ありがとう」は、なんだか大切にされている気がして、力がわいてくる気がします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年毛筆

○ 5月13日(金)
 4の1と4の3は、「花」の第1画目の練習を何度もし、止め方の復習をしました。3年生のときより上手になったかな?
画像1 画像1

6年理科実験

○ 5月13日(金)
 酸素・窒素・二酸化炭素の燃え方はどうなるかな?みんなで予想して実験しました。みんなガスバーナーの使い方も上手になりました。
画像1 画像1

1年生 たねまき

 雨で延期になっていた、種まき。快晴の今日、2年生のお兄さん・お姉さんに種のまき方を教えてもらいながら、1人1鉢ずつあさがおの種をまきました。今日から水やりを忘れず毎日自分たちでやります。発芽が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体力テスト

○ 5月13日(金)
 心地よい風が吹く快晴の中、今日は体力テストを行いました。跳んだり、投げたり、走ったり、力一杯運動する姿が見られました。また、順番を待っている間に友達を応援する子がたくさんいたのはステキだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動に向けて・・・

○ 5月12日(木)
 運動場でキャンプファイヤーの練習をしました。初めての学年そろっての練習は、自分の立つ位置やかけ声等をしっかりと確認することができました。練習後の子どもたちの表情から、「本気」でキャンプファイヤーを成功させたいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

4年 書写「花」のポイント

○ 5月12日(木)
 点画の位置がわかりやすいように、お手本の罫線に色をつけました。とめ・はね・はらいのポイントについて、手を使って確認しました。
画像1 画像1

3年 体力テストがんばりました

○ 5月12日(木)
 「もっと前に!」「もっとできるよ!」と励まされながら、体力テスト行いました。体も大きくなって記録も伸びたかな?
画像1 画像1

4年 体力テストがんばりました

○ 5月12日(木)
 快晴の下、体力テストを行いました。ソフトボール投げや50m走など全力でがんばりました。友達のがんばりに拍手する姿がすてきでした。
画像1 画像1

あさがおの種をまきました

○ 5月12日(木)
 2年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらって、自分の植木鉢にあさがおの種をまきました。やさしく土を入れ、穴を4つあけて種を入れました。芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1

5年理科(天気の変化)

○ 5月12日(木)
 5年生「天気の変化」のまとめをしました。気象情報をもとに27日からの野外学習の天気を予測しようと学習しました。よい天気になるといいですね!
画像1 画像1

スキルアップタイム

○ 5月12日(木)
 今年度2回目のスキルアップタイムは、前回、個やペアで集めた「春」から連想される言葉を、グループや学級全体で共有しました。グループや学級みんなで話し合うと、1人や2人で探すよりもたくさん見つけることができました。学年の取り組みなどで今日できなかった学級は、来週実施します。
画像1 画像1

野外学習に向けて・・・

○ 5月11日(水)
 野外学習まで残りの登校日が11日となりました。今日は、野外学習の係別の打合せをしました。目前に迫った野外学習に向けて、どの係も真剣な面持ちで取り組んでいました。準備の段階から少しずつ絆が深まっているように感じています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 サンサン下校14:50
5/19 クラブ活動(4〜6年)
5/20 PTA委員総会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)