最新更新日:2024/11/21 | |
本日:140
昨日:274 総数:894610 |
毛筆【6年生】Do you have "a"?【6年生】英語の授業がありました<1年生>パート3英語の授業がありました<1年生>パート2背面黒板は、子ども達の会社活動発表の場【5年生】思い出写真や学級新聞を作ってくれた子達の作品が、背面黒板に並んでいます。 自分たちが過ごす教室。 自分たちで楽しくしていきたいですね。 家庭科_お茶を淹れよう その4【5年生】洗剤で洗う子、水ですすぐ子、ふきんで拭く子、台ふきをする子など、協力分担すると早いですね。 水気がきちんときれているか、ここは厳しくチェック!!! 自然教室では、炭の黒い汚れがしっかりと取れているか、厳しくチェックされますので、水気も妥協しません。 子ども達はしっかりと水気を拭き取り、きれいに片付けもできました。 英語の授業がありました<1年生>外は曇り空ですが、教室内は子どもたちの笑顔でいっぱいです。 家庭科_お茶を淹れよう その3【5年生】という子も沢山いました。 茶葉の分量を間違えたのでしょうか。 そんな失敗もいい経験。 次は分量に意識を集中できますね。 自分たちで考えて、自分たちで取り組むからこそ失敗もあります。 ぶっつけ本番です。当然! 失敗しないように色々事前に説明したり、手伝ったりするよりも、安全衛生面に配慮し、 自分たちでチャレンジするようにした方が、よっぽど価値があります。 苦くても、楽しく、美味しいと感じた子ども達でした。 家庭科_お茶を淹れよう その2【5年生】家庭科_お茶を淹れよう その1【5年生】自然教室では、自分たちでカレーライスを作る子ども達。 先生に聞くのではなく、自分で調理方法を調べ、仲間と協力しながら作れるようになってほしいと思っています。 お茶作りも、「チームで協力し、(安全、衛生的に)美味しいお茶を淹れよう」とめあてを決めてスタート。 教科書の説明書きをみたり、友達と相談しながら、準備、調理、食事と行いました。 えを みて はなそう【1年生・国語】二人で交代したり,相手を変えたりして,型に合わせて話す練習ができました。 なんばんめ【1年生・算数】
今日の算数では,順番や位置を数で表しました。
前後,上下,左右に並んだものの位置や方向を意識しながら,表しました。 最後は「何番目当て」ゲームを行い,楽しく学習できました。 連休明けの朝会の様子【5年生】とびとびではありましたが、長い休みでリフレッシュできたでしょうか。 休み気分が抜けていないか心配していましたが、朝会では静かにお話を聞くことができました。 高学年らしく落ち着いています。 とはいえ、心の中はまだまだ休み気分の子もいることでしょう。 また少しずつ、学校のリズムにもどっていってほしいと思います。 社会のノートまとめ4/4【5年生】社会のノートまとめ3/4【5年生】社会のノートまとめ2/4【5年生】社会のノートまとめ1/4【5年生】学習した内容のノートまとめをしました。 大事なキーワードを目立たせたり、イラストを用いたりして見やすくまとめることができました。 理科の学習 【4年生】幼虫の姿に少し戸惑いながらも、一生懸命観察をすることができました。 色や大きさの違い、よーく見ると毛が生えていることにも気が付くことができました。 表彰伝達と身近で危険な生き物について校長先生から、身近な生き物についての話がありました。てんとう虫やダンゴムシなど、みんながよく知っている生き物の他にも、ハチやヘビ、ムカデなど、毒をもつ危険な生き物もいます。もうすぐハチやヘビが活発に活動する季節になるので、十分に注意するようにアドバイスをしていただきました。 自然教室に向けて_エコズームは簡単に火がつきます。【5年生】本当に簡単に火がつきます。 手順 1 新聞紙を穴の中に入れて、その上に薪を縦に突っ込みます。 2 横の穴から火をつけて放置。 3 火がつくので、横から薪を補充します。 エコズームは、下記のようなポイントで、火がつきやすくなっています。 1 炎の向きは上向き。だから下から火をつける。 2 燃えるものを立てると、それに沿って火が大きくなりやすいので、最初は薪を立てる。 (ただし燃え尽きるのは速い) 3 安定してきたら、燃えるものを寝かせて入れる。 (長持ちで安定した火力) 簡単すぎて、手応えがないかも知れませんが、薪を無駄に使わず効率的に燃焼させることができ、環境にも優しい新型かまどです。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |