今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

体力テストの練習(2年生)

○ 5月6日(金)
 雨の心配もありましたが、雨が降り出す前に体育ができてみんな大喜びでした。今日は来週水曜日にある体力テストの練習をしました。立ち幅とびは腕を大きく振ってタイミングよく跳べるようになってきましたが、ボール投げは、うまく体全体を使えず遠くまでボールが飛びませんでした。土日は天気が良さそうなので、外でボール投げ遊びに取り組んでみてください。
 2枚目はボールを片付け中の写真です。ミッキーだそうです。かわいくて写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうぐあそび(2年生)

○ 5月2日(月)
 体育の時間にジャングルジムの一番上まで登ったり懸垂移動したりしました。チームに分かれてジャンケンゲームをしたときには、自分のチームを一生懸命応援する姿も見られました。
 また、朝礼のときにも教えてもらった「回れ右」と「右向け右」も練習しました。この二つは似ているので、まだ混乱してしまう子もいるようです。おうちで「できるかな?」と復習してみてください。
画像1 画像1

心電図

○ 5月2日(月)
 1、3、5年生が心電図検査を受けました。静かに整列し、落ち着いて受けることができました。
画像1 画像1

朝礼

○ 5月2日(月)
 青少年赤十字活動として使用済み切手収集運動への協力に対して、愛知県青少年赤十字社から感謝状をいただきました。児童会の代表が校長先生より受け取りました。
 平成15年度PTA会長の石黒和芳様より小学生新聞用の新聞掛けを寄付していただいたことの紹介がありました。地域の方の気持ちに応えられるように、しっかりと図書館で新聞を読んでほしいと思います
 校長先生から、福嶋浩子プロゴルファーのお話を聞きました。けがなどでなかなかよい結果が得られなかった福嶋プロは最初、「わたしは ぜんぜん できない」が口癖でした。ところが、「わたしは かならず できる」と自分に言い聞かせ努力を積み重ね、先日の大会で優勝することができました。やる気を言葉にして気持ちを高めていくことで、がんばることができることが証明されました。みなさんも「どうせ・・・だから」「無理だ」と思っていてはいけません。前向きにがんばってみましょう。
 図書委員長やボランティア委員長、生活委員長からの話もしっかり聞くことができました。一人一人が意欲的に活動してほしいです。
 最後に今日も、集団行動の練習がありました。「まわれ!右」を練習しました。低学年は、もう少し練習が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/10 ベルマーク収集 委員会活動(5・6年) PTA常任委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)