最新更新日:2024/11/21 | |
本日:23
昨日:165 総数:388856 |
校長先生
4年にわたり大治小学校の校長をつとめられた岩下先生も、この3月31日で定年退職され、38年間の教員生活を終えられます。最後の講話を忘れることなく、心に刻んでいきます。校長先生本当にお疲れさまでした。
修了式
1年間の締めくくりとして、修了式が行われました。6年生の卒業後初めて体育館に1〜5年生が入場し、落ち着きのあるすばらしい雰囲気の中で、はじめることができました。
校長先生から各学年の代表者に修了証が渡され、そのあと児童代表の振り返り言葉が発表されました。そして校長先生から、最後の講話がありました。卒業式でも披露された、今後の人工知能の発達によって、時代は大きく変わる中、人間として大切なものは何かを教えていただきました。 「卒業の唄 〜アリガトウは何度も言わせて〜」
巣立ちの言葉の最後は「GReeeeN」の「卒業の唄 〜アリガトウは何度も言わせて〜」でした。それは卒業生の実力を出し切った特に素晴らしい歌唱でした。歌詞の内容を余すことなく表現し、子どもたちの心が率直に伝わる歌声、そして表情は会場内のみなさんの目と耳と心に強く刻まれたことでしょう。
式後、校庭での送り出しも天候にも恵まれ、無事終わり、別れを惜しむ姿が途切れることなく続きました。ご参集の皆様、この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。 3月18日(金)卒業式です。
穏やかな春の日差しのもと6年生が巣立っていきました。大治小学校という名称で行われる卒業式も69回目を迎え、今年度は会場の構成も刷新し、証書授与は体育館ステージ上へ、巣立ちの言葉はそのステージを利用した雛壇で行いました。
この3月31日で定年退職する岩下校長も、最後の卒業式となりました。116人一人ひとりに、校務主任とともに証書授与が行われました。大治町の副町長様を始め、教育委員会委員、町議会議長、議員の皆様を始め、大治中学校の教頭先生、町社会教育員会・社会福祉協議会・婦人会の代表の皆様、大治小学校学校評議員・PTA役員・交通指導員・ONBの会の皆様、あわせて28人のご来賓、そして在校生代表の5年生児童、そして全保護者に見守られ、盛大に行われました。 大治中学校の先生による出前授業
3月11日(金)大治中学校の先生による出前授業が6年生の全クラスで行われました。国語の「古典」竹取物語の授業です。各クラス緊張の面持ちでしたが、わかりやすく竹取物語の冒頭を教えていただきました。中学校の先生方も参観され、中学校での再開?を楽しみにされていました。
はるボラさんといっしょに算数の学習
3月4日(金)の2〜3時間目に2年生の各クラスに1時間ずつ、はるボラさん11名が学習支援に来ていただきました。学級では6つの班に分かれて学習(1班5人から6人)1人ずつ九九を唱えるのを聞いていただきました。正順→逆順→ばら、全部できたらシールをはっていただきました。
後半は九九のカルタ取りです。読み手(担任又はボランティアさん)が「9」とよんだら 「1×9」「3×3」のカルタをとるというもので、大いに盛り上がりました。 はるボラさん、本当にありがとうございました。 大治太鼓発表会
2月26日(金)大治太鼓の発表会が保存会の皆様や多数の保護者の皆様にご協力いただき体育館で行われました。4月からクラブと部活動で練習を重ねてきた成果を披露していただきました。また、この機会を利用して各学級の代表が初めて体験させていただく機会も設定していただきました。また、先生方も加わり楽しいひとときをすごすことができました。大治太鼓保存会の皆様にはあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。また、演奏を披露していただいた児童・先生方ごくろうさまでした。
初めての地震体験
2月18日(木)に、地震体験「なまず号」に乗せていただきました。初めての大きな地震の体験に驚いていました。激しく揺れる車内で必死に机をつかんでいました。この体験で、「実際に起きたら」ということを考えるいい機会になったと思います。
昭和のくらし展見学
2月17日(水)に、昭和のくらし展見学をしに西公民館まで行ってきました。せんたく板とたらいやおひつといずみなど3年生の社会で勉強した昔の道具がたくさんおいてあり、子ども達が興味を示していました。昔の遊び道具が置いてあり、万華鏡をのぞく子ども達が「きれい!」と驚く声が聞こえてきました。昔、使われていた道具が今どのように使われているか、知識を持って見学できたのでよかったです。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |