最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:104 総数:661994 |
2月2日 100までの数でペアをつくろう 1年生さまざまなゲームを通して、数の読み方や大小関係を勉強しています。 今日は“並び替え”と“ペアづくり”のゲームをしました。 “並び替え”ゲームでは、1〜99の中から好きな数字を1つ書き、みんなで協力して小さい順に並び替え。回数を重ねると、早く正確にできるようになりました。 “ペアづくり”ゲームでは、『10大きいか、小さい』『6大きいか、小さい』『100になる』など、教師が言った条件に合った相手を探します。 これがなかなか大変!! 「12より10大きいから・・・22?22の人!」 「92より6小さい・・・86?いないから、6大きい・・・98!いた!!」 「91はあと9で100だよ!さっきだれか持ってたよ!」 自分のカードだけではなく、困っている友達のカードも一緒に指折り考えたりしながら、ペアづくりを楽しみました。 2月2日 ネット上であっという間に広がる情報(ICT) 5年生一つの情報を発信する時には,慎重に取り組まなくてはならないことを改めて感じた授業となりました。 2月2日 クラブ見学・・の前に 3年生実は,昨年の今頃クラブ見学をしていた4年生から,各クラブを紹介した冊子が届いたのです。 どんなクラブがあるのかな,自分が入りたいクラブはどんな様子かな。丁寧に書かれた冊子を熱心に読んでいました。 2月2日 ジョギング大会 試走 5・6年生本番まで残りわずかです。さらに体力をつけて、自己ベストに向けて練習をしていきましょう。 2月2日 会食会 6年生校長室に入ると,お盆を持ったまま室内をぐるりと見回し,歴代校長の写真に目を留めて,まずは一言。 部活や夢の話などをしながら会食を終えると,探検再開。 「あれが見たいんだけど・・」と指さしたのは,戸棚の中の扶桑町や犬山市など近隣市町の今と昔を記録した写真集。仲よくみんなで見ながら, 「山那って書いてあるけどどこだろう?」 「これ中央道だ!」 と,少々興奮気味。 最後に,部屋の中にある好きなものをもって記念撮影。 時間オーバーとなり 「あと5回ぐらい来たいな」 などと言いながら,食器を片づけに行きました。 2月2日 少経験者研修「友達と仲よくし,ともに助け合う気持ちを育てる」ことがねらいです。 遠足でどんぐりをたくさん拾った主人公。子どもたちは,友達がどんぐりを持ち帰るのを忘れたことを知ったときの主人公の心情について考えました。 「すぐにあげなかったのは,どんぐりごまをいっぱい作りたかったから」 「迷っていたのは自分のことを考えていたから」 「友達が喜ぶからあげよう」 「友達の笑顔がなくなるからあげよう」 「あげたら僕もいいことしたなとうれしくなる」 自分たちが遠足でどんぐりを拾ったときの気持ちを思い出したり,動作化をしたりしながら,主人公の心情に迫りました。 若手教員も授業を参観し合い,ともに学んでいます。 2月2日 朝のジョギング各学年ジョギング大会に向けて,木曽川緑地公園での試走に出かけ始めています。朝のジョギングも,自分の目標に合わせ,ペースを考えながら走ります。 2月2日 朝の風景体育館前では,6年生のあいさつ隊が,朝の空に負けないぐらいのさわやかなあいさつをしていました。 東門では,6年生と一緒に4年生のあいさつ隊も並んでいます。東脱履を利用している4年生。門に立っている6年生を見て,校舎に入る前に一緒にあいさつをするようになったようです。 上級生から下級生へ,よい行いが自然に受け継がれていくのはうれしいことです。 2月1日 点取りゲームをしよう 1年生一人がおはじきを10個はじき,10点,1点の枠の中に入ったおはじきの合計点で競います。もちろん0点もあります。 10点が○個だから十の位は○,1点が△個だから1の位は△とノートに書いて,10がいくつと1がいくつという見方でとらえたり,十進位取り記数法の理解を図ったりします。 「やったー!10点に入った!」 「あー!0点!」 2人でゲーム盤をのぞき込み,一緒に喜んだり,残念がったり。なかよしの1年生でした。 2月1日 会食会 6年生「校長室初めて入ったわ!」 「1年生の学校探検で入ったでしょう?」 「いつも一人で給食食べているんですか?」 「いつもここで何をしているのですか?」 元気な子どもたちです。 入学準備や部活の話などをしていたら,終了の時間が過ぎてしまいました。 2月1日 もうすぐ完成!テープカッター 6年生ボンドで木材同士を仮留めし、乾いたら釘を打ちこみます。 完成形が見えてきました。 そして今日も、冷水で刷毛をきれいに洗う姿が見られました。 2月1日 台上前転 その3 6年生細くなっている割に、横から転落していく子がおらず、驚きました。 まっすぐ転がることができています。 2月1日 公園を作ろう 6年生行政への要望をする人の立場、実際に政治を行う人の立場など、さまざまな立場を通して自分の作りたい公園を考えました。 次回から「国会」の学習に入ります。 2月1日 くすのきタイム1,2年生はグループでかるた取り,3年生以上は1対1で百人一首を楽しみました。 1枚取るたびに一喜一憂の低学年とは対照的に,6年生は静かにさっと取って,次の札が読まれるのを待っていました。 1月29日 台上前転!その2 6年生次回、台上のマットを撤去して練習します。 1月29日 空港での会話 6年生旅行者と、空港職員に分かれてのロールプレイで、長めの英語や難しい単語も頑張って発声しました。 1月29日 未知へ 6年生1月29日 なにがでてくるかな!? 1年生先日描いた完成予想図を見ながら、ペンや折り紙、色画用紙で、箱とビニル袋を飾り付け。 完成図を見てみると、ペンで絵を描く場所、折り紙を切って張り付ける場所まで細かく書いている人も。 箱から出ているストローに息を吹き込むと・・・ ぷく〜〜っと袋が膨らみ、ロケットや動物たちが飛び出してきました! ロッカーの上にずらりと並んで、子どもたちを見守ってくれています。 1月29日 英語活動 2年生“orange,oranges" “banana,bananas" “I like peaches." 少しどきどきしながら,一人ずつ順に発音しました。 拍手をもらってにっこり。 1月29日 「想像力のスイッチを入れよう」 5年生今日は,文章の組み立てをつかみ,事例と意見を整理して全体の文章を3つにまとめていく学習です。 前の時間では,2つの考えに分かれました。そこで今日は,家で自分の考えの根拠をまとめてきて,授業で討論会を行いました。一人一人が,自分の立場と根拠をノートに書いてきていました。 はじめに,同じ立場の仲間を探して,意見交換をしました。よく分からなかった人は,考えを求めて歩き回りました。メモをしている人もいました。 「○○の立場の人〜」と仲間を探しながら歩き回る人もいました。 教科書を指さして「ここに『このように』って書いてあるよね。だから・・・」 友達の意見を聞いて「同じ!同じ!」 今まで説明文で学習したことを思い出しながら友達と活発な意見交換を行いました。 意見交換で自分の考えを深めたら討論会です。 次々に出てくる根拠にどちらなんだろうと迷い始める人もでてきました。(実は,普段はあまり活発な意見が出ないのですが…) 意見を聞いては,こそこそと相談する声も聞こえてきます。 「○○さんは,6段落と7段落がつながっているといったけど・・・」 「だんだんこっちの意見にかわってきちゃった・・・」 「ぼくは,○○さんの意見を聞いて○○の考えに変わります」 考えを変えるには,時にはこの潔さも必要ですね。 最後は,もう一度それぞれの事例は,筆者が何を伝えるため用いた事例なのかを考え,文章を3つのまとまりに分けました。 「今日の授業疲れた〜」 充実感のある笑顔が印象的な学習でした。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |