最新更新日:2024/06/25
本日:count up48
昨日:136
総数:647163
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月4日 6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
 2年生は、「あったかいんだからぁ♪」の歌に合わせて、歌とダンスと呼びかけで、感謝の気持ちを伝えました。
 緊張しながらも、気持ちが伝わるように精一杯がんばりました。
 6年生も手拍子をしながら、楽しんで見てくれていました。
 6年生をはじめ、他の学年の出し物を見て、刺激を受けた2年生。
 来年度に向けて新たな目標をもったようです。
 あとわずかですが、6年生の背中を見て、2年生もがんばります。

3月4日 6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「6年生を送る会・感謝の会」。

 4月から最高学年となる5年生にとっては、お手本にしてきた6年生に感謝を伝える会として、約1か月準備をしてきました。
 会の企画の運営、全校のエール指導、アーチ作成、プレゼント、照明、サプライズ企画など…
 5年生一人一人が役割をもち、全員が同じ方向を向き、本気で取り組んできました。「空も飛べるはず」も、体育館に響くだけでなく、きっと6年生の心に響いたと思っています。
 会が終わった後のサプライズ企画では、いつまでも6年生の喜んでいる声がとても心地よく響いていました。

 今度は、学校のリーダー!!
 6年生から5年生に送られた言葉に、『5年生のパワフルエンジンは、強くして勢いがある。皆さんは、ぼくたちに無い力をもっている』という言葉通り、私たちらしさを忘れず、山名小のリーダーとしてがんばっていきたいと、改めて思った会になりました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

3月4日 届けましょう!6年生に!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に入学してから、1年間。
 優しく、時に厳しく支えてくれた6年生ももうすぐ卒業・・・。
 「ありがとう」と「お祝い」の気持ちを込めたペンダントを作った1年生は、一足先に6年生の教室まで届けに行きました。

 5時間目の送る会では、可愛らしい歌と踊りで、ありったけの「ありがとう」と「お祝い」の気持ちを届けました。

 教室に帰ってきた子どもたちは、
 「緊張したー!」
 「楽しかった!」
 「ほかの学年のお祝いがおもしろかった!」
 「6年生にがんばってと言ってもらえてうれしかった!」
 「でもちょっとさみしくなっちゃった・・・」
 と、口々に感じたことを言っていました。

 6年生のような優しいお兄さんやお姉さんになれるようがんばっていきます。
 

3月4日 スクールガードさん、ありがとう!

画像1 画像1
 6年生を送る会の前に、スクールガードさんへの感謝の気持ちを表す、感謝の会を催しました。
 雨の日も、風の日も、毎日通学路に立って、いつも優しく、ときには厳しく子どもたちの登校を見守ってくださるスクールガードさん。今年一年のお礼をお手紙とともに受け取っていただきました。
 
 今年度もありがとうございました。

3月4日 ありがとう、山名小。ありがとう、みんな。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。
 どの学年からも温かい励ましの言葉をかけてもらい、心に響くものをたくさん得た6年生でした。
 
 そして、教室に帰ると教室の前にサプライズが!
 なんと、5年生が写真と、これまでの担任の先生からのお手紙を貼りだしていてくれたのです。笑顔で写真や手紙を見つめる姿がとても印象的でした。
 
 5年生のみなさん、そして、全校の皆さん、保護者の皆様、6年生もあと10日。胸を張って中学校へ行けるように努力します。もう少し、よろしくお願いします!!

3月3日 算数パスポート 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、残り10日ばかりとなりました。どの教科もまとめの学習を進めています。

 算数では、6年生で学習した単元の総復習である、算数パスポートという単元を進めています。5つある「単元の部屋」のうち、今日は第1の部屋「数と量」を進めました。 「10倍すると末尾に0が1つつく」「10分の1にすると小数点が左に一つずれる」「数直線上に数を表す」などの活動を通して、6年生での学びを定着させます。

 全ての部屋を満点で突破してほしいなぁ…と思う担任です。

3月3日 うさぎになります! 1年生

画像1 画像1
 5時間目,はさみでチョキチョキ。
 作っていたのはうさぎの耳。

 「黄色は幸せの色だから,黄色で塗る!」
などと言いながら,丁寧に色を塗っていました。

 
 どうやら,明日の「6年生を送る会」で使うらしいのですが・・・。
 この耳がどのように登場するのか楽しみにしています。

3月3日 あしたへジャンプ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間です。
 これまでお世話になった人や家族に自分の成長についてインタビューしたことをもとに,成長アルバムを作っています。

 「おばあちゃんの手の中に入るぐらい赤ちゃんのときは顔が小さかったんだ!」
 「妹が生まれてお姉さんになったんだよ」
などと写真を見ながら教えてくれる子もいました。

 体も心も成長しましたね。
 

3月3日 ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 図工の時間。彫刻刀の扱いに慣れ,木版画の特徴を理解し工夫して表すことが目標です。

 今年1年でがんばったことを表します。版木に下絵をかき,彫り方を工夫しながら彫り進めます。

 彫刻刀の使い方に気をつけ,集中して彫っていました。

3月3日 班長・副班長が代わりました!

 先週の通学班集会で新しい班長・副班長が決まり,今週の火曜日の一斉下校から新班長・副班長のもとでの登下校が始まりました。

 新班長・副班長さん,元気なあいさつと交通安全に気をつけて登下校をお願いします。
画像1 画像1

3月2日 作品集 1年生

画像1 画像1
 入学してから作った作品を糊で貼り合わせて,作品集を作っています。

 初めて書いた名前,図工で描いた絵・・・。

 「おひさま描いたね」
 「はさみで切って作ったね」

 いろいろなことが思い出されます。

 逆さまに貼ったり,貼る順序を間違えたりしないよう、隣同士で確かめ合いながら作りました。

3月2日 ギターを作りました! 2年生

画像1 画像1
 図工の時間にギターを作りました。
 輪ゴムの弦を指ではじいて音を出します。ピックを作っている子もいました。

 「何色にしようかな」
 「リボンを付けようかな」
 
 飾り付けを工夫しながら楽しそうに作っていました。
 

3月2日 ICTの授業 3年生

画像1 画像1
 ローマ字入力で文章を書く練習の2時間目です。

 同音異字を選んだり,文節ごとに入力したりする練習の後,自分の名前を入力しました。呼び名のとおりに入力しても文字が出てこない場合には,別の読み方や熟語で入力する方法を教えてもらい,皆自分の名前を打つことができました。

 最後に,例文どおりに文章を打つ練習をしました。プリントの例文とローマ字表,キーボード,画面を代わる代わる見ながら真剣に取り組んでいました。

3月2日 六年生に贈る漢字 5年生

画像1 画像1
「『叡』という漢字を贈ります。意味は『賢い,優れている』です。6年生はいろいろなことで手本になっていて,優れていると思ったからです。」

「贈る漢字は『憧』です。6年生から『がんばって』と言われてやる気が出たから,これからは低学年に言ってあげて,憧れられるような6年生になりたいです。この字は,6年生への憧れ,また自分たちの目標を表しているからふさわしいと思いました。」

 5年生の掲示板に「六年生に贈る漢字」が掲示してあります。5年生一人一人が辞書を使って調べ,選んだ漢字の意味,選んだ理由などを書きました。
 
 6年生への感謝や尊敬,励ましの気持ち,もうすぐ自分たちがその6年生に代わって最高学年になるという自覚や期待が伝わってきます。

 通りかかった6年生がうれしそうに読んでいました。

 発信する5年生,受け取る6年生それぞれの素直さや温かさをうれしく思います。

3月2日 6年生を送る会の練習

 今週の金曜日に「6年生を送る会」があります。各学年とも,お世話になった6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えるために,一所懸命に出し物の練習をしています。
画像1 画像1

3月1日 道徳授業研究 6年生

画像1 画像1
 「人を思いやる気持ちの大切さ」について考えました。

 いつも電車で席を譲っているおばあさんのために席を取っておくべきか、目の前にいる足の不自由な男性に席を譲るべきなのか。赤白帽を使って自分の意見を明確に伝え、「親切」について話し合いました。

 多くの考えに触れ、互いに学び合うことができました。

3月1日 歌声集会

画像1 画像1
 「6年生を送る会・感謝の会」で歌う歌の練習をしました。
 5年生が中心になって練習を進め、気持ちを込めて大きな声で歌えるようになりました。

 いよいよ今週の金曜日が「6年生を送る会・感謝の会」です。気持ちが伝わるようにそれぞれの学年の出し物もがんばっています。

2月29日 会食会 6年生

画像1 画像1
 校長室での会食会最終日。今日は1組の5人がやって来ました。

 卒業や中学校入学の準備も着々と進み,少しずつ実感が湧いてきたようです。
 小学校の思い出や入りたい部活,将来の夢などについて話しました。声優になるのが夢という子がミッキーマウスのまねをしてくれ,場が一気に和みました。

 食事後は,室内探検。いろいろな写真や飾り,絵などを熱心に見ていました。

 卒業式まで3週間足らず。全員元気に卒業式を迎えられるよう願っています。

2月29日 はこづくり 2年生

画像1 画像1
 算数「はこの形」の学習です。

 これまでに,箱を観察したり形を写し取ったりしながら,「面・辺・頂点」などの用語を知ったり,その形や数について調べたりしました。

 今日は,調べたことを生かし,工作用紙を使って面を切り取り,テープでつなぎ合わせて「はこの形」を組み立てました。
 4年生での「展開図」の学習に繋がります。

2月29日 話を短くまとめよう 2年生

画像1 画像1
 国語の時間,物語「スーホの白い馬」の学習中です。

 順序がバラバラに印刷された挿絵を切り抜き,物語の展開に沿ってワークシートに貼ったら,挿絵ごとにできごとや人物がしたことを短くまとめていきます。
 物語全体のあらすじをまとめる前段階です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910