最新更新日:2024/11/21 | |
本日:22
昨日:104 総数:662010 |
2月19日 コンピュータで絵を描こう 1年生今まで習ったことを使って、自由にお絵かき。 スタンプやスプレー、塗りつぶし、おもしろツールなど、いろいろな機能を使い、子どもたちは発想を膨らませながらお絵かきを楽しんでいました。 初めの頃にくらべると、マウスをずいぶんスムーズに動かせるようになってきました! 最後に、2年生になったら学習することをちょっとだけ見せてもらうと・・・ 「わぁ〜、楽しみ!!早くやりたい!」 来年のコンピュータ学習が待ちきれません! 2月18日 会食会 6年生ジョギング大会では,1人が目標タイムとの差が30秒以内のグッドランナー賞,4人は目標タイムより1分程度早かったということでした。前回の子と同様に,気持ちよくコースを走れたようです。 会食中は,入りたい部活や小学校での思い出,将来の夢などをクイズを交えて教えてくれました。 校長室探検では,掲示してある写真や新聞記事を熱心に見たり,「ソファに座っていいですか?○○君が気持ちよかったと言っていたので」とみんなで座ったりして,明るくなかよしの5人でした。 2月18日 児童集会本を探しに来て、本の場所が分からず困っている子たちに、図書館の魔術師「ライブラ」と、その助手が、場所を教えてくれました。 本が0〜9の国に分類されていること、それぞれの本が図書館のどこに置いてあるのかということが分かりました。 来週は読書週間です。読書すごろく、図書委員や司書の先生の読み聞かせがあります。大好評の読書郵便もまだまだ続きます。すごろくで出た国の本や友達からおすすめされた本など、図書館にたくさんの本を借りに来てください。 もし、読みたい本がどこにあるか分からず、迷ったときは、「ライブラ」に聞いてみてくださいね。 2月16日 ジョギング大会 4年生ジョギング大会では、どの子も力いっぱい走ることができました。 振り返りには、 「何とか走り切れてよかった」 「グッドランナーになれてよかった!」 「試走の時より、30秒もはやくなった」 「来年は、2000mに距離が長くなるから、もっと練習しておきたい 」 など、自分の走りや来年の大会への意気込みがたくさん書かれていました。 ご多用の中、たくさんのご声援をありがとうございました。 2月17日 自分だけの「印」を作ろう 6年生印材は消しゴム。印面に写した自分の字を、彫刻刀で一彫り一彫り、じっくり彫りあげました。彫ったら朱を付けて、試し押し。その後、微調整をして…を繰り返します。 出来上がりをお楽しみに!! 2月17日 なわとび&手つなぎドリブルリレー 6年生なわとびと、サッカーの練習をしています。 1組はクロスステップ跳び、2組は2人跳びに取り組みました。1組のクロスステップの足の動作は縄なしだと簡単そうに見えるのですが、実際にやってみると難しく、なかなかうまくいきません。継続して取り組むとよいです。2組の2人跳びは、ペアの息が合わないと難しく、お互いに「せーの!」や「1!2!」と声を出し合いながらやる姿が印象的でした。 サッカーでは、どちらのクラスも、足裏でのボールコントロール練習の後、手つなぎドリブルリレーを行いました。1人でやるドリブルよりも動作が制限され、思うようにボールが運べません。強風もあり、1周でも息が上がります。3・4人のチームで、何周も繰り返し、たっぷり運動をした1時間でした。 2月17日 協力して、友達のよいところを見つけよう! 2年生でも、普通の間違い探しとは少し違います。廊下に貼ってある絵と、配られた絵を比べて違うところを探すのですが、一度に見に行くのは、グループのうち一人だけ。何も持たずに見に行きます。絵は何度見に行っても大丈夫です。 始まると、みんなで顔を寄せ合って、絵をじーっと覗きこみながら、 「ここ見て来てね!」 「ここはどうだった?」 「ここもあやしいよね…」 少しでもたくさんの間違いを見つけようと、みんなで協力して話し合っていました。 22個の間違いのうち、一番たくさん見つけたのは、17個見つけた2班でした。でも、たくさん見つけたことよりも大切なのは、友達のよいところを探すこと! 「たくさん絵を見に行ってくれた」 「よい考えを出してくれた」 「間違いの予想をしていた」 など、自分やグループの友達のよいところをたくさん見つけることができました。 最後に感想を書きました。 「たくさん頭を使いました」 「グループで協力できたので、やってよかったです」 「またやりたいなと思いました」 これからも、友達と協力して、よいところ見つけをたくさんしていきましょう! 2月17日 くすのきタイム
今日のくすのきタイムは読書の時間。
各学級とも,くすのきタイム開始前から静かに読書をしています。 絵本の文字を声に出して読んでいた1年生も,黙って読むことができるようになってきました。 2月16日 ジョギング大会 5年生1か月間,自分の目標に向かい,努力を積み重ねてきたジョギング。 1回1回の練習が確実に自分の力となっていました。 今年初めて挑戦した2000mも,参加者全員が完走することができました。 ただ前を向き進む姿は,とても輝いていました。 さぁ,次のゴールは,5年生の修了式。そしてそれは,最高学年のスタート! 5年生パワー,まだまだ爆発させます。 寒い中,たくさんの応援ありがとうございました。保護者の温かい声援が大きな力,大きな勇気となったと子どもたちが振り返っていました。今後も子どもたちへの温かい声援をよろしくお願いします。 2月16日 最後のジョギング大会 6年生今日は小雪も舞い、ジョギングにはあいにくの天候でしたが、参加者全員2000mの長丁場を走り抜きました。 ジョギングは自分との闘い。苦しくても、疲れても、あきらめずに走ろう。そんな思いが走る姿勢に表れていました。自分に負けない、易きに流れない、6年生の心の強さに感心しました。 「苦しくてもやり抜いた」経験を、今後も大切にしていってほしいと思います。 本日はご多用の中、たくさんのご声援をありがとうございました。卒業まであとわずか。今後ともよろしくお願いいたします。 2月16日 ジョギング大会 2年生2年生は、去年と同じ距離でしたが、目標タイムを決めて走る練習を積み重ねてきました。どの子も練習以上の成果を発揮することができました。 子どもたちの振り返りには、 「疲れても歩かずにがんばった」 「前を見て、手をしっかり振って走ることができた」 など自分の走りに満足する言葉が書かれていました。 本日はお忙しい中、たくさんのご声援をありがとうございました。 2月16日 寒さに負けず、走れ!! 1年生保護者の皆さんや地域の方に見守られ、スタートの合図ともに駆け出しました。 朝は雪がちらつくような寒い日でしたが、寒さにも負けず、ゴールを目指して走って、走って、走りぬきました。 「がんばれ!あとちょっと!」 「最後まで歩かないでがんばってー!!」 「よくがんばったね!」 「1000mも走りきるなんて、すごいね!」 たくさんの温かい言葉をかけていただき、無事にゴールをしてにっこり。 「ジョギング大会、今年はもうやらないの?何度もやればいいのに!!次はもっと速く走れるよ!」 1000mを走りぬく体力と、最後までがんばる強い心が育ったようです。 寒い中、温かい言葉で応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。 2月16日 会食会 6年生まずは,最後のジョギング大会の話。目標タイムに近いグッドランナーたちの中で,気分よく走ることができて,何と目標タイムより1分も早くゴールした強者がいました。 将来の夢,中学校で入りたい部活,小学校の思い出など次々に話してくれました。 中学校説明会に行って,不安より楽しみが大きくなってきたとのこと。制服の準備など中学校入学に向けて着々と進んでいるようです。 最後に,恒例の校長室探検をして終了。 2月16日 くすのきタイム
ジョギング大会の日です。初めて参加する1年生,少しわくわくしています。
火曜日のくすのきタイムは,基礎学習の時間。漢字や計算の練習に一生懸命取り組んでいます。 2月15日 ようこそ!山名小学校へ!! 1年生保護者の方が入学説明会で話を聞いている間、1年生と新1年生で「みんなとなかよくなろう会」をしました。 この日のために山名小学校に入ってできるようになったことや山名小学校のよいところを紹介する準備をしてきた1年生。本番も、大きな声で紹介することができました。 紹介の後は、一緒に工作をしたり、すごろくやお絵かきをしたりして一緒に遊んでいると、あっという間に時間になってしまいました。 「今日は楽しかったね!4月からまた遊ぼうね!!待っているよ!」 1年生の顔が、なんだかちょっとお兄さん・お姉さんになりました。 新1年生が入ってくるのがとても楽しみですね。 2月15日 2年生との交流 パート2 〜読み聞かせ〜 5年生2年生は、どんな本を読むんだろう。 2年生は、どんな本が好きなんだろう。 2年生に、どんな本を読んだら喜んでもらえるだろう。 ということを考えなら本を選びました。 グループの中で読み手と聞き手に分かれて練習をしたり、互いにアドバイスをしながら練習をしたりして今日を迎えました。 本番は、緊張した様子で読み聞かせをしていましたが、5年生の優しい眼差しから、「2年生に喜んでもらいたい!!」という気持ちが十分に伝わってきました。 あと1か月半で最高学年!!リーダーとしての自覚が少しずつ芽生えてきています。 がんばれ!5年生!! 2月12日 目標タイムを目指せ!! 2年生今日も試走の目標タイムを決めて出発! 走り終わった後は、 「思ったより遅くなっちゃったな〜」 「学校で走るより、かなり速くなったよ!」 「道がまっすぐだから走りやすかった!」 と、感じたことも様々でした。 学校にもどった後は、振り返りをして、ジョギング大会の目標タイムを決めました。本番では、全員がベストタイムを出せるとよいですね! 2月12日 自然に学ぶ暮らし〜その2〜 6年生筆者の主張を短い言葉でつなぐことの難しさに悪戦苦闘。ひたすら考えて書く時間になりました。 2月12日 ハンドリング&パス 6年生親指と他の指で三角形を作ってボールを持ち、相手の胸元めがけてパスすること、簡単に見えて、ボールがぶれたり、位置がずれたりして大変でした。 相手の足元を抜くことを想定したバウンドパスは足に当たってしまったり、ディフェンダー役に止められてしまったりして、なかなかうまくいきません。 基礎を大切にしながら、まだまだ練習が必要ですね。 2月12日 AT THE PLANE 6年生CA役と乗客役に分かれて、ロールプレイをしました。 簡単な英語はプリントを見ないで少しやり取りできるようになりました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |