最新更新日:2024/11/21
本日:count up93
昨日:42
総数:662244
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月27日 クラブ活動

画像1 画像1
 久しぶりのクラブです。

 室内遊びクラブでは,将棋の対戦中。はさみ将棋ではありません。
 器楽クラブは,運動会での発表が終わって一段落。
 運動場を駆け回っているのは球技クラブと体力づくりクラブの子どもたち。
 体育館では,バドミントンクラブと卓球クラブが活動。

 年間の活動回数は少ないながら,4年生から6年生が一緒になって毎回楽しく活動しています。

10月27日 山名っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名っ子発表会の練習が本格的に始まりました。

 場面ごとに集まって台詞の読み合わせをしている2年生。簡単な動作を付けている子もいます。
 
 ステージを使って踊っているのは5年生。休み時間に声をかけ合って自主練習をしている子もいるそうです。

10月27日 くすのきタイム

画像1 画像1
 火曜日のくすのきタイムは基礎学習の時間。

 子どもたちはプリントやドリルを使って算数や国語の学習をしていました。どの教室もとても静かに集中していました。
 今年度から始まった火曜日の朝の学習。子どもたちにはすっかり定着したようです。

10月26日 いのちの学習 3年生

画像1 画像1
 3年生は、2時間目の授業参観の時間に、保健で命についての学習を行いました。

 一人一人がお父さんとお母さんから命のもとをもらって生まれてきたこと、お父さんお母さんもそれぞれのお父さんお母さんから命のもとをもらったこと、そうやって命はずっと前から繋がっているということを、すこやかママさんたちが読んでくれたお話を聞いて知りました。
 子どもたちは、興味津々な様子で、自分たちの命は大切な命の繋がりの一つだということを学びました。最後にふり返りをして、3年生みんなで歌を歌って終わりました。

 自分の命や家族、そして皆の命を、大切にしてほしいと思います。

10月26日 親子スマホ教室 5・6年生

画像1 画像1
 (株)縁(ゆかり)エキスパートさんから講師をお招きして、親子スマホ教室を行いました。

「会って話せば、表情や声のトーンで気持ちが伝わりますが、メールなど文章だけでは、誤解が生じる可能性があります。『何で来るの?』と書くと、『どんな方法で来るの?』と『あなたは何のために来るの?』という意味があって、相手を怒らせてしまうこともあります。この表現はよいのか、もう一度よく読んでから、相手に送るといいですね。」
と具体的な話を通して気を付けることをいろいろと教えていただきました。他にも
・インターネットに載せた写真は、消せない。
・名前を載せなくても誰が載せたか分かる。
・写真から位置が分かる。
・個人情報を載せない。
・アプリを入れる時は、保護者に確認する。
・フィルタリングを使う。
・危険を知って安全に使う。
などいろいろと学ぶことができました。

 インターネットにつながるゲーム機も同様な危険性があります。親子できちんとルールを確認し、危険な目に合わないよう安全に使っていきたいですね。

10月26日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観です。新しい学年になり半年がたち、いろいろなことを学び成長しています。ちょっぴり緊張した姿の児童がいましたが、その成長した姿を保護者の方に見てもらいました。

10月26日 朝  会

画像1 画像1
 初めに,環境ポスターコンクールの表彰伝達を行いました。
 続いて,「スポーツの秋」にちなんで,「フェアプレイの生き方」について話しました。
 
 今日は授業参観,金曜日には遠足があります。
 今週も元気いっぱい,笑顔いっぱいで過ごしたいと思います。

10月23日(金) 人権公演

画像1 画像1
 人権啓発活動地方委託事業の人権公演がありました。
お笑い劇団「笑劇派」の皆さんの愉快な劇を通して人権について考えました。

「みんなが幸せに生きるためにはどうすればいいんだろう」
「いじめは許せない」
「いじめを知ってて知らん顔するのもいじめなんだ」
「インターネットに書き込むと消すことは難しいよ」
「大人の人に相談しよう」

 自分だけが幸せになるのではなく、互いや皆が幸せになるために自分ができることを考えて実行していきたいと強く感じた内容でした。

10月23日 釘打ちに苦労しています! 5年生

画像1 画像1
 図工の時間に伝言板を作っている5年生。
 電動糸のこぎりを使って一枚の板から切り抜いた土台に,部品を釘で打ち付けるのですが・・・,釘が斜めに入ったり曲がったりしてなかなかうまく打てません。
 釘を打ったり抜いたり,何度も繰り返している子もいます。
 すると,自然に近くの子が助けたり教え合たりする姿が見られました。

10月23日 ペアで グループで 3年生

画像1 画像1
 1時間目の授業の様子です。
 算数の時間,隣同士のペアで,自分の考えを伝え合っているのは1組の子どもたち。
 国語の時間,グループで発表の仕方をアドバイスし合っているのは2組の子どもたち。

 仲間とかかわり合いながら,学びを深めていきます。

10月23日 大きな声、出せるかな? 1年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会の練習を、初めて体育館で行いました。
 「舞台に立つの初めて!」という子もたくさんいました。
 今日の目標は『後ろの方まで聞こえる、大きな声で、ゆっくりと』
 
 前半に出演する子が舞台に立ち、体育館の後ろの方にいる後半の子まで聞こえるように、大きな声で台詞と歌を練習します。前半がすべて終わると、忍者のように静かに移動する練習をしながら、前半・後半を入れ替えて練習しました。

 どの子も教室での練習の時より、大きな声で台詞を言うことができ、家や学校でコツコツと練習を重ねてきた成果が感じられました!

 来週からは、役に合わせた動きや言い方を工夫し、本番に向けよりよい演技ができるよう、練習を続けていきます!

10月23日 マミーズタイム

画像1 画像1
 今日のマミーズタイムは、5年2組と6年2組です。今日の絵本は、先週1組で読み聞かせしていただいた絵本と同じものです。

 5年生では「くるみ」という本。主人公と、主人公の家の庭にあるくるみの木のお話です。体を乗り出して聴いている子が何人もいました。
 6年生では、「1つぶのおこめ〜さんすうのむかしばなし〜」。算数が得意な子は、増えていくお米の数を計算しながら聞いていました。

 おはなしマミーズさん、いつも絵本との素敵な出会いの機会を下さり、ありがとうございます。

10月22日 たくさん書けるようになりました! 1年生

画像1 画像1
 4時間目の授業です。
 1組では,ウサギのウッピーとふれあったことを絵日記にかいていました。
 2組では,国語の教科書の物語「くじらぐも」を読んだ感想を書いていました。

 どちらの学級でも,丁寧な文字でたくさん書いていました。書くことは考えること。考える力,考えたことを言葉で表現する力がついてきたことが分かります。

10月22日 ウッピーちゃんとふれあおう会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、学校で飼育しているうさぎのウッピーちゃんとふれあう学習をしました。はじめに、ウッピーちゃんの好きな食べ物や体の説明を聞きました。
 「好きな食べ物は、パンですよ。たんぽぽの葉っぱも花も食べます。」
 「えー!!そうなんだ。」「知らなかった!」
 初めて知ることがいっぱいで、みんな目をきらきら輝かせながら話を聞きました。
 
 その後は、いよいよふれあいタイムです。約束を守って、安全にやさしくさわりました。
 「ふわふわできもちがいいね。」
 「あたたかいね。ドキドキしている。」
 とても楽しく、あっという間の1時間でした。今日学んだことを、来週の遠足で行う生き物とのふれあい活動へとつなげていきます。

10月22日 ALT ハロウィンゲーム! 3年生

画像1 画像1
 10月の英語は、ハロウィン。
 
 自分の気に入った衣装を選んでお化けに仮装します。
 2チームに分かれてジャンケンゲーム。
 「勝った」「また、最初からだ」と大盛り上がり。
 
 最後は、全員で記念撮影をしてTHE END。

10月22日 色とりどりの野菜炒め! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に家庭科の調理実習を行いました。今日のメニューは「野菜炒め」です。火を加えると野菜はどのように変化するのか、教科書に書いてあることを確かめます。
 
 包丁の扱いもだいぶ上手になってきました。火の調節もばっちりです。
 野菜を切っている間にフライパンを熱し、固めの野菜を炒めている間に柔らかい野菜を切り…。効率的に活動することができました。

 調理後、各班の代表が校長室を訪問し、校長先生にも食べていただきました。校長先生から班ごとにコメントをいただき、にっこりする姿も。

 全員で作り、全員で食べる野菜炒めは普段の野菜炒めよりもおいしい気がします。みんなにこにこ食べていました。

 調理実習が終了し、2時間目の放課には校長先生からのサプライズが。野菜炒めの感想を書いてくださいました。

〜振り返りから〜
・声をかけあったりしてみんなで協力してできたことが一番よかったと思いました。
・にんじんやたまねぎを炒めると小さくなりました。キャベツもそうでした。
・たまねぎやキャベツは炒めていくうちにすごく小さくなって、炒めると野菜は小さくなることが分かりました。前回のたまごは炒めると大きくなったので、違いがあることが分かった調理実習でした。
・野菜のかさが少しずつ減っていくのを見て、面白いなあと思いました。野菜炒めは短時間でできるので、朝食にとり入れられるものだと作って思いました。

10月22日 くすのきタイム

画像1 画像1
 木曜日のくすのきタイムは学級の時間。

 山名っ子発表会の練習,生き物の観察,スピーチ,読書・・・。
 各学級10分間を有効活用です。

10月21日 昔と今の木曽三川を比べよう 4年生

画像1 画像1
 社会の時間です。
 宝暦当時の略地図と現在の木曽三川の地図や写真などを見て,学習への関心を高めたり,見通しをもったりすることがねらいです。

 まず,2つの地図を比べて気づいたことなどについて,近くの友達と意見交流。
 その後,担任の
 「2つの地図を比べて,気づいたこと,思ったこと,考えたことを5分で10個以上書きましょう。」
の声で,子どもたちはさっと鉛筆を持って書き始めました。
 黒板は,子どもたちが書いた気付きでいっぱいになりました。

 今後,輪中に住む人々の洪水から身を守るための工夫や努力,宝暦治水工事や明治改修工事について調べていきます。


10月21日 朝の委員会活動

画像1 画像1
 今日から後期の委員会活動開始です。
 朝の当番活動がある委員会の子どもたちが,足洗い場の掃除や校章旗の掲揚など張り切って活動していました。
 

10月21日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 子どもたちは,登校後,ランドセルから募金のお金を出すと,代表委員が募金箱を持って教室にやって来るのを今か今かと待っていました。

 2日間に募金していただいたお金は,この後集計し,町共同募金会に届けます。

 ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
一斉下校15:00
3/25 春休み開始
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910