最新更新日:2024/11/27 | |
本日:105
昨日:132 総数:662600 |
1月19日 楽しみにしています!授業参観 1年生「早く遊びたい!」「どうやって遊ぶんだろう」「お母さんたちだけでなく、おじいさんやおばあさんも来てくれるから楽しみ!」と、わくわくしながら準備をしています。 今日は、体育館で本番の動きと場所の確認。 グループリーダーが中心になって、大きな声で挨拶や自己紹介をする練習です。 初めての練習でしたが、どのグループもしっかりと挨拶をすることができました。 「早く木曜日にならないかな〜」 来てくださるのを、楽しみに待っています。 1月19日 消火器・煙道避難訓練 5・6年生消火器訓練では、正しい消火器の扱い方を学びました。ピンを抜いて、ホースの先をしっかり持って、火に見立てたパイロンに向かって消火器で水を放射しました。少し握っただけで勢いよく飛び出す水に驚く様子が見られました。 煙道避難訓練では、煙の充満した迷路を、一人一人脱出しました。ハンカチを口に当てて低い姿勢で、という2つのアドバイスをいただきました。 活用する場面があってほしくないことですが、もしもの際には今日のことを思い出して行動できるとよいと思います。 1月19日 広報「ふそう」表紙絵 5年生今年度のテーマは「思いやり」。5年生の子どもたちがイメージを膨らませ,画用紙いっぱいに表現していました。 1月19日 招待状を作っています! 4年生飛び出すカード形式で,思いを込めたメッセージを記し,丁寧に色を塗っていました。さて,どんな招待状ができあがるでしょうか。 1月19日 朝のジョギング少々の空気の冷たさは,心地よささえ感じさせてくれます。 朝のジョギングも4日目。 子どもたちは自分のグッドペースを掴み,快調に走っています。 1月18日 まかせてね!今日の食事! 6年生普段食べている学校給食の献立の立て方にも、いろいろな秘密があることを知り、子どもたちも家で作るときに気を付けようと思ったようです。 小学校生活最後の調理実習も迫っています。今日の学習を生かして献立を立てたいですね。 1月15日 学年集会「学校のリーダーとは…」 5年生大きな 目標・うつわ・存在感 など 強い 意思・責任感・気持ち など いつでも 優しい心・思いやりの心・みんなを引っ張っていく心 など たくさんの意見が出ました。 4月から学校のリーダーとなるべき大切な助走期間に入っています。そして、みんなが新しいリーダーに期待しています。一日一日を大切に過ごしていきましょう。 1月15日 道徳授業研究 5年生吉田さんが「力士がけがなく活躍できるように願いを込めている」という話から、仕事に願いを込める意味について考えました。「願いがなくても何も変わらなし、価値は変わらない」「仕事は頼まれたからやっている」「願いがあれば、よいものができる」「願いをもっているからより丁寧に仕事をする」「お相撲さんが喜ぶ」「役に立ちたいと思う」「がんばろうと思う」「よい気持ちだから仕事も楽しくなる」と考えが高まっていきました。 最後に、「今までの自分は、あまり願いを込めていないのと、まあまあ願いを込めてやっているの両方です。理由は、仕事をやっているけど、たまに遊んじゃう時があるからです」とこれまでの自分をしっかりと振り返っていました。 1月15日 何からできているのかな? 6年生岩石見本を手に,見たり触ったり資料と見合わせたりし, 「ざらざらしているよ」 「小石が固まっているみたい」 「砂じゃない?」 などと言いながら,観察記録をかいていました。 1月15日 汽車は走る 2年生グループごとに順に木琴を担当し,鍵盤ハーモニカのパートも交替しながら合奏を楽しみました。 1月15日 朝のジョギング
高学年が,一番外側の大きなコースを走っています。
6年生は,最後のジョギング大会に向けて,ペースが上がります。 1月15日 あいさつ運動南門では,青いたすきを着けた生活委員とあいさつ隊が,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。 「あいさつ隊より元気なあいさつができるかな?」 どちらも大きな声であいさつができました。 あいさつ運動は終わりますが,元気なあいさつが続くようにしていきたいと思います。 1月14日 電のこもミシンも上手に使えます! 6年生1組は図工室でテープカッター,2組は家庭科室でナップザックの製作中。 小学校で学ぶのも残り2か月。 電動糸のこぎりもミシンも上手に使えるようになっていて,「さすが!」です。 最後まで丁寧に取り組み,どちらも長く大切に使ってほしいと思います。 1月14日 小数のわり算 4年生位取り,小数点の位置に気をつけながら,1位数で割る場合の手順を生かして計算します。 方眼ノートに丁寧に書くことで,ミスも少なくなります。 1月14日 高く上がれ“たこ”! 1年生あいにく、無風に近かったため、子どもたちは“たこ”を飛ばすために走る走る・・・。 4時間目に1組が飛ばしたときには、ほどよく風が吹いてきました。 しかし、風にうまくのせるこつがなかなかつかめず試行錯誤・・・。 「見て-!!!とんだ−!!」 友達に支えてもらったり、上手にあげるこつを聞いたりしながらたこあげを楽しみました。 1月14日 あいさつ集会今日の朝の集会では、あいさつゲームを全校で行いました。ペアをつくって、あいさつと自己紹介をしてから、自己紹介カードを交換しました。笑顔で相手の顔を見てあいさつすることが目的です。 「おはようございます。○年○組の△△です。よろしくお願いします。」 少し照れながらも、笑顔で楽しくあいさつの練習をすることができました。 あいさつがどんなときでも自然にできるようになる取組を、これからも進めて行きたいと思います。 1月14日 どんど焼き地域の方々に見守られ,地域で育つ子どもたち。地域の伝統を大切に引き継ぎ,郷土を愛する心を大切に育ってほしいと思います。 なお,今日はケーブルテレビの取材があり,子どもたちもインタビューを受けました。この模様は,2月1日に放映予定です。 1月13日 情報を伝える 5年生東日本大震災が発生したときに,放送局ではどのようにその情報を伝えたかを,時間的・内容的・方法的側面からとらえ,はやく正確に情報を伝えることができたわけをまとめました。 グループで話し合うと自分の考えがいっそうはっきりしたり,自分が気づかなかったことを知ることができたりします。楽しそうに,そして真剣に学んでいます。 1月13日 テープカッターを作ろう 6年生発色を良くするために、木目がすけるのを防ぐために、なるべく濃いめの絵具で塗り重ねました。和気あいあいと、色塗りを楽しむ6年生でした。 1月13日 場合を順序よく整理して 6年生めあては「は・か・せ」を意識して組み合わせを考えることです。 個人で考えるときは「は・か・せ」にたどり着かなくても、班で考えると誰かの意見からふと「は・か・せ」の考えに至ることがあります。 今日も、そんな姿が見られました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |