最新更新日:2024/06/24
本日:count up24
昨日:605
総数:1748425
6月18(火)〜21(金)日は保護者会です よろしくお願いします

ソフトボール部

画像1 画像1
 この球威でも打たれてしまうのですか!?

ハンドボール部

画像1 画像1
 ラダーという練習だそうです・・・

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の仕上げです。

卒業アルバムの個人写真

画像1 画像1
 3階で卒業アルバムの個人写真を撮影していました。


 さすがプロのカメラマンさんです。
 わずかな間に,生徒の自然な「笑顔」を引き出しています。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの掃除の時間が楽しみです・・・。


 3年生がコンピュータ室で調べ学習をしていました。

TSタイム(環境集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のTSタイムは,環境委員会による「環境集会」でした。

 これまでに「掃除頑張り人」で紹介してきた写真をスライド形式にしていきものがかりの音楽に合わせて映し出されました。

 画面に次々に映し出されて展開もおもしろく,食い入るようにスクリーンを見つめていました。



 反省まできちんと入れられていて素晴らしい集会でした。

(環境委員会のみなさん,お疲れ様でした。そして,素敵な集会をありがとうございました。)

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「りんごパン,鶏の唐揚げ(2),ポテトとトマトのスープ,クーリッシュ(クッキーバニラ,牛乳」

<お詫び>
 本日の給食メニューの一つである「ポテトとトマトのスープ」につきまして、器具の異常により,異物が混入しましたので,提供を見合わせていただきました。なお,他のメニューに関しては,安全が確保されていましたので,予定通り提供いたしました。御迷惑や御心配をおかけいたしましたこと,たいへん申し訳ありませんでした。

 明日の調理業務には影響ありませんので,予定通り給食の提供を行うことができます。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の後は,5・6組の授業の様子紹介まで入っています。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の水泳です。一応クロールの練習なんですが・・・,できない人も懸命に練習中です。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術や美術,音楽といろいろな教科の様子です。

あいさつ運動のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に実施しました小学校での「あいさつ運動」のお礼に,生徒会執行部が出かけました。


 生徒会役員から,校長先生(教頭先生)に感謝状をお渡ししました。

委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 東中は,生徒会活動が盛んです!

1年3組の美術と1年2組の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かに,とても丁寧に作業は進みます。

2年2・3組の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨交じりでも,プールは実施です。(水温は高いです。)

 おぼれているわけではありません。

 シンクロナイズドスイミングでもありません。

 ときどきコースロープに引っかかります。



 もうすぐ背泳のテストです。
 そのための練習を頑張っているところでした・・・。

6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨空の下でも,元気いっぱいの東中生です。

昼放課では・・・

画像1 画像1
 3年生は,各教室でパートごとに集まって「河口」の練習です。

 2年生は,中庭にて,火の舞の練習です。

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦ご飯,夏野菜のカレー,ツナオムレツ,コールスローサラダ,牛乳」
 コールスローサラダ。「サラダとゆっくり言いなさい。」そんな風に勘違いしていたのは私だけでしょうか。ファストフード店にコールスローサラダが登場した時,そんな風に思っていました。

 ちゃんとした英語でしたね。「Coleslaw」。
  cole = ラテン語のcolisが語源で、意味はキャベツ
  slaw = オランダ語のslaが語源で意味はサラダ


 本日は,コーンがたっぷりのコールスローサラダでした。
 

給食の様子

画像1 画像1
 各部のキャプテン(本日は男子バスケットボール部・吹奏楽部・ソフトボール部です)が,大会に向けての意気込みを放送で語ってくれました。


 その頃教室では夏野菜カレーを食べていました。

1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日の始まりです。

大会を支えてくれる人たち

画像1 画像1
 野球部の人たちが,管内大会に向けて,会場整備をしてくれました。
(駐車場の整備です。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 TSタイム 通学班集会
3/18 (小学校卒業式) 駅伝予備日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 NET1
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744