最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:124
総数:654876
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月14日 詩文暗唱 4年生

画像1 画像1
 音読・暗唱文集を使って音読練習中。

 
 まず詩の音読。二人ペアで一文交代読み。相手を代えながら何度も読みます。
 次に,「いろはかるた」を全員で音読。好きなかるた文になったら立って読む「たけのこ読み」。

 楽しく取り組みながら,30の詩文を暗唱するのが目標です。
 
 

9月14日 ローマ字 3年生

画像1 画像1
 ローマ字の学習が始まりました。
 今日は2回目,カ行の練習です。ローマ字を覚えると,パソコンの入力も速くできるようになります。
 練習ノートに丁寧に練習し,一人一人担任に確認してもらっていました。

9月14日 休み時間

 休み時間にも,器楽クラブやカラーガード隊,代表委員などが運動場で運動会の練習をしています。
 皆自分の役割をしっかり果たしています。
画像1 画像1

9月14日 全校練習

画像1 画像1
 くすのきタイムと1時間目を使って,運動会の全校練習をしました。今日の練習は,入退場と開閉会式です。
 誓いの言葉や歌,やろ舞などの練習に真剣に集中して取り組みました。

9月14日 あいさつ運動

画像1 画像1
 今日からあいさつ運動が始まりました。

 生活委員やあいさつ隊の子どもたちが,3つの門や体育館の前で,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。

 初日の今日は,まだまだ笑顔でさわやかなあいさつができない子もいましたが,あいさつ運動を通して,気持ちのよいあいさつが増えるようにしたいと思います。

9月11日 調理実習 5年生

画像1 画像1
 今日は、お茶をいれる実習と、バナナとオレンジを切る実習を行いました。
 ねこの手を意識して包丁を使ったり、正しくガスコンロを使ってお湯を沸かしたりして、素敵なティ−タイムに向けて手際よく準備を進めました。
 その後、自分たちでいれたお茶に両手を添えておいしそうに飲んだり、綺麗に盛りつけをした果物を大事に食べたりして、会食を楽しんでいいました。
 片付けも全員で協力して行う姿は、「さすが5年生」でした!!

9月11日 はじめての絵の具 1年生

画像1 画像1
 図工の授業ではじめて絵の具を使って色塗りをしました。どきどきわくわく朝から楽しみな1年生。
 絵の具セットに入っている道具の名前や使い方をひとつひとつ確認し、ゆっくり丁寧にシャボン玉に色をつけました。カラフルなシャボン玉が出来上がり、「きれいになったよ」と喜んでいました。

9月11日 位置について、ようい・・・ 低学年

画像1 画像1
 4時間目。
 きれいな青空の下、1・2年生は元気にかけっこの練習です。

 「位置について、ようい、どん!」の合図とともに、ゴールに向かって勢いよく駆け出しました。
 行進や整列も、ポイントを覚え、どんどん上手にできるようになってきています。
 本番に向かって、練習を重ねていきましょう!
 

授業風景 4年生

画像1 画像1
 3時間目,ともに国語の授業中。

 1組は,意見文の書き方の学習。黙々と原稿用紙に向かい,鉛筆を動かしていました。
 2組は,詩の鑑賞。グループで意見交換をしていました。

9月11日 学年練習 6年生

画像1 画像1
 6年生の学年競技は「スウェーデンリレー」です。スウェーデンリレーは、走者によって走る距離が変わるリレーです。各色のバトンを、仲間を信じつなぎます。
 最終走者は、1周半走ります。走り終わった後、拍手が聞こえました。

 まだまだバトンの受け渡しなど、練習が必要な点がたくさんありますが、徐々に練習を重ねて上手になっていってほしいと思います。

 何事にも「小学校最後の」という言葉がついて回る6年生ですが、「小学校最後の」運動会が、思い出に残る、最高の運動会になるように願ってやみません。

9月11日 休み時間

 2時間目の休み時間には,応援団が運動場で練習。応援合戦で並ぶ位置や入場の仕方の確認をしていました。
 
画像1 画像1

9月11日 縦割り種目練習

画像1 画像1
 1時間目は縦割り班対抗種目の練習。
 運動場や体育館で,「デカパンリレー」「フープリレー」「借り物競走」「アスレチック走」の4種目を,場所を交代しながら練習しました。

 高学年が低学年を助けたりリードしたりと,心温まる場面も見られる競技です。

9月11日 全校練習

画像1 画像1
 ようやく運動場で全校練習ができました。

 今日のくすのきタイムの活動は,開閉会式の入退場の練習です。
 まず,体育館で練習したように式の隊形に並びました。体育館と違って前後左右の間隔が広くなりましたが,縦横真っ直ぐに並ぶことができました。

 続いて,縦割り4色ごとに団長・副団長を先頭に退場,そして入場。

 初めての練習でしたが,行進もきびきびと元気よく,今日の空のようにさわやかな気持ちで練習を終えました。

9月11日 登校風景

 久しぶりに青空の下の登校。子どもたちも和やかな表情をしています。
画像1 画像1

9月10日 This is my face! 1年生

画像1 画像1
 1年生3回目の外国語の授業は、顔の単語について学びました。
 
 顔のパーツ1つ1つに触れながら、先生の発音をよく聞いて発音していきます。
 細かな発音の違いもしっかりと聞いて、発音ができるようになりました。
 最後は覚えた単語を確認。
 先生が言った顔のパーツを間違えずに貼り付けていくと・・・、顔が完成です!

 次回の英語は何を学ぶのかな?楽しみですね。

9月10日 ようい どん!! 1・2年生

画像1 画像1
 「はじめて外で運動会の練習!!うれしいな」
 夏休み明けは、ずっと雨が降っていたり、運動場の状態が良くなかったりして、運動場での練習を一度も行うことができませんでした。
 今日は、待ちに待った「かけっこ」の練習です。各学年での並び方や行進の仕方など、一つ一つ確認しながら進めていきました。「がんばれ!がんばれー!」と、声援が飛ぶ中、力いっぱい走りました。
 運動会当日に向けて、これからも練習を積み重ねていきます。

9月10日 授業風景 3年生

画像1 画像1
 4時間目の授業の様子です。

 1組は算数,2組は国語の授業。
 3時間目の運動会の練習では,走ったり応援したり,汗もいっぱいかきました。
 4時間目は静かに集中し,計算をしたり感想を書いたりしていました。
 メリハリのある態度で生活しています。

9月10日 中学年練習

画像1 画像1
 3時間目,ようやく運動場で練習ができました。

 台風一過のさわやかな青空の下,3・4年生が,短距離走「ヤナ GO ゴー ゴー」と交流種目「大玉よいしょ!」の並び方や入退場の仕方などを中心に練習しました。

9月10日 休み時間

画像1 画像1
 2時間目の休み時間。
 応援団が,低学年の教室に出かけて自主練習。
 

 さすが3年生はよく声が出ています。
 2年生は楽しさが体中からあふれています。
 1年生を見つめる6年生の表情には優しさがいっぱい。

9月10日 応援練習

画像1 画像1
 1時間目は応援練習。運動場が使えないので,体育館や音楽室など4色縦割り班ごとに分かれて練習です。
 どの班も,まず応援団が説明しながらやって見せた後,全員で練習しました。

 「恥ずかしがらずにやってね!」
 「左足を出して,右手を挙げるんだよ!」
 応援団長のリードのもと,真剣に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 大掃除・準備
5時間授業(1年から3年と6年)
3/17 卒業式予行練習
6年修了式
3/18 卒業式
3/21 春分の日
一斉下校15:00
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910