最新更新日:2024/09/19
本日:count up42
昨日:113
総数:654765
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月17日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 今回は,10月の授業参観のときに行う3年生での授業について打ち合わせをしました。

 打ち合わせが終わったのが,ちょうど2時間目の休み時間。1年生のママたちは,教室で応援団と一緒に自主練習をしている子どもたちの様子を参観していました。子どもたちは,家でも練習をしているそうです。何にでも一生懸命に取り組むかわいい1年生です。

9月17日 休み時間

画像1 画像1
 雨のため運動場で遊べません。

 2時間目の休み時間,低学年の教室には応援団がやって来て自主練習。
 「分からないことはありませんか?」「ない!」
 1年生も,もうすっかり覚えてしまったようです。
 どの教室にも,元気いっぱい,笑顔いっぱいで練習する子どもたちの姿がありました。

9月17日 応援練習

 雨のため,運動場で予定していた全校応援練習を体育館や特別教室に分かれて行いました。
 団長のリードのもと,どのチームも熱のこもった練習ぶりでした。
画像1 画像1

9月17日 朝の風景

画像1 画像1
 傘を差しての登校です。 
 傘のしずくを落とし,巻いてから傘立てに整頓して入れることが,どの学年も当たり前になりました。

 あいさつ運動も雨のため校舎内で行っていました。
 生活委員やボランティアのあいさつ隊とともに,職員も毎朝登校してくる子どもたちに声をかけています。

9月16日 ふしぎな たまご 2年生

画像1 画像1
 どんなたまごがあったら面白いでしょう。

 たまごから出てくるものや生まれるお話について想像しながら,形や色・模様をかき,割れ方も工夫しながら切り取ります。
 
 次に,切り取ったたまごを台紙に貼り付け,中から出てくるものを飛び出し方も工夫しながら表します。

 どうやって貼ろうかな,どんな飛び出し方が面白いかな。

 クレヨンやパス,絵の具を効果的に使って,ふしぎなたまごがたくさんできました。

9月16日 楽しみです!消防署見学 4年生

画像1 画像1
 明日,消防署の見学に行く4年生。

 消防士さんたちは,火事から私たちを守るために,どんなことをしているのでしょうか。
 知りたいこと,聞いてみたいことを書き出しました。 
 また,消防署で見たり聞いたりする以外にどんな調べ方があるでしょうか。近くの人と話し合いました。

 天気が心配されますが,明日をとても楽しみにしている4年生です。

9月16日 時刻と時間 3年生

画像1 画像1
 2つの時刻を知って,その間の時間を求めることができるようになるのが目標です。
 
 まず,9時50分から10時25分までの時間を求める問題。ノートに答えを書いた後,求め方を発表しました。

 次は,午前9時から午後5時30分までの時間。短い時間は,時計を使って求めることも簡単にできますが,1時間を超えると難しくなります。そこで,数直線のメモリを使って求めます。
 一人一人ノートに数直線をかいてもとめました。

 時間は,見かけではとらえにくく,基準の大きさを決めて測るという直接操作も難しいため,理解に時間がかかります。ですから,日常生活の具体的な場面で理解できるようにしていくことが大切になります。

9月16日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 今日水曜日には掃除がありません。長い昼休みです。
 多くの子どもたちが学級遊びを楽しんでいました。

 しかし,カラーガードや器楽クラブの子どもたち,代表委員や応援団は昼休みも練習です。こんな努力があるから,上手にできたときの喜びが大きいのです。

 頑張れ高学年!格好いいよ高学年!

9月16日 全校練習

画像1 画像1
 開閉会式と「山名っ子体操」「やろ舞」の練習をしました。

 カラーガードの入場やファンファーレも行い,ほぼ本番どおりに進めました。誓いの言葉や歌もずいぶん覚えたので,前回の練習より大きな声が出ていました。

 初めて法被を着て「やろ舞」を踊る運動委員を見ながら,皆もいつも以上に力強く踊っていました。

9月16日 あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動3日目。東門の様子です。
 あいさつ隊の子どもたちが次々にやって来て,東門から登校してくる子に,東脱履にやってくる子にと,あちらこちらに向きを変えながらあいさつをしていました。
 
 登校してくる子どもたちにも明るい笑顔が見られます。

9月15日 運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
 6時間目に係打ち合わせを行いました。
 係ごとに分担を決め,準備や練習,掃除などをしました。
 運動会を成功させるために,なくてはならない縁の下の力持ち。
 ありがとう!高学年の皆さん。

9月15日 調理実習 6年生

画像1 画像1
 おいしそうなにおいがしてきたので家庭科室をのぞいてみると,スクランブルエッグを作っていました。
 一人ずつ,卵を溶き,牛乳を入れ,バターを溶かして・・・,手際よく作っていきます。できあがったら皿に盛りつけて,写真を撮ってもらっていました。

 グループ全員ができあがったら「いただきます!」。
 
 

9月15日 カタカナ練習 1年生

画像1 画像1
 昨日,教室の中のカタカナ探しをした2組の子どもたち。今日から,カタカナを書く練習です。
 形よく書くために,手本をなぞったり,よく見てそっくりに書いたり。

 書けたら○を付けてもらうのを静かに待っていました。

9月15日 どどどれみみれ 1年生

画像1 画像1
 音楽の時間。鍵盤ハーモニカの練習中。
 「どどどれみみれ♪〜」
 階名唱の後,全員で演奏したり,個人練習をしたり。
 ずいぶん上達しました。

9月15日 晴れの間に… 6年生

画像1 画像1
 天候が悪く、ためらっていた洗濯実習を行いました。

 ほんの少しの洗濯石鹸で汚れが落ち、班旗がみるみるきれいになりました。
 電気洗濯機がほとんどの家庭にある時代ですが、こうした基礎的な技能はいつまでも大切にされていくべきものだと思います。この実習を忘れないようにしてほしいと思います。

9月15日 かごいっぱいになあれ! 低学年

画像1 画像1
 1・2年生はじめての玉入れ練習。
 授業の始まりとともに、1組はバスケゴール側、2組はプール側にぴしっと整列し入場準備が整いました。素晴らしい!!

 やる気満々の子どもたちは、合図とともにカゴに向かって勢いよく玉をなげました!時間いっぱい、拾っては投げ、拾っては投げを繰り返します・・・が、これが意外と難しい!!なかなかカゴに玉が入りません。
 そこで、カゴに玉を入れるためのコツを教えてもらいました。

 「全然入らなかった!家で修行する!」
 「僕のお父さんは10個は入れてくれるから大丈夫!!」
 修行の成果は出るでしょうか?本番が楽しみですね。

 玉入れは、1・2年児童と保護者の皆様で行います。
 参加していただける保護者の皆様、よろしくお願いします。

9月15日 縦割り種目練習

画像1 画像1
 1時間目に運動場と体育館を使って,縦割り種目の練習をしました。高学年が低学年を優しくリードしたり助けたりしながら競います。
 今年取り入れた新種目もあります。お楽しみに!
 

9月15日 応援練習

画像1 画像1
 くすのきタイムに運動場で応援練習をしました。とは言っても,応援合戦の場所の確認や移動の練習中心です。
 応援合戦の練習は休み時間などに各縦割り班ごとに行います。

9月15日 あいさつ運動

 西門の様子です。生活委員とあいさつ隊が,登校してくる子どもたちに声をかけていました。笑顔であいさつする子がたくさんいました。
画像1 画像1

9月14日 かたかなを探せ!! 1年生

画像1 画像1
 夏休み前にひらがなの学習を終えた1年生。
 次はかたかなの学習が始まります。
 教室の中のかたかなを探して、ノートに書き写した後、友達に紹介しました。

 「本棚にはたくさんのかたかながあります」
 「給食当番表に、“デザート”って書いてあります」
 「なんて書いてあるか分からないけど、ここにかたかながたくさんあります」

 教室にあるかたかなをたくさん見つけました。
 なんて書いてあるか読めるようになるために、勉強していきましょう!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 大掃除・準備
5時間授業(1年から3年と6年)
3/17 卒業式予行練習
6年修了式
3/18 卒業式
3/21 春分の日
一斉下校15:00
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910