最新更新日:2024/11/21 | |
本日:22
昨日:104 総数:662010 |
1月27日 ニス塗り 6年生5時間目に、テープカッターのニス塗りを行いました。「片面ずつ塗らないと大変なことになるよ!」と互いに注意し合って進めました。窓際には、すでに出来上がった1組の作品が並んでいて、うらやましそうに見ている子もいました。 塗り終わったら片づけです。ニスを塗った刷毛は、しっかり洗わないと固まって使い物にならなくなります。「徹底的に洗ってね!」と言われ、水道水でしっかり洗う姿が印象的でした。終わった後は、「うおー!手がつめてー!!!」ですって。最後までありがとね。 1月27日 調理実習 5年生みそ汁は、実の大きいものや固いものから煮ることが分かったり、お米は、たく前とたく後では大きさが変化することに気付いたりしながら実習を進めました。 どのグループも大成功で、おいしく試食をしていました。お家でも、ぜひ実践してもらいたいと思います。 保護者の皆様、材料等の準備にご協力いただきありがとうございました。金曜日は1組が実習です。よろしくお願いします。 1月27日 震災後に市や県がした支援とは? 6年生明日は、気仙沼市民の「思い」を考え、それを実現する支援を話し合います。 1月27日 合同体育 6年生走る前は、「寒いですね!」なんて言う声もありましたが、終わるころには「寒いですね!」と言っているのは走っていない担任だけになっていました…。 タイムがよくても悪くても走りきる姿に、精神的な力強さを感じます。そろそろ本番と同じ舞台での試走も視野に入ってきました。 1月27日 東門でのあいさつ あいさつボランティア隊だんだんと声が明るくなってきているような気がします。次なる課題は、「目を見て」でしょうか。がんばろう、あいさつ隊! あいさつ隊のそばでは足洗い漕を保健委員が清掃していました。水を見るだけで寒くなりそうですが、毎朝一生懸命です。 1月27日 応急処置講習会 6年生心臓マッサージ(胸骨圧迫)の仕方、AEDの使用方法を学ぶことができました。 心臓マッサージでは、思いのほか力を込める必要があると分かりました。6年生男子でも苦戦するほどで、「30回でうでが疲れた〜」という声も。 AEDの使い方講習では、一通りの使い方を学んだあと、「もし、水浸しだったら?」「もし、すごい毛の濃い人だったら?」などという設定に戸惑いながらも、考えて使用することができました。 AEDのおかげで命を救われた方の話をときどき耳にします。「いつか・もしも」のときのために、備えておくことは大事ですね。 丹羽消防の先生方、今日はありがとうございました。 1月27日 ジョギングコースで冬見つけ 1年生本番で走るコースを覚えるために、扶桑緑地公園へ。生活科の『冬見つけ』も兼ねてジョギングコースのお散歩に、出発! 「冬なのに、花が咲いているよ」 「川の音が聞こえるね」 「見て!落ち葉がくるくる回る風でたくさん舞ってる!」 「鳥がいるよ!なんて言う鳥かな?」 「芝生の色が変わったね。踏むとカサカサ鳴っておもしろい!」 新たな発見が、たくさんありました。 2月に入ったら、今日散歩したコースを試走に行きます。 1月27日 夢地図 4年生「自分の将来の夢」「夢に向かってするべきこと」「どんな大人になりたいか」などについて考え,希望を膨らませながら「夢地図」づくりに取り組んでいます。 サッカー選手,漫画家,保育士・・・・・。 まわりへの感謝の気持ちを忘れずに,夢に向かって着実に進んでくれることを願います。 1月26日 少経験者研修ねらいは,「友達と信頼し合って,友情を深めていこうとする気持ちを育てる」ことです。 友達のお見舞いに行くために,5人で待ち合わせをした主人公。一人の友達が待ち合わせの時間になってもやって来ません。他の友達が出発する中,一人で友達を待つ主人公の気持ちを考えました。 「友達だから約束を守ってくれるはずだ」 「僕も同じで,いちばんの友達だから,約束を守らないはずがない」 「遅れるにはそれなりの理由があるはず」 「○○君らしい考えだね」 友達の意見によく反応しながら,自分の考えを述べる子どもたちの姿が見られました。 今回指導していただいたことを生かし,授業力向上に向けて研修を続けます。 1月26日 給食指導 3年生今日は栄養士の前田先生に来ていただき、給食指導を受けました。まず一緒に給食を食べて、その後、話を聞きます。今日はみんな完食し、残飯もゼロでした。前田先生も喜んでくれました。 栄養指導の話は、お米についてでした。実際に稲穂を見て、どういう作業を経て普段食べる白米になるのかということや、お米の栄養や、お米の加工品についての話を聞きました。 最後にはいろいろと質問にも答えていただき、子どもたちにとって、とても勉強になる時間でした。 これからも、なるべく給食を残さず食べ、元気な体を作っていけるようにしたいですね。 1月26日 体育の時間 〜ジョギングとマット〜 6年生1組のマット運動では、「つなぎ」を意識しての連続技に挑戦しました。自分の定めた「キメ技」をより大きく、素敵に魅せるにはどういう技から、どうつなげたらよいかを意識して発表しました。また、台上前転への第一歩として、マットでの跳ね起きにも挑戦しました。大苦戦でした。 2組のジョギングでは、1400mを走りました。200mトラックを一定のペースで走れるように、記録係の計時の声に耳を傾けながら走りました。徐々に走る距離が伸びています。明日はいよいよ2000mに挑戦します。最後のジョギング大会に向け、自分のペースをつかみます。 今日は寒さも多少緩み、運動後はやや汗ばむような陽気でした。 1月26日 たぬきの糸車 1年生「たぬきの糸車」の学習に入りました。 「『糸車』って何かな?」 「『つむぐ』ってどういうこと?」 「『土間』って何?場所なの?」 昔話なので,意味がよく分からない言葉がたくさん出てきます。写真を見たり,動作化をしたりしながら,一つ一つ確認し,分かったところで音読練習を始めました。 1月26日 学校環境衛生検査2時間目,6年生の教室で,授業開始時と15分後,30分後,授業終了時の4回,二酸化炭素の濃度を調べました。 換気の大切さがよく分かりました。 1月26日 これからの日本を考えよう 6年生
社会の時間です。
現在の日本が抱える課題や果たすべき役割について調べたり,考えたりしたことをノートにまとめています。 1月26日 朝のジョギング職員も子どもたちの様子を確認しながら,子どもたちと一緒に走ったり,子どもたちのコースの外側を逆走したりしています。 1月25日 租税教室 6年生始めは消費税に対してやや不満だった児童も、先生のお話やDVDの鑑賞で、税の大切さを学び、考えが少し変わったようです。 国民の義務である、納税。まだ税金を納めるという意識は薄いと思います。しかし、税金が「なくなると困る」ということは感じられたと思います。 1月25日 休み時間子どもたちの履いている長靴が,朝の光景を思い出させてくれます。 1月25日 3・4組授業研究プログラムを考えた後、係を決め、自分の中にいる退治したい鬼を考えました。 「失敗鬼を退治したいです」「あわて鬼を退治したいです」「声小さい鬼を退治したいです」など自分が退治したい鬼をみんなの前で堂々と発表しました。 1月25日 朝 会そこで,今日の朝会では,学校給食の始まりや給食週間が定められた背景などについて話しました。 今週の給食には,給食週間にちなんだ献立が並んでいます。 この機会に,給食を初め,食べられることに感謝するとともに,自分の食生活について振り返ってほしいと思います。 1月25日 朝の風景子どもたちはスクールガードさんや交通当番の保護者の方に見守られ,元気に登校してきました。 体育館前では,6年生のあいさつ隊が,登校してくる子どもたちにさわやかに声をかけていました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |