最新更新日:2024/06/08
本日:count up17
昨日:98
総数:643575
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月7日 守口漬 いよいよ完成!! 5年生

画像1 画像1
 3年生の夏に種をまき、冬に収穫。
 4年生は二度酒粕につけました。
 5年生で漬け直した守口大根。いよいよ今日は完成の日です。
 壽俵屋の社長さんから、「この2年間、『おいしくなれ!! おいしくなれ!!』と思いを込めて漬けることが、よりおいしさを引き立てている。勉強も運動も守口大根と同じように思いをこめることにより、もっともっと上達する。」というお話を聞きました。
 農家のみなさん、壽俵屋のみなさん、ありがとうございました。

 今日の晩ご飯、思いのつまった守口大根を「いただきまーす」!!

3月7日 卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
 今日から体育館での練習が始まりました。

 朝会の前に,5年生の有志が椅子を出し,ステージの下に雛壇を設置してくれました。

 朝会が終わると,演台の設置や椅子並べをしてから練習開始。今日は,立ち方,座り方,礼の仕方などを練習しました。
 卒業式まで10日になりました。

3月7日 朝   会

画像1 画像1
 初めに表彰伝達を行いました。今年度も,たくさんの子どもたちが表彰され,うれしい一年でした。

 5日(土)は,啓蟄でした。今日は,啓蟄の話,草野心平さんの詩「冬眠」と「春のうた」の紹介をしました。「春のうた」は4年生の国語上の教科書に載っています。そこで,4年生に朗読してもらいました。皆暗唱していて,とても上手に読んでくれました。

 また,11日(金)は,東日本大震災から5年目にあたる日です。東北の復興に関心をもち,忘れずにいるよう伝えました。

3月5日 PTA新旧役員会・常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 PTA新旧役員会・常任委員会に引き続き,運営委員会を行いました。
 来年度のPTA役員・地区委員の候補の皆様にも出席いただきました。
 平成27年度活動報告,平成28年度活動計画(案),平成28年度交通当番の予定について,平成27年度活動の反省と来年度に向けて協議しました。
 いつも保護者の方々にご協力いただき,本当にありがとうございます。

3月4日 「6年生を送る会・感謝の会」 4年生

画像1 画像1
 大太鼓の合図とともに中央に出て行き、6年生への感謝の気持ちを込めて「呼びかけ」と「よろこびのなみだ」を演奏しました。
 また、1年生から5年生のみんなが6年生一人一人へのメッセージを書いた色紙を4年生が代表で渡しました.
 6年生からのメッセージを受けて、これからもがんばろうという気持ちが高まりました。

3月4日 6年生へのメッセージ 3年生

画像1 画像1
 3年生は、劇と「はじめの一歩」の替え歌で、6年生へのありがとうと応援のメッセージを届けました。
 6年生からは、お礼に励ましのメッセージをいただきました。
 6年生からのメッセージを心に、3年生もがんばっていきたいと思います。
 卒業まであと少し、楽しい思い出をたくさん残してほしいです。

3月4日 スクールガードさん,ありがとうございます!

画像1 画像1
 今日はスクールガードさんが14名参加され,会食会を開きました。

 その後,登下校の子どもたちの様子や学校生活について話し合いをしました。
 スクールガードさんの視点で大切なご意見をいただくことができました。
 今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。
 これからも、子どもたちの安全のためによろしくお願いします。

 「6年生を送る会・感謝の会」では,6年生が中心となってスクールガードさんへ感謝の気持ちを伝えました。

 全校での感謝の言葉に続き,代表児童が感謝の気持ちをそれぞれお世話になったスクールガードさんに伝えました。
 そして,6年生と1年生が書いた感謝の手紙を手渡しました。

3月4日 6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
 2年生は、「あったかいんだからぁ♪」の歌に合わせて、歌とダンスと呼びかけで、感謝の気持ちを伝えました。
 緊張しながらも、気持ちが伝わるように精一杯がんばりました。
 6年生も手拍子をしながら、楽しんで見てくれていました。
 6年生をはじめ、他の学年の出し物を見て、刺激を受けた2年生。
 来年度に向けて新たな目標をもったようです。
 あとわずかですが、6年生の背中を見て、2年生もがんばります。

3月4日 6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「6年生を送る会・感謝の会」。

 4月から最高学年となる5年生にとっては、お手本にしてきた6年生に感謝を伝える会として、約1か月準備をしてきました。
 会の企画の運営、全校のエール指導、アーチ作成、プレゼント、照明、サプライズ企画など…
 5年生一人一人が役割をもち、全員が同じ方向を向き、本気で取り組んできました。「空も飛べるはず」も、体育館に響くだけでなく、きっと6年生の心に響いたと思っています。
 会が終わった後のサプライズ企画では、いつまでも6年生の喜んでいる声がとても心地よく響いていました。

 今度は、学校のリーダー!!
 6年生から5年生に送られた言葉に、『5年生のパワフルエンジンは、強くして勢いがある。皆さんは、ぼくたちに無い力をもっている』という言葉通り、私たちらしさを忘れず、山名小のリーダーとしてがんばっていきたいと、改めて思った会になりました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

3月4日 届けましょう!6年生に!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に入学してから、1年間。
 優しく、時に厳しく支えてくれた6年生ももうすぐ卒業・・・。
 「ありがとう」と「お祝い」の気持ちを込めたペンダントを作った1年生は、一足先に6年生の教室まで届けに行きました。

 5時間目の送る会では、可愛らしい歌と踊りで、ありったけの「ありがとう」と「お祝い」の気持ちを届けました。

 教室に帰ってきた子どもたちは、
 「緊張したー!」
 「楽しかった!」
 「ほかの学年のお祝いがおもしろかった!」
 「6年生にがんばってと言ってもらえてうれしかった!」
 「でもちょっとさみしくなっちゃった・・・」
 と、口々に感じたことを言っていました。

 6年生のような優しいお兄さんやお姉さんになれるようがんばっていきます。
 

3月4日 スクールガードさん、ありがとう!

画像1 画像1
 6年生を送る会の前に、スクールガードさんへの感謝の気持ちを表す、感謝の会を催しました。
 雨の日も、風の日も、毎日通学路に立って、いつも優しく、ときには厳しく子どもたちの登校を見守ってくださるスクールガードさん。今年一年のお礼をお手紙とともに受け取っていただきました。
 
 今年度もありがとうございました。

3月4日 ありがとう、山名小。ありがとう、みんな。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。
 どの学年からも温かい励ましの言葉をかけてもらい、心に響くものをたくさん得た6年生でした。
 
 そして、教室に帰ると教室の前にサプライズが!
 なんと、5年生が写真と、これまでの担任の先生からのお手紙を貼りだしていてくれたのです。笑顔で写真や手紙を見つめる姿がとても印象的でした。
 
 5年生のみなさん、そして、全校の皆さん、保護者の皆様、6年生もあと10日。胸を張って中学校へ行けるように努力します。もう少し、よろしくお願いします!!

3月3日 算数パスポート 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、残り10日ばかりとなりました。どの教科もまとめの学習を進めています。

 算数では、6年生で学習した単元の総復習である、算数パスポートという単元を進めています。5つある「単元の部屋」のうち、今日は第1の部屋「数と量」を進めました。 「10倍すると末尾に0が1つつく」「10分の1にすると小数点が左に一つずれる」「数直線上に数を表す」などの活動を通して、6年生での学びを定着させます。

 全ての部屋を満点で突破してほしいなぁ…と思う担任です。

3月3日 うさぎになります! 1年生

画像1 画像1
 5時間目,はさみでチョキチョキ。
 作っていたのはうさぎの耳。

 「黄色は幸せの色だから,黄色で塗る!」
などと言いながら,丁寧に色を塗っていました。

 
 どうやら,明日の「6年生を送る会」で使うらしいのですが・・・。
 この耳がどのように登場するのか楽しみにしています。

3月3日 あしたへジャンプ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間です。
 これまでお世話になった人や家族に自分の成長についてインタビューしたことをもとに,成長アルバムを作っています。

 「おばあちゃんの手の中に入るぐらい赤ちゃんのときは顔が小さかったんだ!」
 「妹が生まれてお姉さんになったんだよ」
などと写真を見ながら教えてくれる子もいました。

 体も心も成長しましたね。
 

3月3日 ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 図工の時間。彫刻刀の扱いに慣れ,木版画の特徴を理解し工夫して表すことが目標です。

 今年1年でがんばったことを表します。版木に下絵をかき,彫り方を工夫しながら彫り進めます。

 彫刻刀の使い方に気をつけ,集中して彫っていました。

3月3日 班長・副班長が代わりました!

 先週の通学班集会で新しい班長・副班長が決まり,今週の火曜日の一斉下校から新班長・副班長のもとでの登下校が始まりました。

 新班長・副班長さん,元気なあいさつと交通安全に気をつけて登下校をお願いします。
画像1 画像1

3月2日 作品集 1年生

画像1 画像1
 入学してから作った作品を糊で貼り合わせて,作品集を作っています。

 初めて書いた名前,図工で描いた絵・・・。

 「おひさま描いたね」
 「はさみで切って作ったね」

 いろいろなことが思い出されます。

 逆さまに貼ったり,貼る順序を間違えたりしないよう、隣同士で確かめ合いながら作りました。

3月2日 ギターを作りました! 2年生

画像1 画像1
 図工の時間にギターを作りました。
 輪ゴムの弦を指ではじいて音を出します。ピックを作っている子もいました。

 「何色にしようかな」
 「リボンを付けようかな」
 
 飾り付けを工夫しながら楽しそうに作っていました。
 

3月2日 ICTの授業 3年生

画像1 画像1
 ローマ字入力で文章を書く練習の2時間目です。

 同音異字を選んだり,文節ごとに入力したりする練習の後,自分の名前を入力しました。呼び名のとおりに入力しても文字が出てこない場合には,別の読み方や熟語で入力する方法を教えてもらい,皆自分の名前を打つことができました。

 最後に,例文どおりに文章を打つ練習をしました。プリントの例文とローマ字表,キーボード,画面を代わる代わる見ながら真剣に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
一斉下校15:00
3/8 5時間授業
一斉下校15:00
3/13 卒業式合同練習
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910