最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:42 総数:662156 |
2月3日 ウンパッパ 2年生みんなで「ウンパッパ」を歌い,3拍子のリズムに合わせて手を叩いたり,足を開いたりと動きを工夫しながら踊りました。 3拍子のリズムに合わせた動きができるようになったら,次は竹の代わりに2本の細い棒を用いたバンブーダンス。3拍子のリズムで開いたり閉じたりする2本の棒に足を挟まれないよう,「ウンパッパ」とリズムよく足を閉じたり開いたり。 棒のない所で「ウンパッパ」と練習をしている男子もいました。 みんなで声をかけ合って,長く続けられるようになりました。 2月3日 すごろく遊び 1年生まず,2人一緒に,すごろくのますをふりだしの1から上がりの100まで指でたどりながら声に出して数えました。そして,「ここは1回休み」「ここに止まったら5戻る」などのルールを確認しました。 ルールが分かったらサイコロを振ってゲーム開始。 楽しいすごろく遊びを通して,100までの数について理解を深めます。 2月3日 朝のジョギング運動委員のお兄さん・お姉さんについて2週走ったら,グッドペースで3分間走ります。同じコースを走っている2年生を追い抜いて行く子もいます。 朝のジョギングがない日には「残念!」という声が聞かれるそうです。 2月2日 クラブ見学 3年生それぞれのクラブが、どんな活動をしているのか、自分の目で見て、聞いて、確かめてきました。先生が活動を説明してくださったり、6年生が説明をしてくれたり、実際に活動に参加させてもらったり、演奏を聞かせてもらえたりと、とても充実した見学をすることができました。 「ぼくも早くやってみたい!」 「たくさんあるから迷っちゃうな…」 「どれも楽しそうだけど、やっぱり一番入りたいのはこのクラブ!」 来年度から始まるクラブが、今から待ち遠しくて仕方がない様子の3年生でした。 2月2日 100までの数でペアをつくろう 1年生さまざまなゲームを通して、数の読み方や大小関係を勉強しています。 今日は“並び替え”と“ペアづくり”のゲームをしました。 “並び替え”ゲームでは、1〜99の中から好きな数字を1つ書き、みんなで協力して小さい順に並び替え。回数を重ねると、早く正確にできるようになりました。 “ペアづくり”ゲームでは、『10大きいか、小さい』『6大きいか、小さい』『100になる』など、教師が言った条件に合った相手を探します。 これがなかなか大変!! 「12より10大きいから・・・22?22の人!」 「92より6小さい・・・86?いないから、6大きい・・・98!いた!!」 「91はあと9で100だよ!さっきだれか持ってたよ!」 自分のカードだけではなく、困っている友達のカードも一緒に指折り考えたりしながら、ペアづくりを楽しみました。 2月2日 ネット上であっという間に広がる情報(ICT) 5年生一つの情報を発信する時には,慎重に取り組まなくてはならないことを改めて感じた授業となりました。 2月2日 クラブ見学・・の前に 3年生実は,昨年の今頃クラブ見学をしていた4年生から,各クラブを紹介した冊子が届いたのです。 どんなクラブがあるのかな,自分が入りたいクラブはどんな様子かな。丁寧に書かれた冊子を熱心に読んでいました。 2月2日 ジョギング大会 試走 5・6年生本番まで残りわずかです。さらに体力をつけて、自己ベストに向けて練習をしていきましょう。 2月2日 会食会 6年生校長室に入ると,お盆を持ったまま室内をぐるりと見回し,歴代校長の写真に目を留めて,まずは一言。 部活や夢の話などをしながら会食を終えると,探検再開。 「あれが見たいんだけど・・」と指さしたのは,戸棚の中の扶桑町や犬山市など近隣市町の今と昔を記録した写真集。仲よくみんなで見ながら, 「山那って書いてあるけどどこだろう?」 「これ中央道だ!」 と,少々興奮気味。 最後に,部屋の中にある好きなものをもって記念撮影。 時間オーバーとなり 「あと5回ぐらい来たいな」 などと言いながら,食器を片づけに行きました。 2月2日 少経験者研修「友達と仲よくし,ともに助け合う気持ちを育てる」ことがねらいです。 遠足でどんぐりをたくさん拾った主人公。子どもたちは,友達がどんぐりを持ち帰るのを忘れたことを知ったときの主人公の心情について考えました。 「すぐにあげなかったのは,どんぐりごまをいっぱい作りたかったから」 「迷っていたのは自分のことを考えていたから」 「友達が喜ぶからあげよう」 「友達の笑顔がなくなるからあげよう」 「あげたら僕もいいことしたなとうれしくなる」 自分たちが遠足でどんぐりを拾ったときの気持ちを思い出したり,動作化をしたりしながら,主人公の心情に迫りました。 若手教員も授業を参観し合い,ともに学んでいます。 2月2日 朝のジョギング各学年ジョギング大会に向けて,木曽川緑地公園での試走に出かけ始めています。朝のジョギングも,自分の目標に合わせ,ペースを考えながら走ります。 2月2日 朝の風景体育館前では,6年生のあいさつ隊が,朝の空に負けないぐらいのさわやかなあいさつをしていました。 東門では,6年生と一緒に4年生のあいさつ隊も並んでいます。東脱履を利用している4年生。門に立っている6年生を見て,校舎に入る前に一緒にあいさつをするようになったようです。 上級生から下級生へ,よい行いが自然に受け継がれていくのはうれしいことです。 2月1日 点取りゲームをしよう 1年生一人がおはじきを10個はじき,10点,1点の枠の中に入ったおはじきの合計点で競います。もちろん0点もあります。 10点が○個だから十の位は○,1点が△個だから1の位は△とノートに書いて,10がいくつと1がいくつという見方でとらえたり,十進位取り記数法の理解を図ったりします。 「やったー!10点に入った!」 「あー!0点!」 2人でゲーム盤をのぞき込み,一緒に喜んだり,残念がったり。なかよしの1年生でした。 2月1日 会食会 6年生「校長室初めて入ったわ!」 「1年生の学校探検で入ったでしょう?」 「いつも一人で給食食べているんですか?」 「いつもここで何をしているのですか?」 元気な子どもたちです。 入学準備や部活の話などをしていたら,終了の時間が過ぎてしまいました。 2月1日 もうすぐ完成!テープカッター 6年生ボンドで木材同士を仮留めし、乾いたら釘を打ちこみます。 完成形が見えてきました。 そして今日も、冷水で刷毛をきれいに洗う姿が見られました。 2月1日 台上前転 その3 6年生細くなっている割に、横から転落していく子がおらず、驚きました。 まっすぐ転がることができています。 2月1日 公園を作ろう 6年生行政への要望をする人の立場、実際に政治を行う人の立場など、さまざまな立場を通して自分の作りたい公園を考えました。 次回から「国会」の学習に入ります。 2月1日 くすのきタイム1,2年生はグループでかるた取り,3年生以上は1対1で百人一首を楽しみました。 1枚取るたびに一喜一憂の低学年とは対照的に,6年生は静かにさっと取って,次の札が読まれるのを待っていました。 1月29日 台上前転!その2 6年生次回、台上のマットを撤去して練習します。 1月29日 空港での会話 6年生旅行者と、空港職員に分かれてのロールプレイで、長めの英語や難しい単語も頑張って発声しました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |