最新更新日:2024/09/21
本日:count up23
昨日:73
総数:722838
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

完全配食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、りんごパン 牛乳 ポークビーンズ れんこんチップス ツナサラダでした。

5の2は上手に配食してくれていました。そのせいで少し最後に足らなくなった分をみんなから集めていました。担任の先生も配食が終わると食缶やバットに残ったおかずをわけてくださいます。有り難い心遣いです。

給食は、クラスにある分量をすべてみんなにつけわけた分が、その学年の一人当たりの量の目安です。そこで体調にあわせて少し減らしたりということはあるかもしれませんが、自分の歳で必要な一食分の栄養量や分量を知って食べてほしいと思います。



学級遊び 室内バージョン

画像1 画像1
今日は、ちょうどひまわりタイムの時間から雨が降ってきてしまいました。そのため、外遊びは中止。ですので、室内でみんなで仲良く遊びました。
今日の遊びは、貨物列車♪みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。
たまには、室内でみんなで遊ぶのもいいですね。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
今日は、ロレーナ先生の外国語活動の時間がありました。
今日も笑顔いっぱい、あたたかい雰囲気の中で学習することができました。

今回は、動物の名前の勉強をしました。みんなしっかりとロレーナ先生の声を聞き、口を見て発音しているため、すぐに覚えることができました。
カバなどの難しい動物の名前も、一生懸命練習していましたよ。

ロレーナ先生が持ってきてくださった、たくさんのぬいぐるみを使ったり、ゲームをしたりしながら、楽しく学習することができました。

11月18日(水) 今日の給食 「地産地消」

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、麦ごはん、とうふだんご、守口漬け、扶桑町野菜あったかすまし汁、牛乳 です。すまし汁にたっぷり入っているのが、扶桑町産のキャベツと大根です。また守口漬けも扶桑町の特産品です。今日の給食は、まさに「地産地消」の献立でした。
 守口漬けはちょっと大人向けの味ですが、子どもたちの評判は?10人の子にきいてみました。そうしたところ、「すき」とこたえた子が5人、「ふつう」が2人、「きらい」が3人でした。さすが扶桑町で育った子で、自分たちも守口漬けづくりを体験している子たちです。半分の子が力強く「すき」と言ってくれました。

11月17日(火) くすのき発表会 児童向け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)にくすのき発表会の児童向け本番がありました。どの学年も熱演でした。21日(土)には、保護者の方や地域の方に見ていただきます。さらにグレードアップした熱演をお届けできそうです。期待してください。

5年生 くすのき発表会 バトン&器楽クラブ編

画像1 画像1
 くすのき発表会の始まりは、バトンクラブと器楽クラブのコラボレーション。5年生も6年生と一緒に、くすのき発表会を盛り上げました。バトンクラブは、そろった踊りを、器楽クラブは、迫力ある演奏を披露しました。

5年生 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
 くすのき発表会(児童向け)が行われました。いつもと違う雰囲気、そしてたくさんの人に見られているという中、緊張しながらも一生懸命に演技、演奏に取り組むことができました。他の学年の先生からも「よい発表だった」「まとまっていたよ」と、たくさんの嬉しい言葉をいただくことができました。土曜日は、そんな姿を見せらればと思います。

具だくさんの汁もの

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 牛乳 ウィンナー カラフルソテー 豆乳のちゃんこスープでした。
ちゃんことはおすもうさんのつくる料理をいいます。ちゃんこ鍋はよく聞きますね。
「ちゃん」は親方、「こ」は弟子のことで、親方も弟子もみんなで一緒に食べる料理という意味があります。
具だくさんの汁ものは、寒い冬に体もあたたまりおいしいですね。
野菜もしっかり食べられますし、肉や魚、豆腐を入れれば栄養バランスのよい料理です。
ぜひ朝ごはんにも、具だくさんのスープやみそ汁を一品添えていただきたいと思います。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごんぎつね」
作:新美 南吉   絵:諸橋 精光

 たまには大きい子達にも紙芝居でもいいかなぁと思って読みました。
新美南吉の代表作なのでみんなに覚えておいてほしいなぁと思って・・・
 みんな静かに聞いてくれました。


6−1の教室で読みました。



「子どもにウケるたのしい日本」
著:坪内 忠太

 いくつかの日本の雑学の中から、子どもたちに知りたい事を質問してもらい、それに答える読み聞かせをしました。
 子どもたちは積極的に手を挙げて参加してくれたので、とても盛り上がりました。


6−2の教室で読みました。

11月16日(月) 明日はいよいよ本番です。

 「くすのき発表会」明日はいよいよ児童向けの本番です。最後の通し練習、各学年とも気合いが入っていました。明日がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 くすのき発表会 前日練習

画像1 画像1
 明日は、くすのき発表会(児童向け)です。前日練習の今日は、次の時間に練習する6年生が見ていたせいか、少し緊張気味の子どもたちでした。前日に良い練習となったと思います。保護者向けは今週土曜日ですが、明日の児童向けも頑張って披露したいと思います。

ひきつづき・・・

画像1 画像1
ひきつづき5の1
野菜の苦手なAくん。でも、いつもがんばって食べてくれます。
好きにならなくてもいいのです。体のために食べられればね。

今日のAくんの机の上。ゆかりあえが大盛りです。えらいね!と声をかけるとゆかりあえは大好きとか。よかったです。大好きな野菜料理があるのですから。
ふだま汁のごぼうやにんじんの野菜は苦手と言っていましたが、全部食べてくれました。

ただ、今日のオムレツが苦手だったようです。
でも、半分は食べていたのでOKです。

少しづつでも、苦手な料理も食べられるのは、味覚の発達に大きく関わります。それに、栄養バランスも大事なので、ぜひがんばって食べてくださいね。

おいしいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、わかめごはん 牛乳 しらす入りオムレツのおろしソースかけ ゆかりあえ ふだま汁でした。

5の1で一緒に食べたYくん。このソースは大根おろしだねと当ててくれました。大正解!というとニッコリ。おいしいよと言ってぺろりと食べてくれました。おばあちゃんがよく大根おろしを食卓にだしてくれるとか。ふだま汁の丸いお麩をなにか知っているかを聞くと、知っていました。よくお家のお味噌汁に入ってるよと教えてくれました。ステキな食卓ですね。
学童期の味覚の発達は大事です。色々な食材を食べて味覚を育てておくと、大人になったときの味覚が優れ、色々な料理を楽しむことができます。

2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
2年生は今朝、あさがおタイムを行いました。
今回の活動は「どれがすき?」です。
まずは、ワークシートの4つの選択肢から、自分ならどれを選ぶか決めて、理由を書きました。その次に班の子たちと、選んだものと選んだ理由を伝えあいました。
伝えあっているときの様子を見てみると、どの子もとても楽しそうな明るい表情をしていました。
「○班は、みんな同じ考えだったよ!」「△班は、みんなバラバラの答えだったよ。」自分の考えをしっかり伝え、班の仲間の発表をよく聞いている証拠です。
振り返りをしていると、多くの子どもたちから「みんなが笑顔で伝えあうことができていて嬉しかった。」「自分の考えとは違う考えをもつ友達もいることが分かった。」という声が上がってきました。
今朝も、とても温かい雰囲気の中であさがおタイムを行うことができました。ふわふわ言葉・ふわふわ態度いっぱいのあさがおタイムでした。

11月13日(金) いよいよ来週「くすのき発表会」

 「くすのき発表会」がいよいよ来週に迫ってきました。17日(火)には児童向け、21日(土)は保護者向けです。本番に向けて、どの学年も最後の仕上げの練習に一生懸命です。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域花壇の春苗の配布について

画像1 画像1
 環境委員会で、地域花壇用の春苗の分配をしました。いい苗を選んだり、たくさんの苗を大切に並べたりと、根気よく作業に取り組みました。会議室前に地域ごとに並べてあります。13日(金)〜29日(日)が配布期間となっています。PTA環境整備委員の皆様、またお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

11月11日 第5回実行委員会、第3回委員総会(PTA)

画像1 画像1
 実行委員会の後、委員総会がありました。総会では、各専門委員会での話し合いや、専門委員会や学校からのお知らせがありました。委員の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムでした。今日の取り組みは「人間コピー」。廊下に貼られた絵を見て、それを教室にいる仲間に的確に伝えます。「ハートがあって」と伝えると「え?どこに?大きさは?数は?」。伝えたいことを的確に伝えることは難しいことです。聞く方も、仲間の声をきちんと聞かなければなりません。仲間との関わりも学んだ、あさがおタイムでした。

5年生 くすのき発表会練習大詰め

画像1 画像1
 来週の土曜日は、いよいよ本番です。その前に、17日に全校で見合います。今日も練習が行われました。全体の流れや個々の動きを中心に取り組みました。日に日に上達していく演奏と劇。そして、子どもたちの気持ちも揃ってきました。残りわずかの練習で、さらにレベルアップしていきたいと思います。

きのこたっぷりミートソース

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめんのきのこミートソースかけ 牛乳 コロッケ 切り干し大根のサラダでした。

旬の味、きのこのたっぷり入ったミートソース。きのこは多種類のミネラルを含みます。ミネラルは人の体では作ることができないため、食べ物からとらなければいけません。
ミネラルは微量でも骨や体をつくり、体の調子を整えます。それだけでなく、感情をコントロールしたり、疲労回復にも役立つとても大事な成分なのです。

これからの季節、お鍋やシチュー、炊き込みごはんなどでもおいしくきのこが食べられます。今日のミートソースにはしめじやまいたけがたっぷり入っていました。
昔、天然のまいたけは幻のきのこといわれるほど高級なきのこでした。なかなか天然のまいたけは見つけられないので、みつけると舞い上がって大喜びするところから、まいたけと名付けられたという説もあるようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/3 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322