最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:114 総数:662612 |
2月15日 2年生との交流 パート2 〜読み聞かせ〜 5年生2年生は、どんな本を読むんだろう。 2年生は、どんな本が好きなんだろう。 2年生に、どんな本を読んだら喜んでもらえるだろう。 ということを考えなら本を選びました。 グループの中で読み手と聞き手に分かれて練習をしたり、互いにアドバイスをしながら練習をしたりして今日を迎えました。 本番は、緊張した様子で読み聞かせをしていましたが、5年生の優しい眼差しから、「2年生に喜んでもらいたい!!」という気持ちが十分に伝わってきました。 あと1か月半で最高学年!!リーダーとしての自覚が少しずつ芽生えてきています。 がんばれ!5年生!! 2月12日 目標タイムを目指せ!! 2年生今日も試走の目標タイムを決めて出発! 走り終わった後は、 「思ったより遅くなっちゃったな〜」 「学校で走るより、かなり速くなったよ!」 「道がまっすぐだから走りやすかった!」 と、感じたことも様々でした。 学校にもどった後は、振り返りをして、ジョギング大会の目標タイムを決めました。本番では、全員がベストタイムを出せるとよいですね! 2月12日 自然に学ぶ暮らし〜その2〜 6年生筆者の主張を短い言葉でつなぐことの難しさに悪戦苦闘。ひたすら考えて書く時間になりました。 2月12日 ハンドリング&パス 6年生親指と他の指で三角形を作ってボールを持ち、相手の胸元めがけてパスすること、簡単に見えて、ボールがぶれたり、位置がずれたりして大変でした。 相手の足元を抜くことを想定したバウンドパスは足に当たってしまったり、ディフェンダー役に止められてしまったりして、なかなかうまくいきません。 基礎を大切にしながら、まだまだ練習が必要ですね。 2月12日 AT THE PLANE 6年生CA役と乗客役に分かれて、ロールプレイをしました。 簡単な英語はプリントを見ないで少しやり取りできるようになりました。 2月12日 2年生との交流 〜読み聞かせ〜 5年生2年生の笑顔をどれだけ見ることができるかを考え,本選びから読み方の表現の仕方までグループでアドバイスをし合い準備をしてきました。 実は,今日を迎えるまで,本気になれずに自分で動けなかったメンバーも多くいました。しかし,自分の考えをもってこの読み聞かせを成功させることが,2年生のためではなく自分たちの成長につながることに気付いたことで5年生の顔つきが変わりました。 読み聞かせは,とても温かな時間でした。2年生の真剣なまなざし,そして心からの笑顔は一つのことを本気で成し遂げた5年生への最高の贈り物になりました。 2月12日 授業風景 5年生「円と正多角形」のまとめの時間,振り返りを書いていました。 折り紙を折って切る作業から始まった学習。円周率や作図の方法なども学びました。 学習を振り返ることで,学んだ内容の理解がいっそう深まります。 2月12日 授業風景 3年生「分かった!」「はい!」指先までぴんと伸ばしてアピール。 友達の発表を真剣に聞き,ちゃんと反応。 「ではノートに書きましょう」 と言われたら,静かにさっと鉛筆をもって書き始めました。 平成28年度 年間行事予定
平成28年度の年間行事計画を掲載しました。
下のアドレスをクリックしていていただくか,配布文書の欄をクリックしてください。 なお,計画については変更の可能性もあります。 その際は,また学年通信等でお知らせをします。 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231012... 2月12日 朝のジョギング各学年とも木曽川緑地公園での試走を行い,それぞれに目標を立てました。 目標達成を目指し,朝のジョギング最後の練習に取り組みました。 2月10日 走れ!最後まで!! 1年生朝や体育の時間に練習してきたので、1年生でも1000m走れるようになってきました。 ジョギングやウォーキングをしていた地域の方の声援に励まされ、ゴールを目指してがんばりました!! 走り終わると、「疲れた〜〜〜!!」と言いながらも、さわやかな笑顔で学校に帰りました。 2月10日 朝のジョギング指令台の上で号令を掛けたり準備運動をしたりしているのは6年生の運動委員。毎日交替で行っています。 小学校最後の大会に臨む6年生も,初めての1年生も,それぞれの目標に向かって走ります。 2月10日 登校風景「すべった!」 と言いながら,登校してくる子どもたちがいました。 今日は交通事故死0の日。 多くの方々が,子どもたちの安全を見守ってくださいました。 ありがとうございました。 2月9日 自然に学ぶ暮らし〜その1〜 6年生次回、100文字要約に挑戦します。 2月9日 資料の読み取り 6年生いろいろな資料を並行して見比べて、解答に必要な情報を集めることは、これから先の人生の中でも大いに求められる能力です。チョコレートの問題を通して、資料選択の「理由」や「見做し」について学びました。 2月9日 考えて、書いて、伝えて 1年生『29円あります。9円あげました。何円ありますか?』 計算の式と答えだけでなく、どうすれば答えを導くことができるのか、一人一人が自分の言葉で考えてノートに書き、隣の子に説明をします。 「財布から9円ぬく」 「9円は10より小さいから、10円玉は動かしたらだめ」 「9円だから、1円玉を9こ財布から出したらよい」 「1円玉を動かすってことは、1の位から9をひけばよいと思う」 以前は自分の考えが書けなかった子も、練習を重ねて少しずつ書けるようになってきました。 また、説明する人も聞く人も互いに相手に体を向けるだけでなく、「分かった?」「なるほど!それ分かりやすい!」と『伝えよう』『理解しよう』という気持ちも高まってきました。 2年生に向けて、日々成長しています!! 2月9日 会食会 6年生「失礼します。会食会に来ました」 と,元気よくあいさつをして入ってきました。 中学校では勉強が心配。でも,体育大会や進取祭に,みんなで力を合わせて取り組むのが楽しみだそうです。中学校の入学説明会での先輩たちからの学校紹介で,期待が膨らんだようです。 会食の後は,恒例の校長室探検。 「このソファー気持ちいい!」 「サッカーボールがある!」 興味津々で室内を見て回っていました。 2月9日 等しい分数 4年生分数には,分母や分子が異なる等しい分数があることを,数直線を使って調べました。 教科書の数直線の1/2の目盛りに定規を当て,そのまま垂直に下に向かって引いた直線上にある分数が,1/2と等しい分数です。4つ見つかりました。 見つけ方が分かったので,次に1/3に等しい分数,2/3に等しい分数をそれぞれ見つけ,○をもらったら,その他の等しい分数を見つけました。 「これはちょっとずれているな」 「線が斜めになっちゃった!」 全て見つけられたでしょうか。 2月9日 くすのきタイム各学級では,読書やプリント学習,集会の練習などが行われていました。 2月8日 刷り重ねて表そう! 5年生前の時間に版木に下絵をかき,いよいよ今日から彫り始めました。 最初の一彫りは緊張していたようですが,皆集中し,黙々と彫り進めていました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |