最新更新日:2024/11/21 | |
本日:7
昨日:42 総数:662158 |
12月14日 1キログラムにしよう! 3年生重さの学習中で,1キログラムの量感を養うのがねらいです。 自分たちで,1キログラムになったと思ったら台ばかりで量ります。 「多すぎた!」 「おしい!」 「やったー!」 1キログラムぴったりになったら,感覚を掴むために,代わる代わる袋を持ってみました。 12月14日 調べたことを紹介しよう 1年生図書館で自分が調べた乗り物について、友だちに紹介しました。 『しごと』や『つくり』について、図鑑の写真を見せながらの紹介です。 「みんなの方を見て発表していたね。じょうずだったよ」 「写真を指しながら紹介してたから、分かりやすかった!」 「とても詳しく説明していて、びっくりしたよ」 発表を聞いて、お互いのよかったところも伝え合いました。 12月14日 くすのきタイム今年から百人一首を始めた3年生も,ずいぶん覚えたようで,担任がお手つき札を読んでも,上の句を聞いて, 「あっ,これないよ!」 などと言って,引っかかりませんでした。 楽しいゲームを通して温かい雰囲気が醸成されます。 12月14日 登校風景冬休みまで10日ほどになりました。 今週は冬らしい日もありそうです。 健康に気をつけ,平成27年の締めくくりをしていきたいと思います。 スクールガードの皆様,保護者の皆様,子どもたちの登校の見守りありがとうございます。今週もよろしくお願いします。 12月11日 家庭科「まかせてね今日の食事」今日は栄養教諭の前田先生に来ていただいて、給食の献立の立て方や気をつけること、子供たちへの思いなどを教えていただきました。 それを参考に自分の献立をよりよいものにしようと、前田先生にたくさん質問をしたり、栄養素のバランスをチェックしたりしました。 皆、「お家の方に喜んでもらいたい」という思いがいっぱいで、一生懸命献立に工夫を凝らしています。 お家で作ってくれる時を楽しみにしていてください。 12月11日 100倍して100でわる 4年生今日は,「1/100までの小数×整数」の計算の仕方を考え,説明できることがめあてです。 小数を100倍して整数にして計算し,出た答えを100でわります。計算の答えだけではなく,「100倍して100でわる」という途中の操作もきちんと書くことで,意味の理解を深め,ミスも防ぎます。 12月11日 喜んでくれるかな? 2年生1年生が読みやすいように,丁寧な文字で書きました。1年生が喜んでくれるといいな。渡すのが待ち遠しい2年生です。 12月11日 絵本の世界を作ろう! 1年生お話の世界を粘土で表しました。 次々にいろいろな「おひさまパン」ができました。 「パン屋さんができた!」 みんなお話に入り込んで楽しそうに活動していました。 12月11日 くすのきタイム3の1と4の1では,マミーズさんの読み聞かせがありました。 3の1では「ライオンのひみつ」を読んでいただきました。本当に心から動きたいと思ったときだけ動くことができる石像のライオン。自分のためではなく誰かのために願うことから起きる奇跡。ライオンの勇気が子どもたちに伝わったようです。 4の1では「まいごのことり」を読んでいただきました。放っておいたら死んでしまったインコ。自分を責める主人公と両親の対応から,子どもたちは,命のはかなさや尊さ,慈しみの心などを感じ取ってくれたようです。 マミーズさん,いつもすてきな本をありがとうございます。 12月11日 朝の風景
昨夜の風雨で,門の付近には落ち葉の絨毯ができていました。
校舎の中は,湿度が高く窓ガラスが濡れています。 生暖かい風が吹き,不気味な色の空の下,子どもたちが登校してきました。 陽が差したのも束の間,また激しく雨が降り出しました。 子どもたちの登校後だったのが幸いです。 12月10日 なわとび集会1〜6年生までが一緒に取り組むことで、班の仲がより深まったと思います。笑顔をたくさん見ることのできた、温かい時間になりました。 12月10日 乗り物のひみつ発表会 1年生自動車の「しごと」と「つくり」を説明するわざを使って、自分で調べたいろいろな乗り物のひみつの説明文をつくり、写真を見せながら、指し棒を使って大きな声でみんなに説明しました。 「なるほど」「そうなんだ」と、今まで知らなかった発見がいっぱいでした。 ある児童の振り返りには、「今日の発表で物知りになりました」と書かれていました。 みんなの発表を聞いて、一人一人が物知りになることができました。 12月10日 人権週間 2年生2年生では、乙武洋匡さんの「プレゼント」という絵本の読み聞かせをしました。どの子も真剣に聞き入っていました。 【子どもたちの感想】 「私も体の不自由な人もみんな一緒に仲良く遊んだりしたいな」 「周りのみんなの支えが大切だと思った」 「普段の生活でもプラスのことばをもっといえるといいな」 「私も人の力になりたいと思った」 これからも、ふわふわことばをたくさん使い、相手の気持ちを考えて行動していきたいと思います。 12月10日 電磁石ができました! 5年生鉄芯を入れたコイルと乾電池,スイッチをつなぎ,スイッチを入れて釘に近づけてみました。 「ついた!」 という,喜びの声が上がる一方,残念ながらつかない人もちらほら。つなぎ方が違っていたり,エナメル線のエナメルがきちんとはがれていなかったり,単に釘の近づけ方が悪かっただけだったり。原因はいろいろですが,やり直して,何とか電磁石ができました。 12月10日 しかけカードを作ろう! 2年生教科書の『しかけカードの作り方』という説明文を読んで,おもちゃまつりに招待する1年生への招待状カードを作っていました。 実は『おもちゃの作り方』という教材もあり,それを活用しておもちゃの作り方や遊び方を模造紙に書きました。 国語と生活科を関連させた学習で,おもちゃまつりの準備も進んでいます。 12月10日 資料の整理 6年生教科書に載っている,6年生の学級ごとのソフトボール投げの記録のちらばりの様子を調べるために,数直線や表に整理していました。 落ちや重なりなく整理するために,指で押さえたりチェックを入れたりしながら進めていました。 今後,グラフにも表し,統計的に考察したり表現したりする能力を伸ばしていきます。 12月10日 登校風景今日は交通事故死0の日です。 子どもたちの見守りありがとうございます。 年末の交通安全県民運動は今日までですが,子どもたちの交通安全には,今後ともいっそう気をつけていきたいと思います。 12月9日 小春日和です!
暖かい日が続き,職員室前のシデコブシのつぼみが開いてきました。菜の花も咲いています。
12月9日 読書感想画 2年生クレヨンで描いてから,絵の具で彩色です。 子どもたちは,ワニやへび,魚などを何色ものクレヨンを使って大きく描いていました。 きれいな魚を描いていた子に 「カラフルな魚が出てきたの?」 と尋ねると, 「ぼくのイメージです!」 とのことでした。 12月9日 方位磁針を作りました! 5年生今日は実験で使うための方位磁針を作りました。 必要な材料を用意し,説明を聞いたら,台を組み立て,針を磁石でこすり,台の釘に刺して机の上に置きました。針の赤い方が廊下側を指したら,正しく作れた証拠です。 「反対だった!」 「くるくる回ってる!」 うまくいかなかったら,もう一度こすり直し。 針がきちんと止まってくれるかと,息をのんで見つめます。 「やった!」 思わずにっこり。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |