最新更新日:2024/09/21
本日:count up26
昨日:73
総数:722841
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

5年生 書き初め

画像1 画像1
 今日は、学年で書き初めを行いました。体育館で広がって「明るい春」を書きました。春の海をBGMに、心を落ち着かせ一画一画丁寧に書くことができました。新年の決意をもちながら書くこともできたことでしょう。書いたものは、教室に掲示します。21日の授業参観の際に、ご覧ください。

1月8日 6年生保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、6年生は小学校最後の発育測定を行いました。
みんな大きくなったなあ〜と出会った頃を思い出しながら、感慨深く測定しました。

発育測定の後に、かぜ予防の保健指導をしました。
ウィルスの飛ぶ距離を実感してもらおうと、話す・せき・くしゃみで飛ぶ範囲の長さのひもを付けたボールを投げました。

ウィルスは意外と広範囲に飛び散ります。
せきが出始めたなというときにはマスクを着用してほしいと話しました。

あったか〜い給食でした

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 ホキの揚げ煮 ゆかりあえ 煮ごみ汁でした。
煮ごみ汁には、旬をむかえる野菜のごぼうやさといもがたっぷり入っています。昨年の応募献立で、柏森小の保護者の方の入選作品です。お正月に毎年食べる汁ものだそうです。心も体も温まるとてもおいしいお汁でした。


今年初めての朝会

画像1 画像1
 今朝は、新年になり初めての朝会がありました。表彰伝達では、「2015海を描く南さつま絵画コンクール」の鹿児島県教育委員会賞をはじめ、賞に入った子たちが表彰されました。校長先生からは、「うれしかったできごと(冬休み)」のお話がありました。週番の先生からは、挨拶の大切さのお話がありました。気持ちを新たに、2016年も元気に頑張ってほしいと思います。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
 お二人の先生からそろばんの歴史や使い方などを教えて
いただきました。珍しいそろばんをたくさん見せていただき
驚くことばかりでした。
 今日は、基本的な玉の入れ方を教わりました。明日は、簡単な
計算にチャレンジします。とても楽しみです。

5年生 初日の今日は?

画像1 画像1
 冬休みが明けて、子どもたちが元気に登校してきました。5年生は、2組に新しい仲間も増え、78名でのスタートとなりました。冬休みの間に大きな事故やケガなく、良い年末年始を過ごせたようでした。今日は、朝礼あり、授業あり、給食あり、クラブありの盛りだくさんの6時間授業でしたが、元気に過ごすことができました。
 今日からの3ヵ月は、あっという間です。6年生に向けて意識を高くもって、どんなことにも意欲的に取り組んでいきましょう。

保護者のみなさま
 残り3ヵ月となりました。今後も、ご協力よろしくお願いいたします。

1月7日 4年生いのちの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はいのちの学習「自分をみつめ、自分らしさを考えよう」を学習しました。
体だけではなく、心も成長して大人に近づいていく時期なので、今までとは違った感情や悩みが出てくるのは当たり前のことで、心の成長の過程なのだと話しました。
そして自分の頑張っていることや性格をじっくり考えました。発表してくれた子の意見からは、自分のことをよく考えているなあと感心するものがたくさんありました。
気になる性格も、リフレ−ミングで見方を変え、自分の持ついいところに気づいていました。
これから思春期を迎え、悩みもでてくるかと思います。そんな時に今日の学習を思い出してくれるといいなと思います。

平成28年最初の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、サンドイッチロールパン 牛乳 ロングソーセージ ボイルキャベツ コーンスープ ケチャップでした。

新年明けて最初の給食といえば、20年ほど前は、お雑煮やぜんざい、黒豆、また時期をみて七草がゆを出していました。昨今は、そういった料理はお正月にお家で食べているだろうからと、カレーライスを組むこともしばしば。今日は木曜日でパン給食の日でしたのでホットドッグのようにして食べるサンドイッチロールパンにコーンスープという献立でした。たまにはいいのかなと思いながら、たまには日本の文化を給食でも味わうのもいいなと感じています。子どもたちからはカレーがよかったという素直な?意見も。

いよいよ寒くなってきました。風邪をひかないように野菜もしっかり食べて元気に過ごしましょう。


5年生 冬休みが終わりますよ

画像1 画像1
15日間の冬休みが終わります。よい年越しとなったでしょうか?
明日、みんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

宿題は大丈夫かな???

快晴のスタート

画像1 画像1
元日は、快晴の天気に恵まれました。校舎も初日に照らされ輝いています。さわやかな1年のスタートです。

初日の出

画像1 画像1
平成28年、2016年の初日の出を見ることができました。思わず手を合わせ、世の中の平和と子どもたちの健康を祈りました。
(初日の出写真は、各務原市の矢熊山・前渡不動の山頂で撮影したものです)

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
児童のみなさん、新しい年が始まりました。1月7日(木)に全員が元気に登校してくれることを待っています。明るいあいさつとありがとうがあふれる学校にしていきましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、新しい年も高雄小学校にご理解、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
(絵は、本校6年生の児童の作品です)

12月24日〜 冬の職員作業

画像1 画像1
 今年の冬の職員作業は、司書の白鳥先生に教えていただきながら、蔵書点検をしています。12月24日、25日、1月6日に行います。職員が2人1組となり、本のバーコードやパソコンとにらめっこしながら、間違いがないように丁寧に点検を進めています。1月からも、きちんと整頓された図書館で、子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらいたいです。

5年生 最終日

画像1 画像1
 明日は天皇誕生日なので、正式に冬休みと言えるのが24日からですが、実質、今日が最終日でした。「暑い。暑い」と言っていた9月から始まり、季節は変わり「寒い。寒い」という12月。あっという間の4ヵ月間でした。運動会やくすのき発表会など大きな行事があり、子どもたちが大きく成長した期間でした。
 また、77名全員が大きな事故やケガなく過ごせたことを幸せに思います。これも保護者のみなさまのご協力があってのことだと感謝しております。1月からも、よろしくお願いします。15日間も、安全に安心の冬休みにしましょう。1月7日に、また元気な姿に会えることを楽しみしています。良い年末年始をお過ごしください。

5年生 ABCを大切に Part23

画像1 画像1
 最後の日も、くつがきちんと整とんされていました。ABCが継続されています。すばらしい5年生の姿です。新年が明ければ、6年生に向けての準備です。どんなことも、当たり前のことをバカにしないでちゃんとやる5年生でありたいですね。

12月22日 今年最後の朝礼がありました

画像1 画像1
 本日の朝礼は、校長先生のお話や「語り継ぐ場」での発表や生徒指導の先生からのお話がありました。
 校長先生から、今年見つけた高雄っ子の一番いいところは「やさしい」ところと言われ、子どもたちはにこにこ。広報ふそうの表紙(本校児童の作品)も紹介されました。優しさがあふれた素敵な表紙に、子どもたちはまたにこにこでした。
 6年生からは、「地域に学び・語り継ぐ キャリア教育」というタイトルで、セラピードッグ体験とピアニスト佐藤香織さんの講演会から学んだことを下級生に話してもらいました。どの子も真剣な表情で聞いていました。
 生徒指導の眞鍋先生からは、冬休みの生活についての注意がありました。
 新年も、どの子も笑顔で元気に登校してほしいと思います。

平成27年 最後の給食

画像1 画像1
 今日は平成27年の最後の給食でした。メニューは、ごはん、とり肉のレモンソース、グリーンサラダ、コーンスープ、クリスマスデザート、牛乳でした。
 クリスマスデザートとしては、今日はエクレアでした。おいしいエクレアに子どもたちは大満足でした。
 調理場のみなさん、毎日おいしい給食ありがとうございました。来年もおいしい給食を期待しています。どうぞよろしくお願いします。

2年生 あったらいいな、こんなもの発表会

画像1 画像1
2年生は、国語の学習で「あったらいいな」と思う道具を一人一人、詳しく考えてきました。その後は、話す順序を考えて発表の練習もしてきました。そしてついに発表会!教室にいるみんなに聞こえるように発表しました。声の大きさはどうするか、どこを見て話すか、どれぐらいのはやさで話すか、それぞれ工夫しながら発表する姿がみられました。
また、聞いている子達も、もっと知りたいことについての質問をしたり、いいと思ったところを伝えたり、話し方についての感想を言ったりして、非常に盛り上がりながら発表会を終えることができました。とてもすばらしい発表会でした。
いつか誰かの考えた道具が、本当に開発されるといいですね。楽しみです。

2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
17日の朝には、あさがおタイムがありました。
今回は「どれが好き?(2)」を行いました。ワークシートの4つの選択肢から、自分ならどれを選ぶか決めて、理由も考えました。その選んだものと理由を伝え合うという取り組みです。
男女分け隔てなく、たくさんのクラスの仲間と楽しそうに話し合う姿がキラキラ輝いていました。

感想を聞いてみると「ふわふわ言葉で返事をもらえて嬉しかった。」「私とは違う考えの子もたくさんいることが分かった。違う考えもいいなと思った。」「今まであんまり話したことない子と話せてよかった。僕のことを知ってもらえて嬉しかった。」などといった素敵な感想がたくさん出てきました。
これからも、様々な場面で自分の考えを友達に伝えたり、自分とは違う考えを聞いたりする場面があると思います。そんなときには今回のあさがおタイムを思い出して、「ふわふわ態度」で、お互いの意見交流をすることができるといいですね。

12月18日 租税教室 6年生

画像1 画像1
 「租税教室」として扶桑町役場の税務課の方から税金の大切さについて教えていただきました。税金にはたくさんの種類があること、税金がいろんな役に立っていること、もし税金がなかったら大変なことになることなど、分かりやすく教えていただきました。
 扶桑町税務課のみなさん。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 新1年生入学説明会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322