最新更新日:2024/09/21
本日:count up26
昨日:73
総数:722841
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

2年生 くすのき発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、本日はご多用の中ありがとうございました。
2年生の皆さん、これからもみんなで力を合わせて心を一つにしていろいろなことを頑張っていきましょうね。
これからも、みんなの一生懸命なかっこいい姿が見られることを、楽しみにしています。

2年生 くすのき発表会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は緊張に負けずに、元気いっぱい「スーパーモンキーゴクウ!!」を発表することができました。
どの子も、一生懸命なかっこいい姿を見せてくれました!

2年生 おいしいお弁当をありがとう!

画像1 画像1
今日のもうひとつの楽しみ・・・それは、お弁当!
大好きなおうちの人に作ってもらったお弁当は、最高においしいですね。
みんな笑顔いっぱい、嬉しそうな表情でお弁当を食べていました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生 くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
 今日は、くすのき発表会(保護者向け)でした。先日の児童向け以上に緊張していた子どもたち。いくつかハプニングがありましたが、みんなでカバーし合いながら、立派な発表を見せることができました。帰りには「もう来週から練習がないのかぁ〜」と淋しそうにつぶやく子も。毎日、一生懸命に練習をしてきたからだと思います。また一つ、最高の思い出ができました。

保護者のみなさま
 これまでにたくさんのご協力をいただいたおかげで、子どもたちにとって達成感にあふれる発表会になりました。ありがとうございました。重ねて、本日のお弁当もありがとうございました。ごちそうさまでした。

「くすのき発表会」開催のご案内

 明日、11月21日(土)午前9時より、体育館で「くすのき発表会」を開催します。保護者の皆様、祖父母の皆様、地域の皆様の多数のご観覧をお待ちしています。

 プログラムは、以下のURLをクリックして確認してください。

 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231012...

 ※ プログラムに記載されている時間は、予定の時間ですので、都合により前後する場合があります。ご承知おきください。

【お願い】
○ 自動車でのご来校はご遠慮ください。学校の周辺の駐車は地域の皆様にご迷惑をおかけします。ご協力をお願いします。
○ 自転車でのご来校の折は、体育館南側及び北側に整頓して置いてください。
○ ビデオでの撮影は他の方の迷惑にならない場所でお願いします。
○ スリッパと下足入れは各自でご用意ください。
○ ゴミは必ずお持ち帰りください。
○ 学校敷地内は禁煙となっております。ご協力をお願いします。

【連絡】
○ 21日(土)は自分の出番に発表し、その他の時間は教室で学習をします。(係児童以外)下校時間は14時10分に一斉下校です。
○ 当日は弁当が必要です。よろしくお願いします。
○ 24日(火)は代休日になります。

 準備は整いました。
画像1 画像1

完食しました!

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 マーボー豆腐 はるさめサラダ みかんでした。

4の2で一緒に食べたYくんに「マーボー豆腐好き?」ときいたら、「どちらかというと春雨サラダの方が好き」と教えてくれました。すかさず隣からも後ろから、私も僕もはるさめサラダが好きという声が。

給食でマーボー豆腐はなかなかの人気メニューで、ごはんの残りも少ないのですが、はるさめサラダも好む子が多いことがわかりました。今日はほとんど残りがありませんでした。

はるさめサラダは、ゆでて冷ましたはるさめと、ハム、きゃべつ、コーン、短冊たまごをしょうゆ、さとう、酢、ごま油でつくった手作りの中華ドレッシングであえたサラダです。お家にある材料でできますのでぜひお家でもつくってみてください。

5年生 ABCを大切に PART21

画像1 画像1
 図工後の図工室です。きちんと椅子を中央に揃えて置いてあります。次に使う学級も気持ちよく使うことができますね。ABCを大切にできている一コマです。すばらしい!!

保護者のみなさま
 明日は、くすのき発表会です。これまで一生懸命に練習をしてきました。台詞役、楽器役、それぞれに自分の役割に全力で取り組みます。明日、家を出る前にひと声、励ましの言葉をかけていただければと思います。よろしくお願いします。

5年生 書写 集中・・・・・・・・

画像1 画像1
 今、書写の授業では「自然」に取り組んでいます。書写は、書き写す。お手本と同じように書かなければなりません。一画の長さ、点の位置、はらいやはねに注意して書いています。集中して、一画一画書いています。 

バトンクラブ・器楽クラブ

画像1 画像1
今日は、クラブの時間がありました。
器楽クラブとバトンクラブは、明後日のくすのき発表会にむけて、体育館で一緒に練習を行いました。
器楽クラブは、メロディーをはっきりさせることと、周りにあわせて演奏することを練習しました。本番にはきっといい演奏になると思います。
バトンクラブは、今日もみんなと笑顔で演技することができました。元気いっぱいジャンピング!見ているこちら側も思わず笑顔になってしまいました。
これまでも、忙しい合間をぬって毎日休み時間を使って練習をしてきた器楽クラブとバトンクラブ。きっと明後日の本番でもすばらしい演奏・演技を見せてくれることでしょう。楽しみにしていてくださいね。みなさん、応援よろしくお願いします。

完全配食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、りんごパン 牛乳 ポークビーンズ れんこんチップス ツナサラダでした。

5の2は上手に配食してくれていました。そのせいで少し最後に足らなくなった分をみんなから集めていました。担任の先生も配食が終わると食缶やバットに残ったおかずをわけてくださいます。有り難い心遣いです。

給食は、クラスにある分量をすべてみんなにつけわけた分が、その学年の一人当たりの量の目安です。そこで体調にあわせて少し減らしたりということはあるかもしれませんが、自分の歳で必要な一食分の栄養量や分量を知って食べてほしいと思います。



学級遊び 室内バージョン

画像1 画像1
今日は、ちょうどひまわりタイムの時間から雨が降ってきてしまいました。そのため、外遊びは中止。ですので、室内でみんなで仲良く遊びました。
今日の遊びは、貨物列車♪みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。
たまには、室内でみんなで遊ぶのもいいですね。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
今日は、ロレーナ先生の外国語活動の時間がありました。
今日も笑顔いっぱい、あたたかい雰囲気の中で学習することができました。

今回は、動物の名前の勉強をしました。みんなしっかりとロレーナ先生の声を聞き、口を見て発音しているため、すぐに覚えることができました。
カバなどの難しい動物の名前も、一生懸命練習していましたよ。

ロレーナ先生が持ってきてくださった、たくさんのぬいぐるみを使ったり、ゲームをしたりしながら、楽しく学習することができました。

11月18日(水) 今日の給食 「地産地消」

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、麦ごはん、とうふだんご、守口漬け、扶桑町野菜あったかすまし汁、牛乳 です。すまし汁にたっぷり入っているのが、扶桑町産のキャベツと大根です。また守口漬けも扶桑町の特産品です。今日の給食は、まさに「地産地消」の献立でした。
 守口漬けはちょっと大人向けの味ですが、子どもたちの評判は?10人の子にきいてみました。そうしたところ、「すき」とこたえた子が5人、「ふつう」が2人、「きらい」が3人でした。さすが扶桑町で育った子で、自分たちも守口漬けづくりを体験している子たちです。半分の子が力強く「すき」と言ってくれました。

11月17日(火) くすのき発表会 児童向け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)にくすのき発表会の児童向け本番がありました。どの学年も熱演でした。21日(土)には、保護者の方や地域の方に見ていただきます。さらにグレードアップした熱演をお届けできそうです。期待してください。

5年生 くすのき発表会 バトン&器楽クラブ編

画像1 画像1
 くすのき発表会の始まりは、バトンクラブと器楽クラブのコラボレーション。5年生も6年生と一緒に、くすのき発表会を盛り上げました。バトンクラブは、そろった踊りを、器楽クラブは、迫力ある演奏を披露しました。

5年生 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
 くすのき発表会(児童向け)が行われました。いつもと違う雰囲気、そしてたくさんの人に見られているという中、緊張しながらも一生懸命に演技、演奏に取り組むことができました。他の学年の先生からも「よい発表だった」「まとまっていたよ」と、たくさんの嬉しい言葉をいただくことができました。土曜日は、そんな姿を見せらればと思います。

具だくさんの汁もの

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 牛乳 ウィンナー カラフルソテー 豆乳のちゃんこスープでした。
ちゃんことはおすもうさんのつくる料理をいいます。ちゃんこ鍋はよく聞きますね。
「ちゃん」は親方、「こ」は弟子のことで、親方も弟子もみんなで一緒に食べる料理という意味があります。
具だくさんの汁ものは、寒い冬に体もあたたまりおいしいですね。
野菜もしっかり食べられますし、肉や魚、豆腐を入れれば栄養バランスのよい料理です。
ぜひ朝ごはんにも、具だくさんのスープやみそ汁を一品添えていただきたいと思います。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごんぎつね」
作:新美 南吉   絵:諸橋 精光

 たまには大きい子達にも紙芝居でもいいかなぁと思って読みました。
新美南吉の代表作なのでみんなに覚えておいてほしいなぁと思って・・・
 みんな静かに聞いてくれました。


6−1の教室で読みました。



「子どもにウケるたのしい日本」
著:坪内 忠太

 いくつかの日本の雑学の中から、子どもたちに知りたい事を質問してもらい、それに答える読み聞かせをしました。
 子どもたちは積極的に手を挙げて参加してくれたので、とても盛り上がりました。


6−2の教室で読みました。

11月16日(月) 明日はいよいよ本番です。

 「くすのき発表会」明日はいよいよ児童向けの本番です。最後の通し練習、各学年とも気合いが入っていました。明日がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 くすのき発表会 前日練習

画像1 画像1
 明日は、くすのき発表会(児童向け)です。前日練習の今日は、次の時間に練習する6年生が見ていたせいか、少し緊張気味の子どもたちでした。前日に良い練習となったと思います。保護者向けは今週土曜日ですが、明日の児童向けも頑張って披露したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 新1年生入学説明会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322