最新更新日:2024/11/21 | |
本日:52
昨日:104 総数:662040 |
12月15日 おひさまパンを作ろう! 1年生『おひさまパン』というお話を聞いてから、嬉しそうに粘土をこねこね・・・ おいしそうなおひさまパンが、たくさんできあがりました。 12月15日 ゆびの ひっこし 1年生「ドレミファミレド」と右手の親指から薬指まで弾いて親指まで戻った後,右手の親指を「ミ」に引っ越して「ミファソラソファミ」を演奏します。この「ゆびの ひっこし」が上手にできるようになったので,3人ずつ前に出て輪奏で発表しました。 「がんばれ!」 応援の声も聞こえました。発表が終わったら,みんなから拍手をもらってうれしそうでした。 全員の発表が終わったら,鍵盤ハーモニカの片づけ。担任が曲を弾いている間に,ロッカーに片づけます。 「みんな間に合った!」 またまたうれしそうな1年生でした。 12月15日 電流の大きさを調べました! 5年生電磁石の回路の途中に簡易電流計をつないで,電流の大きさをはかる練習をしました。 「1アンペア!」 針が示す目盛りを,一人一人きちんと読み取りました。 きちんとはかれるようになったので,次は,電磁石が鉄を引きつける強さと電流の大きさの関係を調べます。 12月15日 くすのきタイム子どもたちは各教室で,漢字や計算,文章の読み取りなどの習熟問題に取り組んでいました。 今年度から始めた週1回の朝の学習タイム。集中して取り組む10分間の積み重ねは,学習の基礎を支える力となっているはずです。 12月14日 もののけ姫 4年生「次やりたい人?」 たくさんの手が挙がります。 友達の発表をまるで自分がやっているかのように,心配そうな表情で見つめ,終わると「おー!」と感嘆の声を挙げて拍手。 後に発表するグループほどプレッシャーがかかるようでしたが,どのグループもとても上手でした。 最後に,全員で合奏をしてくれました。 12月14日 じぶんの いちにちを みつめよう 1年生家庭での自分の1日の生活を振り返り,ワークシートに書いていました。 「おきる」「きがえ」・・・。 「手洗い」「おやつ」「べんきょう」・・・。 記録カードをもとに見つけたことや気づいたことをまとめ,家族の中での自分の役割や健康な生活について考えていきます。 12月14日 1キログラムにしよう! 3年生重さの学習中で,1キログラムの量感を養うのがねらいです。 自分たちで,1キログラムになったと思ったら台ばかりで量ります。 「多すぎた!」 「おしい!」 「やったー!」 1キログラムぴったりになったら,感覚を掴むために,代わる代わる袋を持ってみました。 12月14日 調べたことを紹介しよう 1年生図書館で自分が調べた乗り物について、友だちに紹介しました。 『しごと』や『つくり』について、図鑑の写真を見せながらの紹介です。 「みんなの方を見て発表していたね。じょうずだったよ」 「写真を指しながら紹介してたから、分かりやすかった!」 「とても詳しく説明していて、びっくりしたよ」 発表を聞いて、お互いのよかったところも伝え合いました。 12月14日 くすのきタイム今年から百人一首を始めた3年生も,ずいぶん覚えたようで,担任がお手つき札を読んでも,上の句を聞いて, 「あっ,これないよ!」 などと言って,引っかかりませんでした。 楽しいゲームを通して温かい雰囲気が醸成されます。 12月14日 登校風景冬休みまで10日ほどになりました。 今週は冬らしい日もありそうです。 健康に気をつけ,平成27年の締めくくりをしていきたいと思います。 スクールガードの皆様,保護者の皆様,子どもたちの登校の見守りありがとうございます。今週もよろしくお願いします。 12月11日 家庭科「まかせてね今日の食事」今日は栄養教諭の前田先生に来ていただいて、給食の献立の立て方や気をつけること、子供たちへの思いなどを教えていただきました。 それを参考に自分の献立をよりよいものにしようと、前田先生にたくさん質問をしたり、栄養素のバランスをチェックしたりしました。 皆、「お家の方に喜んでもらいたい」という思いがいっぱいで、一生懸命献立に工夫を凝らしています。 お家で作ってくれる時を楽しみにしていてください。 12月11日 100倍して100でわる 4年生今日は,「1/100までの小数×整数」の計算の仕方を考え,説明できることがめあてです。 小数を100倍して整数にして計算し,出た答えを100でわります。計算の答えだけではなく,「100倍して100でわる」という途中の操作もきちんと書くことで,意味の理解を深め,ミスも防ぎます。 12月11日 喜んでくれるかな? 2年生1年生が読みやすいように,丁寧な文字で書きました。1年生が喜んでくれるといいな。渡すのが待ち遠しい2年生です。 12月11日 絵本の世界を作ろう! 1年生お話の世界を粘土で表しました。 次々にいろいろな「おひさまパン」ができました。 「パン屋さんができた!」 みんなお話に入り込んで楽しそうに活動していました。 12月11日 くすのきタイム3の1と4の1では,マミーズさんの読み聞かせがありました。 3の1では「ライオンのひみつ」を読んでいただきました。本当に心から動きたいと思ったときだけ動くことができる石像のライオン。自分のためではなく誰かのために願うことから起きる奇跡。ライオンの勇気が子どもたちに伝わったようです。 4の1では「まいごのことり」を読んでいただきました。放っておいたら死んでしまったインコ。自分を責める主人公と両親の対応から,子どもたちは,命のはかなさや尊さ,慈しみの心などを感じ取ってくれたようです。 マミーズさん,いつもすてきな本をありがとうございます。 12月11日 朝の風景
昨夜の風雨で,門の付近には落ち葉の絨毯ができていました。
校舎の中は,湿度が高く窓ガラスが濡れています。 生暖かい風が吹き,不気味な色の空の下,子どもたちが登校してきました。 陽が差したのも束の間,また激しく雨が降り出しました。 子どもたちの登校後だったのが幸いです。 12月10日 なわとび集会1〜6年生までが一緒に取り組むことで、班の仲がより深まったと思います。笑顔をたくさん見ることのできた、温かい時間になりました。 12月10日 乗り物のひみつ発表会 1年生自動車の「しごと」と「つくり」を説明するわざを使って、自分で調べたいろいろな乗り物のひみつの説明文をつくり、写真を見せながら、指し棒を使って大きな声でみんなに説明しました。 「なるほど」「そうなんだ」と、今まで知らなかった発見がいっぱいでした。 ある児童の振り返りには、「今日の発表で物知りになりました」と書かれていました。 みんなの発表を聞いて、一人一人が物知りになることができました。 12月10日 人権週間 2年生2年生では、乙武洋匡さんの「プレゼント」という絵本の読み聞かせをしました。どの子も真剣に聞き入っていました。 【子どもたちの感想】 「私も体の不自由な人もみんな一緒に仲良く遊んだりしたいな」 「周りのみんなの支えが大切だと思った」 「普段の生活でもプラスのことばをもっといえるといいな」 「私も人の力になりたいと思った」 これからも、ふわふわことばをたくさん使い、相手の気持ちを考えて行動していきたいと思います。 12月10日 電磁石ができました! 5年生鉄芯を入れたコイルと乾電池,スイッチをつなぎ,スイッチを入れて釘に近づけてみました。 「ついた!」 という,喜びの声が上がる一方,残念ながらつかない人もちらほら。つなぎ方が違っていたり,エナメル線のエナメルがきちんとはがれていなかったり,単に釘の近づけ方が悪かっただけだったり。原因はいろいろですが,やり直して,何とか電磁石ができました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |