最新更新日:2024/09/24
本日:count up11
昨日:487
総数:1893008
ともに生きる

3年生 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、学年合唱「河口」の練習を行いました。合唱リーダーが声をかけ、引っぱります。頑張れ3年生!

吹奏楽部☆名鉄自動車学校ふれあい感謝デー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの素晴らしい天候の1日となりました。
25日、吹奏楽部が名鉄自動車学校のふれあい感謝デーで演奏をさせていただきました。
昨年から、秋のこの時期、他の高校や中学校の皆さんと、
名鉄自動車学校の『交差点』の特設ステージで、演奏をさせていただいています。

こうして、地域の皆様から声をかけていただき、演奏のチャンスをいただけることは本当にうれしいことです。喜んで、そして楽しく、演奏をし、会場の皆さまとともに楽しい時間を過ごしたいと考えています。

地域の皆様から、そして保護者の皆様から応援していただけるバンドになりたいと思います。そして、どんな時も、自分たちの全力で演奏に向かえるようにしていきたいと練習に励んでいます。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^♪

かわいい城中AKB、そして、先輩にも指揮をしてもらい、演奏しました。

お世話になった皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

秋桜写真館〜総合Day 続き〜

訪問先で、温かく迎えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館〜総合Day〜

10月22日「総合Day」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当コンクール県大会 「優勝」「準優勝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、先輩たちから受け継いだバトンを、しっかりとつなぐことができました。

今年度、県大会実技審査に参加できたのは、2年生の男女、計2チーム。
「男の本気」と「女の意地」がぶつかりあう練習の日々でしたね。
「敵は校内に有り」ともよく言われました。
でも、最大の味方、大事な大事な仲間はこんなに身近に…。
チーム間でメンバーチェンジをしながら練習をしたり、お互い気づきを伝えあい、励ましあい、助け合い、切磋琢磨しながら全体としてのチーム力を高めてきました。

特に、調理終盤でのあなたたちの「心から一致団結した本気の姿」、「意地を見せて追い込む姿」は、見ている人が心打たれるものでした。

そして、城中魂チームが県大会前日に黒板に書き残した通り…。まさに有言実行!

お互いの存在があってこそ、この日を迎えることができました。
先輩たちから受け継いだバトンは、まだまだ全国大会に向けて続きます。



お弁当コンクール結果速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もやりました!!

みごとな90分でした。
「城中魂チーム」優勝
「城中男子ごはん」準優勝です。

ここで、あの場面で…
思い返すと、ゴールにたどり着くまでには
様々なドラマもあったようですが、
本当によく頑張りました。

90分は、外でモニター画面を見ながら応援するお家の方もハラハラドキドキでした。
90分経過する30秒前にやっとチェックの手が上がり、何とか滑り込みセーフかな。

魚を提供して下さる市場の皆様、
応援していただいた保護者の皆様、
そして
昨年の反省を踏まえてたくさんアドバイスをくれた先輩、
たくさん応援の声をかけてくれた友達や先生たち、
全ての皆様に感謝の気持ちを込めて、さらに全国めざして頑張ります。

今後も応援をお願いします。
ありがとうございました。




3年生 カウントダウン

3年生

「文化のつどい」合唱発表まであと・・・。
頑張りましょう!!
画像1 画像1

3年生 あの日あの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年前の学級合唱の様子

H25年 1−4

H25年 1−5

H25年 1−6

3年生諸君。来週も合唱練習頑張ろう!!

3年生 あの日あの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年前の学級合唱の様子

H25年 1−1

H25年 1−2

H25年 1−3

3年生 あの日あの時

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 あの日あの時

2年前の「文化のつどい学年合唱」の様子。
あれから早いもので2年が過ぎますね。
3年生になった今、どんな思いでいるでしょうか。

3年生 GL会

3年生

本日2回目のGL会(合唱リーダー会議)を帰りのST後に行いました。

自分たちの合唱をなんとかしたい。
よくしたい。
このままではダメだから・・・。

よし!!頑張ろう!!!

と熱い思いがほとばしります。
思いをかたちに変えていきましょう!!

頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2

今日の帰りのST時には、2組が音楽室で練習をしました。力強く美しい歌声を聞かせてください!

3年生 授業

3−2 理科

塩化銅の電気分解を行いました。不思議な変化に興味津々です。
画像1 画像1

明日はお弁当コンクール県大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間にずーっと温めてきたお弁当。

コンセプトから実際の調理まで、
考えに考え、練習に練習を重ね、

いよいよ、明日が本番になりました。

昨年も県大会に出場した生徒がリードして、
今年も2年連続で頑張っています!!

明日は、10時20分調理スタートになります。
90分の戦い。
そして、1分間のプレゼンテーションも必死の時間です。

出場生徒「城東魂チーム」「城東男子ごはん」の2チーム6名の皆さんの
健闘を祈ります!

結果をまたお伝えしま〜す(^_-)-☆

3年生 30分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、30分清掃です。
いつもの倍の時間「30分」かけて清掃をします。
隅々まで気持ちをこめて清掃しました。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
会食の様子

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もおいしくいただきました!

3年生 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
当番制の給食当番です。
毎日仲間のために、自分のために頑張ります。

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3−5 理科

化学電池について学習をしてます。
ある電解質水溶液と2種類の金属板で電気を取り出すことができる謎に迫っています。

3年生 授業

画像1 画像1
3−4 社会

国の政治のしくみを学習しています。
本日は、裁判員制度について学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270