最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:177 総数:970663 |
国際交流 1年生
○ 11月24日(火)
岩倉市の国際交流員のダスティン先生により、国際交流の授業をしていただきました。1年生は、カナダの国のことやスポーツ、動物について話してもらいました。ナイヤガラの滝やオーロラについて興味を持つ子が多くいました。その後、動物の鳴き声を入れて、一緒に英語で歌を歌いました。 休み時間は、おにごっこを一緒にしてもらい、とても楽しそうでした。 学びを広げる算数の授業 4年生
○ 11月24日(火)
4年生で算数の授業研究を行いました。数量を概観し、まとまりをつくって見積もる方法を学習しました。「およそ1000万円で公園を作ろう」という発展問題を、グループで考え、全体で確認し合いました。ICT機器を効果的に活用して、より深い学びにつなげました。「概数を使うとわかりやすい」「お菓子を買うときといっしょだ」という振り返りからも、まとまりをつくって見積もることの大切さを実感することができました。 鉄棒(4年生)
○ 11月24日(火)
4年生が、体育の時間に、鉄棒に取り組んでいました。鉄棒検定の中にある、「さかあがり」などの技の練習をしていました。中には、補助器具として、ゴムホースを使って練習している児童もいました。途中で、担任の先生が技のお手本を示してくださっていました。 ユニバーサルデザイン教室 5年生
○ 11月20日(金)
岩倉ユニバーサルデザイン研究会の皆さんを講師にお招きして、ユニバーサルデザイン教室を行いました。子どもたちは事前にまとめておいた、普通の文房具とユニバーサルデザインの文房具の違いについて、気がついたことを発表していきました。障がいをもつ人だけでなく、全ての人に優しい配慮がされていることに気付きました。最後に学習のまとめとして、「ユニバーサルデザインとは、自分たちも含めたいろいろな人すべてが、ふつうのこととして安心して安全にくらせるように考えること」というお話を聞きました。 北っ子まつり 6年生
○ 11月19日(木)
6年生にとっては最後の北っ子まつりでした。歴史を中心とした内容で、手の込んだセット、工夫を凝らしたゲームやクイズがありました。また、低学年の子どもたちへの声かけや働きかけなど、さすが6年生、全校児童の手本となる立派な姿を見せてくれました。 北っ子まつり 5年生
○ 11月19日(木)
5年生は総合的な学習の時間に学んだ『福祉』についてや、社会の学習で学んだことを中心に催し物を行いました。「レッツ宝さがし!〜福祉のなぞをとけ〜」「ふくっしーのコロコロめいろ」「GOGO福祉体験迷路イエーイ」「社会クイズ迷路」のそれぞれのお店で、クイズを解いたりゲームをしたりする中で、お客さんにたくさんの学びを広げました。 北っ子まつり 4年生
○ 11月19日(木)
4年生は理科や社会の学習を中心にお店の内容を考えました。それぞれのクラスが工夫を凝らして「とびだせ!問題ワールド」「空気でっぽうでぽん 都道府県ゲーム」「星の中でのファンタジー」でお客さんを楽しませてくれました。 北っ子まつり 3年生
○ 11月19日(木)
3年生は「3の1ズショップ」「岩倉○×シューティングめい路」「2015北っ子いわくらけんてい」「3年 理科ワールド」を行いました。社会や理科、総合的な学習の時間で学んだことをゲームやクイズにして、お客さんに学びを広げることができました。また、大きな声で宣伝したり、ゲームの内容を説明したりして、自分たちの役割をしっかり果たしていました。 北っ子まつり 2年生
○ 11月19日(木)
2年生の様子です。はじめてのお店でしたがそれぞれのクラスが「おもちゃワンダーランド」「たのしいゲームやさん」「バン!とおどろくワンダーランド」「あそぼうつくろうおもちゃやさん」で楽しくお客さんをもてなすことができました。 ふれ合い読書
○ 11月18日(水)
ペア学級で、読み聞かせをました。6年生の子が、グループになって紙芝居を読んでくれました。6年生の優しさが伝わってきた時間でした。 ごしごしごし
○ 11月18日(水)
今日は、雨が降っていて、長い休み時間も運動場で遊ぶことができませんでした。雨のせいでべたべたした教室や廊下の床、砂で汚れたげた箱を一生懸命ほうきで掃いたり、ごしごしごしとぞうきんで拭いたりしていました。 PTA文化講座「大人のビーズアクセサリー」
○ 11月17日(火)
PTA文化委員会が中心となって、ビジュルウールの原田菜摘先生の優しく丁寧なご指導の下、文化講座「大人のビーズアクセサリー作り」を行いました。スワロフスキーやコットンパールをつないでいく細かな作業に四苦八苦しながらも、とてもすてきなイヤークリップができあがりました。 秋みつけ 1年生
○ 11月16日(月)
中央公園へ秋みつけにいきました。イチョウ、サクラ、クヌギなどいろんな葉を拾いました。ドングリも拾い、帰ってから図鑑を見て名前を調べているペアもいました。たくさん拾った葉や実で、おもちゃをつくります。どんなおもちゃができるか、とても楽しみです。 今日の朝礼
○ 11月16日(月)
今朝の朝会では、はじめに、尾張教育研究会書写作品コンクール、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(書道・ポスター)、平和に関するポスター、防火思想に関する作品コンクールでそれぞれ優秀な成績を収めたみなさんの表彰を行いました。 校長先生からは、「大丈夫」と「なくぞ」の2編の詩を紹介していただき、いじめは絶対にしてはいけない、許してはいけない、というお話がありました。 動物ふれあい教室
○ 11月12日(木)
飼育委員会では、2名の獣医さんをお招きし、動物ふれあい教室を行いました。はじめにスライドを見ながらウサギの世話の仕方についてお話を聞きました。その後、ウサギを抱いてみたり、聴診器で心音を聞いてみたりして、いつも世話をしているウサギの「ミルク」と「ショコラ」とふれあうことができました。 学びを広げる授業 3年生
○ 11月12日(木)
3年生で算数の授業研究を行いました。「計算のじゅんじょ」の単元で、問題文に盛り込まれた複数の情報を、関係図と絵や図を関連付けながら整理し、立式に結びつけるという授業でした。子どもたちは今までに学習した内容を駆使して課題に取り組むとともに、ペア学習やグループ学習を通して自分たちの学びを広げていました。 保育園児が学校参観
11月12日(木)
学校の近くにある中部保育園の年長児が、岩倉北小学校に来て、1年生の授業の様子を参観しました。初めの1組では緊張した様子でしたが、2組でいっしょに「おもちゃのチャチャチャ」を歌い、4組で「車」の字をいっしょに空書したあたりですっかり緊張感がとけ、3組が大縄跳びの練習をしていた中庭では「がんばれ」と温かい声援を送っていました。最後に、運動場にある遊具で元気いっぱい遊んで、小学校参観を終えました。次に会えるのは2月の一日入学です。楽しみに待っています。 おはなし会 最終日
○ 11月12日(木)
おはなし会最終日は昭和19年12月に起きた昭和東南海地震を題材にした大型紙芝居「地震 愛知のはなし」でした。建物が倒壊したり、線路や道路がゆがんだり、北小付近では液状化現象が起きたりした、という内容に真剣に聞き入っていました。お話の最後には、もし地震が起きたらどんな行動をとったらよいか、日頃からどんな備えをしておけばよいかについても教えてくださいました。 読み聞かせボランティア「スマイル」のみなさん、すてきなお話をありがとうございました。 太陽の光を集めて(3年生)
○ 11月12日(木)
3年生の理科「太陽の光をしらべよう」の授業の様子です。鏡で太陽の光をたくさん集めると、明るさと温かさはどうなるかを調べていました。苦労しながら太陽の光をポイントに当てて、「鏡が1枚より、2枚の方が明るい。」「2枚にしたら温度が2度上がった。」などの実験結果を得ていました。 図書委員会 読み聞かせ
○ 11月12日(木)
図書委員会では読書週間の活動の一つとして、低学年のクラスで絵本や紙芝居の読み聞かせを行っています。読み手が違うとまた味わいも異なるようで、子どもたちは目を輝かせてお話に聞き入っていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |