ともに生きる

3年生 学年集会

決起!!

チーム216 受検勉強頑張ろう!!

おーーーー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5

5組の今年の漢字「花」

(学代の言葉)
5組の今年の漢字は「花」です。文化のつどいでは、「花」という曲に取りくみました。学級で対立しながらも、きれいな「花」を咲かせることができたと思います。3年生になった頃はつぼみだった私たちも大きな「花」を咲かせようと成長した1年だったと思います。また、受検に向かっている今、「勉強の花」、「友情の花」、「合格の花」を咲かせようと努力しています。今年をふりかえり、来年も今の気持ちと同じようにいくぞっ!!という思いも込めました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4

4組の今年の漢字「繋」

(学代の言葉)
学級の1字は、「繋(つなぐ)」です。4月頃の私たちはまだバラバラでした。学年レクや、修学旅行、体育大会、遠足、文化のつどいなどの行事を通して、みんなの心が1つに繋がった!そんな1年間だったと思います。また、学級訓「TRAIN(トレイン)]。1人1人が1つに繋がって1つの大きな駅に向かって進むという思いが込められています。

秋桜写真館 「学級の時間2」

Xmasツリーを作るかたわら、教室や廊下に掲示物を貼っている人もいました。また、夕べからの大雨で表面に水が浮いてしまった廊下をきれいにしている人も……。それぞれがそれぞれの仕事をこなしている教室の風景からは、生き生きとした活気が伝わってきます。渥美の宿泊行事を終えて、君たちかたくましくなったと感じているのは僕だけではないでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3

3組の今年の漢字「笑」

(学代の言葉)
私たちの学級は、笑うの「笑」です。学級では、笑いのたえない、あかるい学級の雰囲気を表しています。卒業に向けて、けじめをつけて、下級生から尊敬されるようなかっこいい先輩になりたいと思います。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2

2組の今年の漢字「結」

(学代の言葉)
2組は団結の「結」という漢字にしました。この文字には「はじめはバラバラであったものがつながりあって、1つになる」という意味や、「互いに助け合い1つにまとまる」という意味があります。卒業までの時間を、もっと団結して、楽しく過ごして良い思い出づくりをしようという思いまら、「結」という漢字にしました。

秋桜写真館 「学級の時間」

ウォークラリーが終わって、久しぶりに学級の時間を過ごしました。
今年も「Xmasツリー」を製作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1

1組の今年の漢字「原」

(学代の言葉)
原先生の「原」と、社会へ出て行くための原点の「原」からとりました。9年間の義務教育を終え、社会に立派に出て行けるかっこいい姿と原先生を筆頭に、体育大会、合唱などたくさんの行事をがんばった1年だったからです。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生冬休み前集会

本日、学年集会を行いました。
進路について、冬休みの学習について、生活について、交通安全についてお話をしました。

特に願書については、回収した願書には不備が目立ちましたので、しっかり願書書きに取り組むように進路の先生からのお話を聞きました。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4

会食の様子です。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5

会食の様子です。

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3−5 保健体育

授業の様子です。

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5 英語

授業の様子です。

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2 社会

授業の様子です。

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1 国語

授業の様子です。

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3−3 理科

授業の様子です。

3年生 今年の漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
3−3

「今年の漢字」
1年をふりかえり、自分の1年を漢字1字で表しました。

学級の漢字1字は、6限の学年集会で発表します。

雨降りの朝ろうかで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は湿度が高く、
学校の廊下はべたべた・・・
滑って転倒の危険あり!!

気になる廊下は、
心優しい城中生が頑張って、
廊下の水を拭き取ってくれました。

朝、みんなが登校している時から
1時間目の放課も
2時間目の放課も・・・

本当にありがとう。

そして、
先生たちも頑張ってくれてる様子を見て、
廊下を通る生徒から、
「私たちも何かしなきゃね!」
という声が口々に聞かれ・・・

学校中の廊下は1時間目の放課の頃にはすべて
『ピッカピカ』☆☆☆

雨降りの日の朝、
気持ちの良い城中生の心が沁みました☆

1年生ひまわり日記★冬休み前学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前の学年集会を行いました。学代の生徒から2015年のふりかえりと2016年の目標を発表しました。その後、加地先生、神谷先生から冬休みの学習、生活についてお話しを聞きました。少ない休みです。充実した日々にして下さい。そして、自分の身は身分で守るしかありません。危険な場所へ子どもだけで行かないよう注意しましょう。金尾先生からは、2ヶ月間の研修の経験から、進路選択についてのお話しを聞きました。最後には、みんなで簡単なゲームを行いました。
冬休みまであと少しです。今年の締めくくりです。しっかりとした生活をしていきましょう。

12日(土)資源回収&授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の土曜日、12日は資源回収を行います。
少し雨が心配される天候ですが、
小雨決行の予定ですので、よろしくお願いします。

午後は授業参観で、HUG(避難所運営ゲーム)そして引取訓練を行います。
保護者の皆様の参観及び、引取のため、ご来校いただけるよう、よろしくお願いします。

万一・・・
大雨が降って廃品回収を中止する時は、
朝、7:00までに中止の案内をいたします。
ホームページ及び緊急メールをご覧ください。

延期の場合は、資源回収と授業参観等もすべて、
翌日、日曜日の同じ時間帯へ動かしますので、
ご理解とご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270