最新更新日:2024/11/21 | |
本日:53
昨日:104 総数:662041 |
12月8日 くすのきタイム
読書週間が終わり,くすのきタイムの活動は通常に戻りました。
火曜日の今日は,学習の時間でした。 12月8日 落ち葉拾い登校後,体操服に着替えた子どもたちが袋を持って出て来て,掃き集めてある落ち葉をどんどん袋に入れていきました。 「ショベルカー」と言いながら両手で落ち葉を集めていたのは,国語の「じどう車くらべ」で車の仕事について調べている1年生でした。 12月7日 図書館で調べよう! 1年生教科書には載っていなかった乗り物の『仕事』や『つくり』を調べるために図書館へ。 図鑑や、乗り物についての本をじっくり読んで、気に入った乗り物についてまとめます。なかなか本が見つけられない子には、早く書けてしまった子が「この本、分かりやすいから貸してあげるよ」「ここを見ると、詳しく書いてあるよ」と優しく声をかけていました。 12月7日 模擬授業(道徳)児童の考えが深まるためには、どのように指名し、板書にまとめればよいのか。児童に投げかける言葉はどのようにするとよいのか。 教師が児童になりきり、授業の進め方について意見を出し合いました。 12月7日 「ほめあげ大会」 3年生4人グループを作り、同じグループになった子のほめてあげたいところを見つけてワークシートに書き、ほめ合います。 そして、ほめてもらったことの中から一つを選んで、みんなの前で紹介しました。 普段の生活の中では、面と向かってほめたりほめられたりする機会はなかなか少ないと思います。今回の授業は、互いにほめ合うことで認め合う雰囲気が生まれ、温かな時間になりました。人を思いやる心を大切に、これからも過ごしていけるといいですね。 〜児童のふり返りより〜 ・ ぼくの知らないよいところまで見つけてくれて、うれしかったです。 ・ 楽しかったことは、グループの人をほめることです。ほめると相手が喜ぶからです。 ・ ほめてもらってすごくうれしいです。また、いろんな人を自分がほめたいです。 ・ わたしのいいところをみんなが見つけてくれて、びっくりしました。みんな、いろいろみんなのことをみているんだなぁと分かりました。 ・ 自分のことを思ってくれていて、うれしかったです。 ・ こんなことを思ってくれているなんて感動です。 12月7日 ものの重さを調べよう 3年生ばね秤を使って,いろいろなものの重さを調べました。 「入れ物の重さを引くから,26グラム!」 直接ぶらさげられないものは,プラスチックの容器に入れて量ります。 目盛りの読み方が正しいかどうか隣同士で確認し合いながら,一人6個ずつ量って記録しました。 ばね秤の使い方はマスターできたかな。 12月7日 休み時間2時間目の休み時間には,運動場のあちらこちらで,子どもたちが縦割り班ごとに大縄の練習をしていました。 低学年が跳びやすいように縄を回したり,縄への入り方を教えたりする高学年の姿や,班のみんなで声をそろえて数を数えたり,「はい,はい!」とリズムをとったりする微笑ましい様子が見られました。 12月7日 朝 会12月4日から10日は人権週間です。そこで,今日の話では,まず芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読みました。 カンダタに続いて糸を上ってきた人たちの気持ちやカンダタの上で糸が切れてしまった理由などを問いかけながら読み,だれもが自分と同じように幸せになりたいと願っていることを話しました。 そして,自分がしたり言ったりしたことが相手を幸せな気持ちにしているか,相手の幸せを壊していないか,考えて行動してほしいと伝えました。 12月6日 扶桑町走ろう会大勢の山名っ子が家族や友達と一緒に,またスポーツ少年団などで参加し,1キロ,3キロ,1/10マラソンの各コースを力走しました。 なお,開会式では,前日「愛・地球博記念公園」で行われた「あいち駅伝」に出場した選手の紹介がありました。本校5年女子児童も第4区に出場しました。 12月4日 「読み聞かせ」 4年生読み聞かせの感想より ・とても大切なことを見つけました。見た目がちがうだけで判断してはいけないということです。これからも、みんなと一緒に仲よくして、だれにでもやさしくしたいです。 ・困っている人がいたら助けてあげたいです。 ・相手が元気になるようなことをいっぱいいいたいです。 ・命はとても大切だと思いました。ひとりひとり大切な命があるということ、そして、生きていることがいいと思いました。 12月4日 2年生との交流会 5年生5年生にとっては、下級生に初めて「教える」立場にあたるため、今日を目標に準備をしてきました。 子どもたちのふり返りには、「教えることの難しさを感じた」「2年生が大縄を上手に跳べるようになって嬉しかった」という意見がたくさんありました。2年生からは、「楽しかった」という言葉をもらえて、少しほっとした様子の5年生でした。 4月からは、いよいよ最高学年!学校をリードしていくための力を少しずつつけていきましょう!! 12月4日 エプロン完成間近です! 5年生形ができたところで体にあててみたり,ひもを通して実際に着てみたりと,完成に近づきうれしそうでした。 12月4日 昼休み12月4日 クリスマスの飾り 4年生まず,円の中央をくり抜いてできたドーナツ型の胴体に,くり抜いた円を顔にして付けました。次に,付箋をマフラーにして首に貼り付け,色紙で帽子をかぶせてスノーマンのでき上がり。 スノーマンのお腹の穴の中に,飾りが見えるようにぶら下げて完成です! 12月4日 くすのきタイム
読書週間最終日のくすのきタイム。
今日も各教室では,「お話マミーズ」さんや図書委員による読み聞かせ,自由読書が行われていました。 12月3日 かたちづくり 1年生「クリスマスツリー!」 1年生が算数の時間に色板を並べていろいろな形を作っていました。 「ほうせき 8まい」 などと,作った形と使った色板の数をノートに書いていきます。 楽しみながら形を作る活動を通して,図形を構成する力や観察する力を養います。 12月3日 どんぐり読書週間
運動場では,毎日木の葉が散っていますが,校舎内では,本を読むたびに読書の木の葉が増えています。
12月3日 色紙を並べて模様を作ろう 2年生「三角形と四角形」の学習のまとめとして,色紙を折って切って作った三角形や四角形を敷き詰め,いろいろな模様を作りました。 このような活動を通して,平面の広がりや,決まりに従って並べることでできる模様の美しさを感じとることができるようにしていきます。 12月3日 くすのきタイム図書委員が,低学年の2組では読み聞かせ,高学年の2組では本の紹介を行いました。 どんぐり読書週間 読み聞かせ今朝は1年1組と2年1組のマミーズタイムでした。カラフルで楽しそうな挿絵のついた絵本に、みんな興味津々で読み聞かせを聞いていました。 金曜日には、1年2組と2年2組にも、同じ本の読み聞かせに来て下さいます。おはなしマミーズさん、楽しい読み聞かせの時間をいつもありがとうございます。 昼の休み時間には、図書館で司書の先生の読み聞かせがありました。低学年を中心にたくさんの子が聞きに来ていました。図書館の床に敷かれたカーペットの上に、ぎゅっと集まって座り、真剣に読み聞かせを聞いていました。明日の昼もまた別の本を読み聞かせしていただけます。 読み聞かせをきっかけに、いろいろな本に興味をもってもらいたいと思います。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |