最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:96 総数:662252 |
1月15日 道徳授業研究 5年生吉田さんが「力士がけがなく活躍できるように願いを込めている」という話から、仕事に願いを込める意味について考えました。「願いがなくても何も変わらなし、価値は変わらない」「仕事は頼まれたからやっている」「願いがあれば、よいものができる」「願いをもっているからより丁寧に仕事をする」「お相撲さんが喜ぶ」「役に立ちたいと思う」「がんばろうと思う」「よい気持ちだから仕事も楽しくなる」と考えが高まっていきました。 最後に、「今までの自分は、あまり願いを込めていないのと、まあまあ願いを込めてやっているの両方です。理由は、仕事をやっているけど、たまに遊んじゃう時があるからです」とこれまでの自分をしっかりと振り返っていました。 1月15日 何からできているのかな? 6年生岩石見本を手に,見たり触ったり資料と見合わせたりし, 「ざらざらしているよ」 「小石が固まっているみたい」 「砂じゃない?」 などと言いながら,観察記録をかいていました。 1月15日 汽車は走る 2年生グループごとに順に木琴を担当し,鍵盤ハーモニカのパートも交替しながら合奏を楽しみました。 1月15日 朝のジョギング
高学年が,一番外側の大きなコースを走っています。
6年生は,最後のジョギング大会に向けて,ペースが上がります。 1月15日 あいさつ運動南門では,青いたすきを着けた生活委員とあいさつ隊が,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。 「あいさつ隊より元気なあいさつができるかな?」 どちらも大きな声であいさつができました。 あいさつ運動は終わりますが,元気なあいさつが続くようにしていきたいと思います。 1月14日 電のこもミシンも上手に使えます! 6年生1組は図工室でテープカッター,2組は家庭科室でナップザックの製作中。 小学校で学ぶのも残り2か月。 電動糸のこぎりもミシンも上手に使えるようになっていて,「さすが!」です。 最後まで丁寧に取り組み,どちらも長く大切に使ってほしいと思います。 1月14日 小数のわり算 4年生位取り,小数点の位置に気をつけながら,1位数で割る場合の手順を生かして計算します。 方眼ノートに丁寧に書くことで,ミスも少なくなります。 1月14日 高く上がれ“たこ”! 1年生あいにく、無風に近かったため、子どもたちは“たこ”を飛ばすために走る走る・・・。 4時間目に1組が飛ばしたときには、ほどよく風が吹いてきました。 しかし、風にうまくのせるこつがなかなかつかめず試行錯誤・・・。 「見て-!!!とんだ−!!」 友達に支えてもらったり、上手にあげるこつを聞いたりしながらたこあげを楽しみました。 1月14日 あいさつ集会今日の朝の集会では、あいさつゲームを全校で行いました。ペアをつくって、あいさつと自己紹介をしてから、自己紹介カードを交換しました。笑顔で相手の顔を見てあいさつすることが目的です。 「おはようございます。○年○組の△△です。よろしくお願いします。」 少し照れながらも、笑顔で楽しくあいさつの練習をすることができました。 あいさつがどんなときでも自然にできるようになる取組を、これからも進めて行きたいと思います。 1月14日 どんど焼き地域の方々に見守られ,地域で育つ子どもたち。地域の伝統を大切に引き継ぎ,郷土を愛する心を大切に育ってほしいと思います。 なお,今日はケーブルテレビの取材があり,子どもたちもインタビューを受けました。この模様は,2月1日に放映予定です。 1月13日 情報を伝える 5年生東日本大震災が発生したときに,放送局ではどのようにその情報を伝えたかを,時間的・内容的・方法的側面からとらえ,はやく正確に情報を伝えることができたわけをまとめました。 グループで話し合うと自分の考えがいっそうはっきりしたり,自分が気づかなかったことを知ることができたりします。楽しそうに,そして真剣に学んでいます。 1月13日 テープカッターを作ろう 6年生発色を良くするために、木目がすけるのを防ぐために、なるべく濃いめの絵具で塗り重ねました。和気あいあいと、色塗りを楽しむ6年生でした。 1月13日 場合を順序よく整理して 6年生めあては「は・か・せ」を意識して組み合わせを考えることです。 個人で考えるときは「は・か・せ」にたどり着かなくても、班で考えると誰かの意見からふと「は・か・せ」の考えに至ることがあります。 今日も、そんな姿が見られました。 1月13日 “たこ”が完成しました! 1年生骨と足、そして糸を付けます。 骨や足をまっすぐに貼り付けたり、糸をきつく結んだりすることに苦戦する1年生。 しかし、「完成すればたこあげができる!」「みんなとたこあげがしたい!」という思いで必死に作ります。友達に手伝ってもらったり、アドバイスをもらったりしながら、なんとか完成することができました! 明日、天候に恵まれれば、早速飛ばしてみたいと思います!! 上手に飛ばすことができるでしょうか。楽しみですね。 1月13日 朝のジョギング今日も暖かい朝になりました。半袖で走っている子も目に付きました。 ジョギングが終わったら,手洗いとうがいをしてから教室に入ります。 1月13日 あいさつ運動生活委員やあいさつボランティアの子どもたちは,通学班で登校するとそのまま担当の門や体育館南側で,あいさつを始めます。 ですから,早い時間に門にいるのは職員だけですが,時間が経つにつれ,立っている子どもたちが増えていき,あいさつの声も大きくなっていきます。 1月12日 風に浮かぶ“たこ”を作ろう 1年生そうだ!!せっかく天候に恵まれているのだから、冬の遊び定番の「たこあげ」をしよう! さっそく、たこ作りを始めました。 より高く、しっかり飛ぶようにと願いを込めて、鳥や飛行機など、「空を飛ぶもの」の絵を、ビニールでできた“たこ”いっぱいに大きく描きました。 あとは、骨と足、糸を付けたら完成です!! 「いつ飛ばすの!!?」「今日?明日?」 飛ばす日を今か今かと待っている1年生です。 1月12日 給食時訪問指導 5年生1月12日 避難訓練子どもたちには,今週の休み時間に訓練を行うとだけ伝え,詳しい日時は伝えずに事前指導を行っていました。 昨年度までは2時間目の休み時間に訓練を行っており,昼休みの訓練は今回が初めてです。子どもたちは,突然緊急地震速報が流れ,驚いたようですが,地震は突然にやってくるものです。 地震発生の放送が流れると,運動場で遊んでいた子たちはすぐに中央に集まり,しゃがんで頭を守りました。また,校舎内にいた子たちは,近くの教室の机の下にもぐりました。 次に,避難指示の放送を聞いて,それぞれの場所からの安全な経路を通って,自分たちで運動場に避難しました。高学年が低学年を連れて避難する姿も見られました。 子どもたちには,「自分の命を自分で守るためには,自分で考え,判断して行動することが大切。近くに年下の子がいたら,声をかけ一緒に避難すること。家や通学路,日頃遊ぶ場所で『落ちてこない,倒れてこない,落ちても倒れても大丈夫』な場所を確認しておくように」と伝えました。 1月12日 わたしはおねえさん 2年生やさしいおねえさん ・ ・ ・ 国語の教科書にこんな詩が載っています。 そこで,2年生の子どもたちも,自分のことを書いてみました。 できあがった詩の発表。 友達の,学校にいるときとは違う家での姿が浮かび,思わず笑顔がこぼれました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |