ともに生きる

3年生 学年レク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第8回夢の扉杯 ドッジボール大会

優勝 3−4
2位 3−1
3位 3−3
4位 3−5
5位 3−2

道徳 〜生命は〜

 11月の「子育て体験授業」から始まった命をテーマにした企画は、今日の道徳の授業で
一区切りです。「14歳☆渥美のつどい」で、生まれころのことから振り返り、自分は決して一人では生きていない、親をはじめとして多くの人の支えがあって今日まで生きてきたことを全員で確認し合いました。そして、感謝の気持ちを手紙という形にして伝えました。今日は。吉野 弘さんの「生命は」という詩を題材にして、自分も人を支える大切な存在なんだということを学びました。自分も人も大切にする、そんな当たり前のことが、実はなかなか難しいことなのです。でも、人に感謝できる人は、人からも感謝される人になれる、このことを忘れずに、一歩一歩人生を歩んでいきましょう。
画像1 画像1

1年生ひまわり日記★学級での時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は学級でそれぞれの時間を過ごしました。2組は運動場でソフトボール大会です!短い時間でしたが、級友と楽しい時間を過ごせました。クラスの大切な思い出が一つ増えましたね!

1年生ひまわり日記★琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、琴の学習をしています。はじめて触れる楽器。とっても難しそうでした。でも、楽しんで活動しています。友達と教え合って、徐々にいい音色が。

1年生ひまわり日記★今年最後の学年レク パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
結果は…男子優勝4組、準優勝2組
    女子優勝2組、準優勝6組 でした。
おめでとうございます!!
またやりましょうね!!

1年生ひまわり日記★今年最後の学年レク パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで譲り合ってボールを投げる姿、すばらしかったです。ただ盛り上がるだけでなく、そんなみんなの姿がうれしかったです。

1年生ひまわり日記★今年最後の学年レク パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後となる学年レクを行いました。学代の生徒が企画運営をして行いました。1時間という短い時間でしたが、みんなとっても楽しく過ごせたのではないでしょうか?学代のみなさん!ありがとね!!

1年生ひまわり日記★新たな学習目標に向けて

画像1 画像1
城中タイムの時間に、学年の学習目標についてのふりかえりと今後に向けての話し合いを行いました。1月からの3ヶ月は2年生への進級に向けた大事な3ヶ月となります。気持ちを新たに、皆で協力して取り組んでいきましょう。

3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3−1

学級活動の様子です。
学級内で、卒業カウントダウンがスタートしました。

卒業まであと40日となりました。

3年生 学級活動

画像1 画像1
3−2

学級活動の様子です。

受験に向けて、学級の仲間に、一言ずつエールを書きました。
勇気付けられますね!

3年生 学級活動

3−3

学級活動の様子です。
「夢の扉賞」にも取り組んでいます。
仲間のよいところを見つけて表彰します。
画像1 画像1

3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3−4

学級活動の様子です。

3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3−5

本日の学級活動は、受験に向けた気持ちの整理、冬休みの過ごし方を中心に、担任の先生から話を聞きました。

冬休みの課題一覧、計画表、冬休み課題、学年通信「夢の扉」、学年末テストの範囲表を配付されました。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3−5

会食の様子です。
給食後に、少し勉強!?

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あの日、あの時」

入学直後、4月9日に身体測定を行いましたね。3年生になった今、大きく成長しましたね!

3年生 面接練習2度目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に体育館で、面接ビデオを視聴しました。前回の自分の面接をふりかえり、よりよい面接の姿をめざします。

3年生 GL会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課

卒業式に向けて、合唱リーダー会議が再開しました。
練習計画の確認をしました。

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あの日、あの時」

最後の夏の管内大会【水泳部】

卒業式まで、あと登校41日

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科 単元テスト

テストの様子です。

3年生 「あの日、あの時」

「あの日、あの時」

最後の夏の管内大会【男子卓球部】

卒業式まで、あと登校41日
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270