ともに生きる

学校給食週間 2日目

画像1 画像1
【昭和30年代の給食】
コッペパン くじらの竜田揚げ マカロニサラダ クリームスープ マーガリン 牛乳

「鯨の肉?懐かしい!」と思われる保護者も多いのではないでしょうか?
「初めて食べる」という生徒がほとんどでしたが、寿司屋で食べたという生徒も。
ある担任も「初めてです」
時代の移り変わりを感じますね。

クラスでは、
「美味しい」
「固い」
「変な味がする」
感想も様々でしたね。
お代わり争奪戦に、手づかみで参戦する男子たちの姿は、今も昔も変わらない!?

今晩は、是非ご家庭で昔の給食を話題にしてみませんか?

1年生ひまわり日記★ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全体を通しながら、サビの部分の細かいところを中心に練習しました。細かいところまで揃うとすごくきれいに見えます。逆に言うと、1人でも揃ってないときれいに見えません。集団の美です。細部までこだわって練習していきたですね。

3年生 保護者会1日目

3年生

本日より、公立受検に向けた保護者会を行っています。
卒業式まで、登校日数24日と迫っています。

いよいよ受験期に突入しています。
頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あの日、あの時」

 1−5 1−6

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あの日、あの時」

 1−3 1−4

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
「あの日、あの時」

 1−1 1−2

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

1年生の「あの日、あの時。」
もうすぐ進級!!という3月19日に学級レクを行いましたね!

3年生 垂れ幕作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

本日から、3日間保護者会が行われています。

保護者会の時間帯に、議員を中心とした有志が、卒業に向けた垂れ幕作りをはじめています。

ありがとう!!

3年生 調理実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1

3年生 調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1

3年生 調理実習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1 家庭科

お雑煮作りに挑戦!!


3年生 校長先生との給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4

校長先生ありがとうございました!!

3年生 校長先生との給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4

会食の様子です。

お弁当コンクール全国大会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(土)
全国から各県の県大会優勝校のうち、さらに事前の選考を経て選ばれた20校が東京に集結。
競技では「魚を使った調理」という規定課題に沿って、4人分の弁当を作ります。90分という限られた時間内に、準備から調理、片付けまで行わなければなりません。その中で、手順や味、見栄えや環境への配慮など様々な観点から審査されます。

予定より少し遅れ、12時過ぎに競技スタート。
いざ決戦!
1分単位で練習を積み重ねてきたタイムスケジュールに沿って、3人の緻密かつ正確な連携で着々と調理は進みます。自分と仲間を信じて、90分間戦い抜きました。
初めて使う調理台とは思えないくらい堂々とした姿で。まるで、「審査員の先生、私たちを見て!」と言わんばかりでした。
先輩から教えてもらった緊張をほぐすおまじないのお陰もあり、抜群のチームプレーで「城中魂」は、88分で調理完了!
そして、プレゼンも思いっきり歌いきりました。

知っていましたか?競技会場の外の観覧席では、「1番後ろの学校が、運動部みたいに大きな掛け声をかけて調理している。」って評判になっていましたよ(笑)。元気にいきいきと取り組むあなたたちの姿は、1番輝いていました☆

1年生ひまわり日記★百人一首大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はついに本日「百人一首大会」を行いました!全32グループ、白熱した戦いが繰り広げられました!個人で一番多くとった人は60枚(人数が5人だったため50枚の計算になります)でした!すごい!!結果はまた後日発表しますね!お楽しみに!!

学校給食週間スタート

画像1 画像1
今年度は、タイムスリップして給食の歴史を美味しく味わいます。

初日は、給食が始まった頃〜昭和20年代の給食です。

3年生 校長先生との給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3

3年生 校長先生との給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3

校長先生との会食の様子です。

3年生 給食

3−4 給食

会食の様子です。
画像1 画像1

☆お弁当コンクール全国大会 6位入賞☆

画像1 画像1
1月23日・24日に東京で行われました「あなたのためのおべんとう」コンクール全国大会において、本校2年生3人が見事6位入賞です!!

一夜明けた今日、校長先生にご報告をしました。

当日の様子は、順次アップいたします。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270