最新更新日:2024/11/29 | |
本日:20
昨日:114 総数:662629 |
12月10日 電磁石ができました! 5年生鉄芯を入れたコイルと乾電池,スイッチをつなぎ,スイッチを入れて釘に近づけてみました。 「ついた!」 という,喜びの声が上がる一方,残念ながらつかない人もちらほら。つなぎ方が違っていたり,エナメル線のエナメルがきちんとはがれていなかったり,単に釘の近づけ方が悪かっただけだったり。原因はいろいろですが,やり直して,何とか電磁石ができました。 12月10日 しかけカードを作ろう! 2年生教科書の『しかけカードの作り方』という説明文を読んで,おもちゃまつりに招待する1年生への招待状カードを作っていました。 実は『おもちゃの作り方』という教材もあり,それを活用しておもちゃの作り方や遊び方を模造紙に書きました。 国語と生活科を関連させた学習で,おもちゃまつりの準備も進んでいます。 12月10日 資料の整理 6年生教科書に載っている,6年生の学級ごとのソフトボール投げの記録のちらばりの様子を調べるために,数直線や表に整理していました。 落ちや重なりなく整理するために,指で押さえたりチェックを入れたりしながら進めていました。 今後,グラフにも表し,統計的に考察したり表現したりする能力を伸ばしていきます。 12月10日 登校風景今日は交通事故死0の日です。 子どもたちの見守りありがとうございます。 年末の交通安全県民運動は今日までですが,子どもたちの交通安全には,今後ともいっそう気をつけていきたいと思います。 12月9日 小春日和です!
暖かい日が続き,職員室前のシデコブシのつぼみが開いてきました。菜の花も咲いています。
12月9日 読書感想画 2年生クレヨンで描いてから,絵の具で彩色です。 子どもたちは,ワニやへび,魚などを何色ものクレヨンを使って大きく描いていました。 きれいな魚を描いていた子に 「カラフルな魚が出てきたの?」 と尋ねると, 「ぼくのイメージです!」 とのことでした。 12月9日 方位磁針を作りました! 5年生今日は実験で使うための方位磁針を作りました。 必要な材料を用意し,説明を聞いたら,台を組み立て,針を磁石でこすり,台の釘に刺して机の上に置きました。針の赤い方が廊下側を指したら,正しく作れた証拠です。 「反対だった!」 「くるくる回ってる!」 うまくいかなかったら,もう一度こすり直し。 針がきちんと止まってくれるかと,息をのんで見つめます。 「やった!」 思わずにっこり。 12月9日 くすのきタイムどの教室でも,くすのきタイムが始まる前から子どもたちは読書を始めていました。 今日は,保健委員によるつめ・ハンカチ・ティッシュ検査もありました。 「全員がハンカチを持って来ていました」 保健委員の発表に,うれしそうな1年生の子どもたちでした。 12月8日 グッドカードをプレゼント 1年生毎日一緒に遊んだり、勉強したりしている友達の姿を思い浮かべながら、すてきなところを探して、カードに書きました。 「きゅうしょくのぎゅうにゅうをがんばってのんでいますね」 「はっぴょうかいでとてもおおきなこえでげんきにやっていたね」 「そうじをしっかりやっていますね。すごいです」 「○○さんのにこにこえがおがだいすきだよ」 書いたことを、相手に話して伝えながらプレゼントしました。 「とってもうれしかった」 「こころがぽかぽかしたよ」 「いっても、いわれてもきもちがいいな」 みんなにこにこ笑顔が思わずこぼれていました。 友達のよさを素直に伝えることで、互いに気持ちよく明るく笑顔で過ごすことができることに気付きました。 10日まで人権週間です。 1年生全員、これからも仲良くみんなで力を合わせて、相手の気持ちを考えながら生活していきたいと思います。 12月8日 おもちゃまつりの準備 2年生作り方や遊び方の説明を書いたり,見本のおもちゃを作ったりと準備を進めています。 「このおもちゃは,去年はなかったよ!」 「1年生のお手本になるように,丁寧に書かなくてはね!」 去年2年生に教えてもらったときのことを思い出したり,1年生に教えるのを楽しみにしたりしながら,グループで協力して活動していました。 12月8日 金属のあたたまり方 4年生ろうがとける様子で金属のあたたまり方を調べました。 ろうを塗った金属の棒の端や真ん中を熱したり,棒を斜めにしたり,棒だけでなく板を熱したりしながら,どこからどのようにとけていくかを観察しました。 切れ込みのある金属板のあたたまり方には驚いていました。 12月8日 ランドセルの重さはどれぐらい? 3年生グループごとに順に全員のランドセルの重さを量りました。目盛りが0になっていることを確認したら,ランドセルを秤の台に載せ,目盛りを読みます。 「真正面から読むんだよ」 「私のより軽いね」 「みんな予想より重いよ」 正しく量ることができているか,目盛りの読み方はよいか,グループで確認してからノートに記録しました。 12月8日 くすのきタイム
読書週間が終わり,くすのきタイムの活動は通常に戻りました。
火曜日の今日は,学習の時間でした。 12月8日 落ち葉拾い登校後,体操服に着替えた子どもたちが袋を持って出て来て,掃き集めてある落ち葉をどんどん袋に入れていきました。 「ショベルカー」と言いながら両手で落ち葉を集めていたのは,国語の「じどう車くらべ」で車の仕事について調べている1年生でした。 12月7日 図書館で調べよう! 1年生教科書には載っていなかった乗り物の『仕事』や『つくり』を調べるために図書館へ。 図鑑や、乗り物についての本をじっくり読んで、気に入った乗り物についてまとめます。なかなか本が見つけられない子には、早く書けてしまった子が「この本、分かりやすいから貸してあげるよ」「ここを見ると、詳しく書いてあるよ」と優しく声をかけていました。 12月7日 模擬授業(道徳)児童の考えが深まるためには、どのように指名し、板書にまとめればよいのか。児童に投げかける言葉はどのようにするとよいのか。 教師が児童になりきり、授業の進め方について意見を出し合いました。 12月7日 「ほめあげ大会」 3年生4人グループを作り、同じグループになった子のほめてあげたいところを見つけてワークシートに書き、ほめ合います。 そして、ほめてもらったことの中から一つを選んで、みんなの前で紹介しました。 普段の生活の中では、面と向かってほめたりほめられたりする機会はなかなか少ないと思います。今回の授業は、互いにほめ合うことで認め合う雰囲気が生まれ、温かな時間になりました。人を思いやる心を大切に、これからも過ごしていけるといいですね。 〜児童のふり返りより〜 ・ ぼくの知らないよいところまで見つけてくれて、うれしかったです。 ・ 楽しかったことは、グループの人をほめることです。ほめると相手が喜ぶからです。 ・ ほめてもらってすごくうれしいです。また、いろんな人を自分がほめたいです。 ・ わたしのいいところをみんなが見つけてくれて、びっくりしました。みんな、いろいろみんなのことをみているんだなぁと分かりました。 ・ 自分のことを思ってくれていて、うれしかったです。 ・ こんなことを思ってくれているなんて感動です。 12月7日 ものの重さを調べよう 3年生ばね秤を使って,いろいろなものの重さを調べました。 「入れ物の重さを引くから,26グラム!」 直接ぶらさげられないものは,プラスチックの容器に入れて量ります。 目盛りの読み方が正しいかどうか隣同士で確認し合いながら,一人6個ずつ量って記録しました。 ばね秤の使い方はマスターできたかな。 12月7日 休み時間2時間目の休み時間には,運動場のあちらこちらで,子どもたちが縦割り班ごとに大縄の練習をしていました。 低学年が跳びやすいように縄を回したり,縄への入り方を教えたりする高学年の姿や,班のみんなで声をそろえて数を数えたり,「はい,はい!」とリズムをとったりする微笑ましい様子が見られました。 12月7日 朝 会12月4日から10日は人権週間です。そこで,今日の話では,まず芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読みました。 カンダタに続いて糸を上ってきた人たちの気持ちやカンダタの上で糸が切れてしまった理由などを問いかけながら読み,だれもが自分と同じように幸せになりたいと願っていることを話しました。 そして,自分がしたり言ったりしたことが相手を幸せな気持ちにしているか,相手の幸せを壊していないか,考えて行動してほしいと伝えました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |