最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:34
総数:722857
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

5月15日(水) 2年生*ミニトマトの水やり

画像1 画像1
 2年生では,今週ミニトマトを植え,育て始めました。
さっそく水やりに取り組む2年生!ゆっくり,丁寧に水やりをしています。

「トマトさん,大きくなってね。」
「毎日水あげにくるからね。」
と,自分のミニトマトに話しかけながら,水やりをしている子もいました。
また,ミニトマトに名前をつけている子もいて,大事に大事に育てています。
大きくなるのが楽しみですね。

6年 20mシャトルランに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)今日の6時間目に体力テストの種目のひとつ「20mシャトルラン」を実施しました。持久力を測るテストで、体育館のフロアに20m離れて引かれた2本の線の間をテスト用の音に合わせて何度も往復しました。始めはゆっくりなリズムが、レベルが上がるにつれて徐々に速くなり大変でした。みんな汗びっしょりで、テストを終えると肩で息をしていました。なんと100回(50往復)を越える男子児童もいました。みんな5年生の時より記録を伸ばし、とってもがんばりました。

PTA資源回収のお知らせ

16日(土)はPTA資源回収を予定しています。地区ごとの回収場所(持ち寄り場所)は以下の通りです。
羽根・・・・木津用水沿い
東川・・・・東川公民館
東川住宅・・団地内
東川西・・・学校
高雄団地・・公園
北新田・・・CKD南駐車場
宮島・・・・扶桑北中学校
伊勢帰・・・公民館
扶桑台・・・第2公園

 厚生保健委員の皆様を始め、PTA会員の皆様には大変お世話をかけますが、ご協力をお願いします。
 なお、天気が心配されます。緊急メールにて、朝、7時に実施、延期のお知らせをいたします。延期の場合は、17日(日)午前8時より実施いたします。

5年生 図工 「心のもよう」

画像1 画像1
 図工では、今の自分の気持ちを模様にして表現しました。「気持ちが明るいとどんな色がいいかな?逆に沈んでいるときは?怒っていたら…」と、色のイメージを膨らませました。その後、今の気持ちを筆やストロー、自分の手を使って表現しました。気持ちがいっぱい溢れる作品が出来上がりました。

5年生 ABCを大切に Part12

画像1 画像1
 「ミニ集会」が終わった後、体育館の扉が開いたままでした。それに気づいた5年生。そして、片付けを率先して行う姿。言われてからではなく、気づいてやれる。すばらしい!!こういった姿が、どんどん広がっていくといいですね。

5年生 ミニ集会

画像1 画像1
 今日は、ミニ集会が行われました。5年生は、お兄さん・お姉さんとなって、3年生とクイズに答えたり、歌に合わせて踊ったりすることができました。みんなで楽しんで、とても温かい雰囲気の集会となりました。次は、秋のミニ集会。楽しみですね。
 また、学級代表がクイズを出したり、司会進行をしたりしました。とてもはきはきと話し立派でした。

環境委員さん、よく働きます!

 昨日の委員会に引き続き、6月1日の仮植えに向けて、本日のひまわりタイムにもポットに土入れをしました。黙々と働く姿はとてもすばらしいです。6月1日はマリーゴールドが中心になりますが、ポットは2000個用意しました。本当によくがんばりました。
画像1 画像1

おいしい新じゃがいも

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、新じゃがいものバター煮、えだまめサラダでした。

今日の新じゃがいもは長崎県産です。ベーコンとたまねぎを炒め、たっぷりのコーンと一緒にじゃがいもを煮ます。しょうゆとさとう、洋風だしで煮含め、最後にバターで香りをつけ、いろどりにいんげんを入れてできあがりです。

新じゃがいもは水分が多いのでやわらかい食感が特徴です。じゃがいもは意外にもビタミンCを豊富に含みますので、果物を食べるのと同じくらいビタミンCをとることができますよ。

今日はバター煮のため、乳アレルギーをもつ子にはバターを使っていない煮物です。
見た目はまったく同じですが、バターを使わずにおいしく煮含めてあります。
どちらがバターなしかわかりますか?右側の器ですよ。

種から育てた苗は今・・

画像1 画像1
 4月に植えた花の種ですが、4月の長雨で天候が悪かったためか、マリーゴールド以外は、この一週間で、やっと芽が出てきました。今年は例年に比べて、少しのんびり屋さんのようです。6月1日には、本日環境委員が土を入れた黒いポットに、PTAの委員さんと職員で、仮植えを予定しています。マリーゴールドが中心となると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

5.14 1年生 芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの芽が出ました。先週、新しい植木鉢に土を入れ、一つずつ種のお部屋を作りながら大切に植えた種です。こんなに早く芽が出て、1年生は大喜びです。「早く花が見たいな。」「何色の花が咲くかな。」と、これからも水やりを頑張れそうです。

5月14日(木) 北中地区三校合同研修会

画像1 画像1
 夕刻迫る高雄小学校で、扶桑北中地区の三校合同の研修会を行いました。高雄小学校の先生が先生役となり、三校の先生が子ども役になる模擬授業で、5年生の道徳の授業をおこないました。
 子ども役になることで、子どもの目線で授業を受けることができ、授業を見直す良い機会となりました。これからも北中地区連携を深めて、研修していきたいと思います。

5年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
 5年生になって初めての調理実習。先日は2組が、今日は1組がお茶を入れて、包丁の使い方の練習でバナナを切りました。コンロの使い方も学習しました。グループで協力して、声をかけ合いながら取り組むことができました。おいしいお茶を入れ、おいしくバナナを食べることができました。校長先生と教頭先生にも召し上がっていただきました。片付けもバッチリでした!次は、野外学習に向けてカレーライスを作る予定です。おうちでも一度、作ってみるのもいいかもしれませんね。

「はなはな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに、「はなはな」さんの読み聞かせがありました。上手な読み聞かせに、目をきらきらさせながら聞きいる子どもたちでした。また、お話の中に、身振り手振りが入ったり、それらの動作を入れた踊りを踊る場面(生伴奏)もありました。笑顔いっぱいのとても楽しいひとときを過ごしました。

5年生 ABCを大切に Part11

画像1 画像1
 ある日の算数のノートです。正しくきちんと書かれています。定規を使って線も引けています。下じきも、ちゃんと敷けています。低学年からの学習が習慣化されています。しかし全員ができているとは言えません。5年生で、きちんと習慣化するようになっていければと思います。

れんこんチップだけじゃありませんでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2は、れんこんチップどころかうどんのお汁までからっぽでした。
そして円になって激しいバトルは、牛乳じゃんけんです。

まだまだ小さな2年生ですが、よく食べてくれます。うれしいです。

牛乳も1本も残りません。

学校給食では、小学校1年生から中学校3年生まで牛乳の量は200mlで変わりません。

成長期の子どもたちにとって一日に必要なカルシウム量は、小学校1年生でも牛乳だけでとろうと思うと、なんと3本は必要です。中学生では5本近く必要になります。
カルシウムは意識していないとなかなかとりづらい栄養素の一つです。

丈夫な骨をつくるためにはカルシウムがないとできません。丈夫な骨は骨密度が高い骨です。骨密度を20歳までにしっかり上げておくと、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になる年齢がぐんと遅くなります。

成長期の子どもたちです。今のうちにしっかりカルシウムをとる習慣をつけてもらいたいです。

れんこんチップ大人気

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のれんこんは愛西市でできたものです。うすくスライスして水にさらし、小麦粉をまぶして175度から180度の油でさっと揚げます。軽く塩・こしょうをふってできあがりです。
簡単においしく野菜が食べられますので、ぜひお家でも作ってみてください。

2の2ではれんこんチップが大人気!待ちきれずにうどんの上にれんこんを並べ出す謎の行動まで。
最後の粉々になったれんこんまできれいにおかわりして食べてくれました。



5月14日 朝礼にて

画像1 画像1
 今日の朝礼で、校長先生から、始業式に引き続き、たくさんある高雄っ子のいいところから10こ紹介していただきました。
1、登校中、班長さんが1年生の歩く速さに合わせている。
2、班長さんがお休みの時に、副班長さんが代わりにさっと動いている。
3、4年生の子で、特に、あいさつがすばらしい子がいる。
4、運動場の落ち葉を毎日一生懸命に掃除をしている。
5、自分からさわやかに挨拶をする子や会釈をする子がたくさんいる。
6、下駄箱のくつがきちんと整頓されている。
7、環境委員がお花の世話等でよく働いている。
8、トイレのスリッパを全部直してくれた子がいる。
9、近くで交通事故があった時に、高雄っ子がこれからも事故に遭わないようにと心配してくれた子がいる。
10、授業中、真剣に先生や友だちの話をきいている子がたくさんいる。

これからも、高雄っ子のいいところがますますふえますように。

 

5月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、五目あんかけうどん、れんこんチップ、アセロラフルーツ、牛乳です。
 れんこんチップは、子どもたちに大人気のメニューです。れんこんは昔から健康によいと言われている食材です。奈良時代の初めにあらわされた「常陸風土記」という古い書物にも、「れんこんはとてもおいしく、病気の人が食べて元気になった」という記録があります。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。検食終了です。

2年生 ミニトマトの苗をうえました

画像1 画像1
 昨日降り続いた雨も上がり青空のもと、今日はミニトマトの苗を植えました。

 まず、植木鉢に土を入れます。その後、苗を植える穴を手で掘りました。「このくらいの大きさでいいかなあ。」「まだ小さいかな。」わくわくどきどきしながら掘りました。
 次は、いよいよ苗を植えます。子どもたちは、慎重にポットを持ってひっくり返し、土の中に入れました。「さあ、土をかぶせようっと。」そうっと、土をかぶせます。
 最後に、水をあげました。「大きくなってね。」「早く花がさくといいな。」「ミニトマトを食べたいな。」
 
 ミニトマトがなるのが、本当に楽しみですね。毎朝水やりをがんばりましょう!

2・4年生 ペア顔合わせ

画像1 画像1
 今週の金曜日にミニ集会があります。ミニ集会では、ペア活動を行います。そのため、朝の読書タイムの時間に、2・4年生のペア顔合わせをしました。
 まず自己紹介をし、その後2・4年生であっち向いてほいやにらめっこなど、ペアで楽しく遊びました。名前をしっかりと覚えて、1年間仲良く活動していってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322