最新更新日:2024/09/21
本日:count up27
昨日:73
総数:722842
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

3年生 雪!ユキ!ゆき!

画像1 画像1
登校後の天候には恵まれ、
3年生も真っ白の校庭で遊びました。
夢中で雪だるまを作る子もいれば、
雪合戦で盛り上がるチームも。
ふわふわの雪の上に寝転がってみる姿もありました。
とにかく、思いきり雪を楽しんだ1時間目でした。

明日は2分の1成人式だけど・・・雪遊びははずせない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(水)運動場は一面の雪景色。教室中「もう我慢できないよ」の表情。朝一番に4年生は外へ飛び出しました。時間限定でしたが、雪に触れ、子どもたちは満面の笑顔。明日の2分の1成人式も満面の笑顔で臨んでくれることと信じています。保護者の皆様、どうぞ明日のご参観よろしくお願い申し上げます。

1/20 2年生 上手に伝えたよ

画像1 画像1
2年生の身体測定を行いました。
測定後に保健指導「自分の思いを上手に伝えよう」を行いました。
ドラえもんのキャラクターから、上手に伝えるにはどんな言い方がいいかなと考えました。
お話の後は保健の先生からの無理な要求を上手に断る練習をしました。
優しい言い方で理由も言ってくれたので、断られても残念な気持ちより、また今度!という前向きな気持ちになれました。
2年生のみんなの体と心の成長を感じました。

5年生 雪だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

画像1 画像1
 今日は、予報通り「雪」が降りました。朝から、なんだかニコニコウキウキ気分の子どもたち。教室に入ると第一声「先生、雪遊びする?」。朝の会を済ませ、外に出ました。雪合戦をする子、雪だるまを作る子、それぞれに雪遊びをしました。先生もたくさんの雪玉攻撃を受けました。元気な子どもたち。でも、風邪はひかないように、しっかりとよぼうしましょう。今日の5年生は、全員出席でした!

2年生 室内での学級遊び

画像1 画像1
最近はひまわりタイムになると、大なわの練習に励むことが多かったのですが、今日は雪があったため、外へ出ることができませんでした。
そのため、ある学級では久しぶりに室内で学級遊びをしました。今日は、いすとりゲームです!
どきどきわくわく、笑顔いっぱい、みんなで楽しく遊ぶことができました。みんなで遊ぶと、楽しいですね。
次回の学級遊びは何でしょう。楽しみにしていてくださいね。

1.20 1年生 ゆきあそび

画像1 画像1
 雪が積もったので,1時間目は雪遊びをしました。雪をすくって投げたり固めたり転がしたり,いろいろ触って遊びました。「手でぎゅっとすると硬くなるよ。」「手袋なしだと手が冷たい。」「近くで見たらきれいだった。」「きらきらしてたよ。」と,発見がたくさんありました。力を合わせて雪ウサギや雪だるまを作っている子もいました。楽しく冬の遊びができました。

2年生 雪で遊んだよ!

画像1 画像1
今朝は運動場が真っ白でした。

そのため朝から、雪遊びをして楽しみました!
雪だるまをや雪玉を作ったり、雪合戦をしたり...寒さに負けずに、元気いっぱい遊んでいました。
また雪で遊べるといいですね。


1月20日 雪の朝

画像1 画像1
 思った以上の雪が積もった朝、高雄小も雪化粧をしてまるで別世界でした。子どもたちの登校前には、先生たちが雪かきをがんばりました。
 通学路を除雪していただいた地域の方や保護者の方もみえました。ありがとうございました。

気をつけて登校してください

大雪警報が出ていますが、通常通りの登校をお願いします。
積雪の状況、通行する車に気をつけて登校させてください。

5年生 書写 「むずかし〜」

画像1 画像1
 今日から、書写は、ひらがな4文字「あこがれ」を書き始めました。お手本をしっかり見ながら書いていますが、「4文字を書かないといけない」という意識が強くなって、文字が小さくなってしまったり、細くなってしまったりしていました。もう少し練習が必要なようです。次も頑張って書きます。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「12支のはなし」
作・絵:照沼 まりえ

 一年生の冬のしおりに十二支のはなしがあったようで、みんな良く知っていました。


1−1の教室で読みました。


「なわとびしましょ」
作:長谷川 義史

 大縄におじいちゃんが入って、近所の〜やさんの〜さんが入って、お侍さんが入って、宇宙人が入って・・・
 誰もがみんな、おはいんなさい。みんな入ったその後は?
 みんな楽しそうに聞いてくれました。


「あぶない!」
文:ラビッツアイ  絵:鈴木 えりん

 道路に飛び出さない、信号を守る、横断歩道は手をあげて渡ろうなど交通ルールが学べる仕掛け満載の絵本です。子ども達はしっかり聞いてくれました。


1−2の教室で読みました。

2年生 詩を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語の授業で詩を作りました。
見たことや感じたこと、体験したことなど自分が「書きたい!」と思ったことを詩にしました。初めて作った詩ですが、どの子の詩もとてもいい味が出ています。
ある学級では本日、詩の発表会を行いました。「わたしも同じ気持ちになったことがある!」「○○にたとえていて、上手だと思った。」「△△△という言葉が繰り返されていて、聞いていておもしろかった。」など、感想も素敵なものばかりでした。
詩は教室に掲示されています。木曜日の授業参観の折に、ぜひ読んでみてください。

1月16日(土) 資源回収

 本日の資源回収、予定通り実施します。地域の皆様、PTA会員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

6年 学年の大縄大会を開く

画像1 画像1
 今日は6年生の大縄大会を実施しました。種目は「8の字跳び」と「全員跳び」の2つ。3クラス同時に練習するので、当然ライバル心が燃え上がり、最初から気合いが入っていました。5分間の「8の字跳び」は、どのクラスも記録が大幅に伸びました。今日の1位は1組で900回を越えました。初めてやった「全員跳び」は1チーム16人で行いました。今までやっていなかったにも関わらず、連続15回を記録したチームが3組と1組にいました。集中力の高さとチームワークのよさを再確認した大会でした。来週の全校大縄大会に向け、いっそう練習に励みます。

1月15日 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 今日は、薬物乱用防止啓発訪問事業講師の松岡先生をお招きして、薬物乱用の怖さや、断り方等を学びました。全員、とても真剣な表情で聞いていました。分かりやすいリーフレットもいただきました。松岡先生、ありがとうございました。

5年生 来週は、大なわ大会

画像1 画像1
 寒さが厳しくなってきて、ようやく冬らしい気候となってきました。そんな中、大なわ大会にむけての練習に熱が入ってきました。1組も2組も、1回でも多く跳べるように毎日練習をしています。引っかかっても「どんまい。」「いいよ。いいよ。」と声をかけあって頑張っています。大なわ大会は、たくさん跳ぶことだけが目標ではありません。仲間を思いやりながら、協力して回数を重ねる。学級の団結力がとても大切になります。いよいよ来週本番。仲間と気持ちを一つにして、最高記録を目指そう。

16日(土)、資源回収を行います!

画像1 画像1
 明日、16日(土)上記の予定で、今年度第2回の資源回収を行います。地域の皆様、PTA会員の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

1月15日 大縄練習会 1年生と6年生

画像1 画像1
 朝の時間に、1年生と6年生の大縄練習会がありました。6年生が、やさしく縄を回して、1年生が元気に飛んでいました。大縄大会は来週の木曜日です。果たしてどこまで記録が伸びるでしょうか。楽しみです。

1月14日 4年 「もののあたたまり方」を学びました

画像1 画像1
 4年2組で、理科「もののあたたまり方」を学習しました。今日は、金属の温まり方の実験でした。どの子も牛丸先生の話をよく聞き、安全に気を付けて実験に取り組んでいました。金属板にろうを塗り、ガスコンロで熱しました。子どもたちは、「わあ〜、こんな順番にとけるんだあ。」と目を輝かせていました。金属の温まり方を楽しく学べました。

3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今月のあさがおタイムは「人間コピー」でした。
 グループから1人ずつ廊下に貼られた絵を見に行き、覚えて戻って仲間に伝え、絵を完成させていくというものです。絵はそれほど難しくないのですが、それを「仲間に伝えることが難しい!」という声が多かったです。それでも、完成に近づくにつれ、楽しそうな雰囲気となり、伝えることの難しさや楽しさなどが感じられる活動となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 学校公開日 大なわ大会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322