最新更新日:2024/09/24
本日:count up216
昨日:76
総数:876185
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

新犬山音頭の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に,6年生が新犬山音頭の踊りを教えに来てくれました。

 この踊りは意味があり.天守閣を表現したり,桃を表現したりしていることを教わりました。
 分かりやすい教え方に,うなずきながら納得して聴くことができました。
 その後の踊り練習でも,早速効果が見られました。

 6年生のみなさん,ありがとうございました。
 これからも,よろしくお願いします!

9月8日の給食

画像1 画像1
 9月8日の給食は,

・むぎごはん
・こざかなとだいずのごまからめ
・とんじる
・ゆかりあえ
・ぎゅうにゅう

です。

図工_コロコロガーレ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を転がす立体迷路の作品を作っています。

トンネルや落とし穴、坂道やくねくね道など、工夫をしながらコースを作っていきます。

子供達の発想にびっくり。
いろいろな工夫が見られます。

完成が楽しみ。
みんなで遊ぶのも楽しみですね。

犬山焼きの成形 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合学習で、犬山焼きの歴史や釜の見学会を行い、学習を深めてきました!

2期は実際に作品を作ります。

今日は大澤陶苑さんにお越しいただき、犬山焼きの成形を行いました!

イメージどおりの作品はできたかな?焼き上がりが楽しみですね!!

赤見先生の出張授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンキーセンターから赤見先生を招いて、理科の「人の誕生」の単元の授業をしていただきました。

貴重な骨の模型や子宮の標本を見せていただきながら、学習を深めました!

赤見先生、お忙しい中ありがとうございました!

台風18号の接近に伴う9月9日(水)の給食・授業について

台風18号の接近に伴い、本日 全校児童に文書を配布しました。下記をクリックして見て頂きますようお願いします。台風18号の接近に伴う9月9日(水)の給食・授業について

9月7日の給食

画像1 画像1
 9月7日の給食は,

・ミルクロール
・さけのマヨネーズやき
・ミネストローネ
・はちみつレモンゼリー
・ぎゅうにゅう

です。

徒競走の練習【3年生】

 ふれあい運動会の練習が始まりました。

 徒競走の練習の1回目,あいにくの空模様により体育館で行いました。

 まずは入場隊形を作りました。続いて実際に入場の練習,その後走り終わった後の待機場所の確認までで1時間が終わりました。

 次回の練習では晴れて,実際に走る練習がしたいな!
 
画像1 画像1

紅白対抗リレー選手決め 【4年生】

画像1 画像1
先週、紅白対抗リレー選手決めの競走を行いました。

惜しくも選手になれなかった子もいます。
挑戦する、それだけで素晴らしいことです。
別の種目、来年度のリレー選考でがんばってほしいと思います。

選手になった子は、学年、色の代表として、選手になれなかった子の分まで
頑張ってほしいと思います。

徒競走の練習 【4年生】

体育館で、運動会種目の徒競走の並び順を決め、入場の練習をしました。

一緒に競い合う相手。
相手にとって不足なし。
がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日の給食

画像1 画像1
 9月4日の給食は,

・ひやしちゅうかめん
・ひやしちゅうか
 【スープ・やさいあえ】
・にくだんごのやさいあんかけ
・ぎゅうにゅう

です。

3・4年運動会種目の準備 【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の運動会ペア種目競技で使う道具を作成。

遊んでいる訳ではありません。
一生懸命作っているのです。

練習が楽しみです。

運動会の練習に向けて 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明け、9月からは、運動会の練習が本格化します。

まずは応援団決め。
そして、赤白の色分けです。
自分達で背の高さを比べ合い、順番を決めました。

学級内で赤白分かれますので、学級で一致団結!とはいきませんが、それぞれの色毎に頑張ってほしいと思います。

フレーフレー赤組!

ファイト、ファイト白組!!

がんばれ、がんばれ、城東!!!

雨の日の過ごし方・遊び方 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けの先週は、雨のため、外で遊べない日が続き残念。

子ども達は教室で過ごしました。
何をしているのかな?

消しゴム落としでした。
子ども達からは「消しバト!」との声。

定規や筆箱を使って立体的にしている子達もいて、発想の豊かさに驚かされます。

注:2枚目の写真でピンボケになっている子は、走っている訳ではありません。

  たぶん・・・

犬山市音楽会に向けての練習 リスタート! 【4年生】

画像1 画像1
夏休みが明け、4年生の犬山市音楽会に向けての練習が再始動しました。
12月の本番に向けて、高まっていってほしいと思います。

理科_季節と生き物(夏の終わり)_カブトムシの観察 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
育ててきたカブトムシも、夏休みの間に卵を生み、幼虫になりました。

幼虫を観察し、春に観察した時の様子と比べました。
子ども達はキャーキャー言いながら、観察を楽しみました。

成虫間近の春の時に比べて、色は透明に近く、毛は少ないです。
この先、どう成長していくのか楽しみです。

理科_季節と生き物(夏の終わり)_ツルレイシの観察 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級菜園で育ててきたツルレイシ。

夏休みに入る前は、天候不順で成長が心配されましたが、無事、実をつけました。

理科でツルレイシの実を観察。
緑でゴツゴツしています。
熟すとオレンジ色になって、中から赤い種が出てきます。

見て、触って、においを嗅いで。様々な感覚を使って調べました。

新犬山音頭 講習会【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて,新犬山音頭を指導していただきました。地域の方々が来校し,振り付けの意味を教えていただきました。桃太郎,犬山城,桜を表現していることを知りました。来週からは,他学年に教えに行きます。分かりやすく教えられるように,頑張りましょう。

9月3日の給食

画像1 画像1
 9月3日の給食は,

・ごはん
・さばのぎんがみやき
・とうがんじる
・かわりづけ
・ぎゅうにゅう

です。

安全な生活のために【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下を走って怪我が起こらないよう、児童同士で呼びかけています。

 室内の過ごし方など確認し,いつも安全で安心して生活できるようにしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 委員会
1/16 学校公開日・チャレンジ城東の里 学校保健委員会 PTA委員会
1/18 代休
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287