最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:34
総数:722857
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

今日のデザートは西尾市の名産!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は愛知県西尾市産の抹茶を使った抹茶プリンがデザートでした。

徳島産のたけのこで炊きあげたおいしいたけのこごはんと、扶桑町でとれただいこんの入ったすまし汁、いかフライを食べた後の口当たりの良いデザート。

みんなおいしそうに食べてくれました。抹茶の苦手な子も冷たいデザートはおいしかったようです。

乳アレルギーをもつ子は、この抹茶プリンの代わりにぶどうゼリーにしてみました。
これも冷たくてさっぱりした後味のおいしいぜりーです。

これから暑くなってくるとデザートはおいしいですね。
でも、暑さに負けない体をつくるために、一日三回の食事をしっかり食べたあと、デザートはお楽しみで食べましょう。


5年生 黙って掃除に

画像1 画像1
 5年生は「黙って掃除」に取り組んでいますが、まだ100%とは言えません。意識して取り組むことができればと思います。集めたゴミは、頑張って取り組んだ証。「黙って掃除」もABCです。黙って掃除をして、学校も心も美しくしよう。

台風6号の接近

 台風6号の接近により、12日から13日にかけて天気が荒れる予想です。今のところの進路は、西日本の南海上を北東に進むようですが、本州付近でも暴風や大雨に警戒が必要です。
 4月に配付しました「台風等異常気象時における児童の登下校について」の文書をホームページに添付いたしました。詳しくはそちらをご覧ください。

命を守る研修会

 職員の研修として、PTAの委員さんも交え、丹羽広域事務組合消防本部の方から救急法を学びました。毎年、水泳が始まる前の、この時期に行っている研修です。その後は、職員で、食物アレルギーについての学習会もしました。どちらも命を守るための大切な時間となりました。
画像1 画像1

4年生 総合環境について考える

画像1 画像1
 今日の5時間目に、学年集会を開きました。4年生の総合学習でどのようなことを1年間で学ぶのかについて話を聞きました。
 「いのち」を守る環境について考えよう −よりよく生きるために−  というテーマのもとに総合の学習を進めていきます。前期では、身の回りに目を向けて「環境」について調べ、考えようというサブテーマのもと学習していくよと話をしました。

 そのこともあり、今日の5時間目には、わたしたちがくらしている地球。今、地球の状態は大丈夫なのかな?ということを考え、発表をしていきました。4年生の子ども達が大人になったり、おじいちゃん、おばあちゃんになったりしても地球のかんきょうが保たれているために、今の私たちがすべきことは何かを考え、調べていきます。子ども達が、どのような学習をしていくのかが楽しみです。

5年生 楽しく給食♪

画像1 画像1
 連休も終わって、今日から夏休みまで祝日なしの日々がスタートしました。子どもたちからは「なんで6月は祝日がないの?」「梅雨の日」とか「雨の日」って作ればいいのに…と。そう感じているのは、子どもたちだけではないはず。
 今朝は、なんとなく元気のない様子でしたが、給食の時間ともなればいつのもテンションに。みんな給食が大好き。みんなで楽しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食を食べながら朝ごはんの会話?

画像1 画像1
今日の3年2組は食欲旺盛!
全部おいしい!と、もりもり食べてくれました。

「昨日はお休みだったから家族でうなぎを食べに行ったよ」という、かなりうらやましい会話から、いや僕はうなぎを釣ったという話、となりのクラスの○○ちゃんはうなぎを飼っていると言う話、給食にうなぎが出なくなったのはうなぎが高いから?という話まで広がるは広がる。食に関わる話は尽きません。

朝ごはんからうなぎでも天ぷらでも食べられる派と、朝からは胸やけしてしまうからトースト派とわかれていました。うなぎの話から、朝ごはんの話題、今日の朝ごはんに至るまでとても内容の濃い話題でした。

食べ物の話はみんな笑顔になります。
笑顔で楽しく食べると消化・吸収もよくなります。気持ちも明るくなりますね。


5月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、発芽玄米ご飯、白身魚の甘酢あんかけ、ナムル、肉団子と青菜のスープです。

 白身魚はホキです。ホキは、白身魚としては一般的で、オーストラリア南部からニュージーランド近海の水深10-1000mに生息するタラ目マクルロヌス科の魚です。
 白身魚としては大変一般的です。某ハンバーガーチェーンのフィッシュバーガーにもホキが使われているそうです。だた別のハンバーガーチェーンのフィレオフィッシュは、スケトウダラだそうです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。検食終了です。

4年生 学級遊び

 学級の係の中に「学級遊び係」があります。学級の絆を深めるために、ひまわりタイムに学級全員で遊ぶのが学級遊びです。今日は、1組も2組も運動場で学級遊びをしていました。1組はこおり鬼、2組はいろいろぼうやでした。どちらの学級も笑い声が溢れており、楽しんでいました。これからも、学級遊びをどんどん行い、更に学級の絆を深めていってほしいです。

画像1 画像1

5年生 すでに…

画像1 画像1
 教室の温度計を見ると、すでに25度。近頃は連日、この温度。外から帰ってくる子どもたちは汗びっしょり。真夏はどうなるんだろう?と今から心配ですが…。

保護者のみなさま
 暑い日が続いています。着替えやタオル、水筒を持たせていただければと思います。よろしくお願いします。

5年生 ABCを大切に Part10

画像1 画像1
 棚の上のファイルです。人数が多いのに、入れ物の数が少ないことに問題がありますが…。でも、色分け、向きを変え収まるように入れてあります。これなら取り出すときも分かりやすいですね。

5年生 漢字は大事

画像1 画像1
 小学校では、1年(80字)2年(160字)3年(200字)4年(200字)5年(185字)6年(181字) 合計で1006字の漢字を学習します。そのうち新たに185字を5年生では学習します。漢字の学習は、日頃から文字をきちんと書くことからつながります。「正しい文字で、きちんと覚えながら書くこと」が大切です。漢字ノートの文字はどうですか?日頃のノートの文字はどうですか?

人気ナンバー1!カレーライス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暑い日になりましたが、カレーライスをみんなおいしそうに食べていました。

カレーライスにはたまねぎ、にんじん、じゃがいもなどたっぷり野菜が入っています。
今日は調理場にやおやさんからじゃがいもが130キロぐらい届きました。

家庭と同じように、皮をむいて一つ一つ芽とりをしていきます。
とても大変な調理作業の一つです。

大きなお釜で煮込んだカレーはおいしいですね。このお釜で約650人分を作ります。
かき混ぜるのも力のいる大変な作業です。

でも、教室でこんな笑顔でおいしい!と食べてくれている子どもたちをみれば、調理員さんたちも一層気合いをいれて作ってくれることと思います。

一生懸命作ってくださっている調理員さんに感謝して残さずに食べたいですね。

5月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、カレーライス、クルトンサラダ、福神漬け、牛乳です。
給食のメニューで人気NO1のカレーライス、たくさんの野菜をおいしく食べることができる健康食でもあります。今日もたまねき、にんじんなどの野菜がいっぱい入っていました。カレーには欠かせない福神漬けにもたくさんの種類の野菜が入っています。だいこん、うり、なす、れんこん、なた豆、しょうが しその葉のなんと7種類、しらない内にたくさんの種類をおいしく食べることができるのが、給食です。(福神漬けは、七福神から来ているので、野菜が7種類入っているのは当たり前だそうです。知らなかった・・・)

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。検食終了です。


5月8日(金) 元気いっぱい!ひまわりタイム

画像1 画像1
 今日は、汗ばむぐらいの陽気ですが、くすのきの日陰に入るとさわやかな風が吹き渡って、すごしやすいです。ひまわりタイム(長い休み時間)子どもたちは、運動場に出て元気いっぱいです。ドッジボールや鬼ごっこ、バスケット、鉄棒、タイヤわたりなど、みんな思い思いに楽しんでいます。

4年生 ゴールデンウィークが明けての掃除

 今日の4年生の掃除の様子です。家庭訪問やゴールデンウィークがあり、久しぶりにしっかりと掃除をします。4年生の様子を見ていると、久しぶりの掃除でも一生懸命取り組んでいる様子がありました。
 図書室掃除では、全てのいすを上げてから静かに掃除をしていました。また、本の整頓をしている姿もありました。体育館2階の渡り掃除では、たくさんのほこりやゴミを集め隅々まできれいにしていました。
 今週は明日で終わりです。明日も元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 ABCを大切に Part9

画像1 画像1
 4時間目が移動教室の場合、教室に戻ってきてからすぐに給食の準備に取りかかることができるよう、ナフキンを引いてから教室を出ます。習慣づけられていて、何も言わなくても、さっと準備をします。中には、コップを伏せている子も。全員がきちんと準備ができています。ABCができていますね。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
 5年生の教室の前に、野外学習で行く「自然園マップ」が掲示されました。朝からマップを指さしながら見ている子がたくさんいました。「野外学習、すごく楽しみ」と、わくわくした表情で話をしてくる子もいました。来週から、活動内容を話したり、係を決めたりします。みんなで作り上げる、そんな野外学習にしましょうね。

おいしいね!米粉パン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2週間に一回のパンの日でした。米粉パンはやわらかくておいしいので、子どもたちにも先生たちにも人気があります。
給食の米粉パンは100%ではなく、50%が小麦粉です。米粉と小麦粉の割合が半分づつで作られています。乾燥しないように一つ一つ袋に入っています。

とてもおいしそうにパンを食べていた3年生のKくん。気持ちよく完食してくれました。
ありがとう!

他にも米粉パンをうれしそうにおかわりして食べてくれた子もいました。

みんなで食べるとおいしいですね。

お家でも家族そろっての食事は、とても大切な時間ですね。

5月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、あいちの米粉パン、あじフリッター、春キャベツとベーコンのスープ、ストロベリーヨーグルト 牛乳 です。
 米粉パンは、モチッとした食感は歯ごたえも良く、かみしめる程にお米に含まれている甘味が感じられ、小麦粉パンに比べ水分含量が多い為しっとり感があり、のどごしも良く一般的に腹持ちすると言われています。また、小麦粉パンよりタンパク質が多く、逆にカロリーは少ないそうです。
 今日は、あいちの米粉です。また春キャベツも愛知産です。地産地消にこだわっている学校給食です。
 本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。検食終了です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/16 PTA資源回収
1/17 PTA資源回収予備日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322