最新更新日:2024/09/24
本日:count up242
昨日:76
総数:876211
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ふれあい給食その3【1年生】

今日は、3組のふれあい給食でした。
心配されていた雨も、3組のみんなの力かな?昼前にはやみました。

すこし蒸し暑い中でしたが、3組の子たちの明るい笑顔がたくさん見られました。


給食の後の箸の練習では、とても上手に箸を使いながら豆をスイスイ移動する子もいました。

そして、子どもたちの真剣な姿をみて、おうちの人もやりたくなったのか、子どもに箸を借りて、楽しそうに〜真剣に、豆移動をやってみえる方もいました☆

さすがの箸使い!!いいお手本を見せてもらえてよかったね!


明日は4組!!楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日の給食

画像1 画像1
 6月3日の給食は,

・ごはん
・こざかなとだいずのごまがらめ
・にくじゃが
・しのだあえ
・ぎゅうにゅう

です。

6月2日の給食

画像1 画像1
6月2日の給食は,

・ごはん
・げんきどん
・チンゲンさいいりみそしる
・りんごヨーグルト
・ぎゅうにゅう

です。

防犯訓練の様子

  警察の方にもきていただき,2時間目に防犯訓練を行いました。

 まずは『つ・み・き・お・に』についての確認をして,心構えを学びます。
 続いて,簡単な護身術を習い,隣同士でペアを作り実践しました。
 最後には,実際の場面を想定した訓練をしました。

 自分の身は自分で守るということについて,しっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工【カラフルフレンド】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工では,透明な袋の中に色紙やビニールなどを入れてカラフルな友達を作っています。
 いつもは使わない新聞の広告などを使い,工夫して表現する姿には感心します。
 
 制作に必要となる材料を児童と一緒に探し,準備していただき,ありがとうございました!

ふれあい給食その2【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の1組に続き、今日は、2組のふれあい給食でした。

子どもたちの大きな声での司会進行のもと、楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱりどの子もおうちの人と学校で一緒に給食が食べられることが、とてもうれしいようでした。

帰り際には、おうちの人とバイバイするのが悲しくて涙する子も・・・

素敵な一日でしたね。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も,救急法講習会を体育館で行いました。
 犬山消防署から,講師の方2名にきていただくことができました。

 教員も保護者も,全員が実際に心臓マッサージの練習をしました。
 その後,AEDの使用方法も学びました。

 最後の質疑応答では,参加者から講師の方に様々な質問が出ました。講師の方の,必要なときは躊躇せずに使用することの大切さを伝えている姿が印象に残りました。
 何よりも大切な命を守るため,今回の講習をいかしていきます。

 お忙しい中参加していただき,ありがとうございました。

6月1日の給食

画像1 画像1
 6月1日の給食は,

・ミルクロール
・さけのマヨネーズやき
・ポテトとトマトのスープ
・ハムサラダ
・ぎゅうにゅう

です。

ふれあい給食 その1【1年生】

今日は 1組のふれあい給食がありました。
おうちの人と楽しく給食を食べました。
1年生になってたくさん食べられるようになった姿をばっちり見てもらえました!!
 
給食の後は、小林先生にお箸の使い方を教えてもらいました。

苦戦しながらも、一生懸命、箸をもち、豆を移動しました。

上手に移動できた時には、とてもうれしそうでした。


これからも正しくお箸をもって、たくさん食べようね。

画像1 画像1 画像2 画像2

英語の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の英語の授業は,曜日について教わりました。
 Sundayから始まる歌をポール先生と歌い,1週間の曜日を英語でなんというかを覚えました。

 授業の最後には,曜日カードを裏返してカード当てクイズをしました。
 
 今日も,外国語に親しむことができました。

5月29日の給食

画像1 画像1
5月29日の給食は,

・しらたまうどん
・カレーなんばん
・あじのフリッター
・きゅうりのあまずあえ
・ぎゅうにゅう

です。

社会科・町探検【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で,学校の周りを調べる学習をしました。
 
 昨年度は大人と一緒に探検しましたが,今年は地図を見ながら自分たちだけで探検します。
 施設を見学することはもちろんですが,安全に気をつけることもとても大切です。

 大きな怪我もなく,全てのグループが帰ってこられました。

 今日書き込んだメモをもとに,これからまとめの学習をしていきます。

コンピュータの授業 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生になって初めてのコンピュータの授業がありました。
 七夕でも使えるような短冊を作りました。
 自分の好きなスタンプを選び、名前を入れて・・・オリジナルの短冊の出来上がりです。
 久しぶりにマウスを使って操作をしたけれど、みんな上手に作ることができたね。

町たんけん その2 【2年生】

 見つけたこと、気が付いたこと、初めて知ったことなどをメモに書いていきます。
 何度も通ったことのある道でも、よく見ると色々な発見があったね!
 暑い中の探検でしたが、みんなとてもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん その1 【2年生】

 生活科の学習で、町たんけんへ行ってきました。
 1年生のときには学校や通学路を探検しましたが、今回は自分達の住む城東の地区です。
 天気にも恵まれて、元気よく出発しました。


 富岡駅の近くでは、ちょうど電車が通るところが見られ、子ども達は大興奮です!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除 【6年生】

画像1 画像1
 来月のプール開きに向け,学校を代表して6年生がプール掃除を行いました。1年間蓄積された枯葉や枝など,プールの底にたまっていました。みんなに気持ちよくプールを使ってもらうため,一人一人が自分の役割を果たしました。
 なんということでしょう。あんなに汚れていたプールがピカピカに!!少し取りきれなかった枯葉は,来週空いた時間に掃除しましょう。

上の写真:掃除前
下の写真:掃除後

画像2 画像2

5月28日の給食

画像1 画像1
 5月28日の給食は,

・むぎごはん
・ぶたにくのしょうがやき
・じゃがいもとえのきのみそしる
・ジューシーフルーツ
・ぎゅうにゅう

です。

ポール先生にプレゼント!

 給食を食べた後,英語でお世話になっているポール先生にリコーダーの曲をプレゼントしました。ポール先生と過ごせて子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1

6年生の皆さん お帰りなさい

 修学旅行から帰ってくる6年生の子たちのために,4年生の子たちで「お帰りなさい」の気持ちを込めて掲示物を作成しました。修学旅行を終えた6年生の子たちの表情はすがすがしく,心に残る体験ができたことがうかがえました。これからの学校生活でも4年生ぼくたちわたしたちをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数・円と球【3年生】

 算数の授業では,円について学習を進めています。
 コンパス忘れもなく,全員で取り組めているのが嬉しいです。

 円をかくだけでなく,長さを比べるときにもコンパスが使えることを知ったときには少し驚いていました。

 これからも,多くを学んでいきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 委員会
1/16 学校公開日・チャレンジ城東の里 学校保健委員会 PTA委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287