最新更新日:2024/11/21 | |
本日:59
昨日:42 総数:662210 |
10月22日 たくさん書けるようになりました! 1年生1組では,ウサギのウッピーとふれあったことを絵日記にかいていました。 2組では,国語の教科書の物語「くじらぐも」を読んだ感想を書いていました。 どちらの学級でも,丁寧な文字でたくさん書いていました。書くことは考えること。考える力,考えたことを言葉で表現する力がついてきたことが分かります。 10月22日 ウッピーちゃんとふれあおう会 1年生「好きな食べ物は、パンですよ。たんぽぽの葉っぱも花も食べます。」 「えー!!そうなんだ。」「知らなかった!」 初めて知ることがいっぱいで、みんな目をきらきら輝かせながら話を聞きました。 その後は、いよいよふれあいタイムです。約束を守って、安全にやさしくさわりました。 「ふわふわできもちがいいね。」 「あたたかいね。ドキドキしている。」 とても楽しく、あっという間の1時間でした。今日学んだことを、来週の遠足で行う生き物とのふれあい活動へとつなげていきます。 10月22日 ALT ハロウィンゲーム! 3年生自分の気に入った衣装を選んでお化けに仮装します。 2チームに分かれてジャンケンゲーム。 「勝った」「また、最初からだ」と大盛り上がり。 最後は、全員で記念撮影をしてTHE END。 10月22日 色とりどりの野菜炒め! 6年生包丁の扱いもだいぶ上手になってきました。火の調節もばっちりです。 野菜を切っている間にフライパンを熱し、固めの野菜を炒めている間に柔らかい野菜を切り…。効率的に活動することができました。 調理後、各班の代表が校長室を訪問し、校長先生にも食べていただきました。校長先生から班ごとにコメントをいただき、にっこりする姿も。 全員で作り、全員で食べる野菜炒めは普段の野菜炒めよりもおいしい気がします。みんなにこにこ食べていました。 調理実習が終了し、2時間目の放課には校長先生からのサプライズが。野菜炒めの感想を書いてくださいました。 〜振り返りから〜 ・声をかけあったりしてみんなで協力してできたことが一番よかったと思いました。 ・にんじんやたまねぎを炒めると小さくなりました。キャベツもそうでした。 ・たまねぎやキャベツは炒めていくうちにすごく小さくなって、炒めると野菜は小さくなることが分かりました。前回のたまごは炒めると大きくなったので、違いがあることが分かった調理実習でした。 ・野菜のかさが少しずつ減っていくのを見て、面白いなあと思いました。野菜炒めは短時間でできるので、朝食にとり入れられるものだと作って思いました。 10月22日 くすのきタイム山名っ子発表会の練習,生き物の観察,スピーチ,読書・・・。 各学級10分間を有効活用です。 10月21日 昔と今の木曽三川を比べよう 4年生宝暦当時の略地図と現在の木曽三川の地図や写真などを見て,学習への関心を高めたり,見通しをもったりすることがねらいです。 まず,2つの地図を比べて気づいたことなどについて,近くの友達と意見交流。 その後,担任の 「2つの地図を比べて,気づいたこと,思ったこと,考えたことを5分で10個以上書きましょう。」 の声で,子どもたちはさっと鉛筆を持って書き始めました。 黒板は,子どもたちが書いた気付きでいっぱいになりました。 今後,輪中に住む人々の洪水から身を守るための工夫や努力,宝暦治水工事や明治改修工事について調べていきます。 10月21日 朝の委員会活動朝の当番活動がある委員会の子どもたちが,足洗い場の掃除や校章旗の掲揚など張り切って活動していました。 10月21日 赤い羽根共同募金2日間に募金していただいたお金は,この後集計し,町共同募金会に届けます。 ご協力ありがとうございました。 10月20日 委員会活動委員長,副委員長などの係や活動の担当を決めました。その後,当番活動の説明を聞き,その練習をしたり,早速活動を始めたり。 みんながより豊かで快適な学校生活を送ることができるよう,高学年の皆さん,よろしくお願いします。 10月20日 平行四辺形の面積 5年生一人一人が考えた方法をペアやグループ,また全体の場で説明し,自分が考えつかなかった方法を知ったり,自分の考えをいっそう確かなものにしたりしました。 三角形に分けたり,長方形に変形させたりして,これまでに学習した三角形や長方形の面積の求め方を使えば求められることが分かりました。 10月20日 新しい教科書 1年生表紙や裏表紙を見て, 「ウニがいる!」 「タコと手をつないでいる人がいる!」 見つけたことをうれしそうに発表していました。 いよいよ,表紙を開くと・・・・。 「わあ,楽しそう!!」 新しい教科書で,楽しく勉強してくださいね。 10月20日 くすのきタイム
火曜日のくすのきタイムは,学習の時間。
今日は,多くの学級で,漢字練習や視写,文章の読み取りなど国語に関する学習をしていました。 10月20日 赤い羽根共同募金無理のない範囲でご協力いただきますようお願いします。 10月19日 木曽川堤防清掃 2年生昨年は雨で中止になってしまったため、木曽川堤防清掃は初めての2年生ですが、落ちている木ぎれや落ち葉を一生懸命拾いました。 短い時間でしたが、 「見て見て−!こんなに拾ったよ!」 と、袋いっぱいになっている子もたくさんいました。 10月19日 木曽川堤防清掃木曽川堤防清掃は、昭和47年から続いている山名小学校の伝統行事です。 空き缶やペットボトル、おかしの袋やたばこの吸い殻など、とてもたくさんのごみが落ちていました。 ジョギング大会や環境学習などでお世話になっている木曽川への感謝を込めて、みんな一生懸命にごみを拾い集めていました。 PTA委員さんには、児童の安全確保の手伝いをしていただきました。ありがとうございました。 10月19日 道徳「お月さまとコロ」 2年生友達にいじわるなことを言ってしまって、謝ろうか迷う主人公の気持ちを考え、ペアで交流しました。 「こんなさみしそうな顔をしていたんだ」 「友達がいないとやっぱりさみしいな」 「謝りたいけど、これまでのことがあるから、どうやって伝えたらよいか分からない」 主人公の気持ちを想像して、互いに考えを伝え合うことができました。 10月19日 かくれる生き物、調べてみよう 1年生4匹目のかくれる生き物を調べに、図書館へ。 図鑑や生き物の本をじっくり読み、かくれる生き物の名前やかくれる場所、特徴、かくれ方をノートに書き写します。自分ではなかなか見つけられなかった子も、「この本、いっぱい載ってるから使っていいよ」「カメとかバッタでもいいんだよ」と、友達からアドバイスをもらい、調べることができました。 次の時間には、教室に戻り、調べた生き物を友達に紹介しました。紹介している子どもたちの顔が、にこにこと誇らしげですね。 最後に、子どもたち振り返りを少し紹介します。 ・友達が、ライチョウのかくれ方を教えてくれてはじめて知った。 ・自分で調べたから、いろんな虫を覚えました。 ・自分で調べて紹介することができたからうれしかった。 ・書くのは難しかったけど、それを発表できたからよかった。 10月19日 コンピュータ 5年生パソコンを使う機会があれば、今日習ったことを試してみてくださいね。 10月19日 親の心子知らず〜1年生の教室から「はい!」「はい!」と元気のよい声が聞こえてきます。1組の子どもたちが「いろはかるた」をしていました。2組は,数字カードで「10づくりゲーム」。 2年1組は「四字熟語かるた」,2組は「ソーシャルスキルかるた」,3年生以上は百人一首。 子どもたちは,得意札が読まれるのをわくわくしながら待っていました。 10月17日 PTA常任・運営委員会経過報告に続き、資源回収、冬休みの愛のパトロール、木曽川堤防清掃についての協議が行われました。 その後、各部会に分かれ、打合せ等を行いました。 後期もたくさんの行事があります。 ご協力をお願いします。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |