ともに生きる

雨降りの朝ろうかで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は湿度が高く、
学校の廊下はべたべた・・・
滑って転倒の危険あり!!

気になる廊下は、
心優しい城中生が頑張って、
廊下の水を拭き取ってくれました。

朝、みんなが登校している時から
1時間目の放課も
2時間目の放課も・・・

本当にありがとう。

そして、
先生たちも頑張ってくれてる様子を見て、
廊下を通る生徒から、
「私たちも何かしなきゃね!」
という声が口々に聞かれ・・・

学校中の廊下は1時間目の放課の頃にはすべて
『ピッカピカ』☆☆☆

雨降りの日の朝、
気持ちの良い城中生の心が沁みました☆

1年生ひまわり日記★冬休み前学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前の学年集会を行いました。学代の生徒から2015年のふりかえりと2016年の目標を発表しました。その後、加地先生、神谷先生から冬休みの学習、生活についてお話しを聞きました。少ない休みです。充実した日々にして下さい。そして、自分の身は身分で守るしかありません。危険な場所へ子どもだけで行かないよう注意しましょう。金尾先生からは、2ヶ月間の研修の経験から、進路選択についてのお話しを聞きました。最後には、みんなで簡単なゲームを行いました。
冬休みまであと少しです。今年の締めくくりです。しっかりとした生活をしていきましょう。

12日(土)資源回収&授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の土曜日、12日は資源回収を行います。
少し雨が心配される天候ですが、
小雨決行の予定ですので、よろしくお願いします。

午後は授業参観で、HUG(避難所運営ゲーム)そして引取訓練を行います。
保護者の皆様の参観及び、引取のため、ご来校いただけるよう、よろしくお願いします。

万一・・・
大雨が降って廃品回収を中止する時は、
朝、7:00までに中止の案内をいたします。
ホームページ及び緊急メールをご覧ください。

延期の場合は、資源回収と授業参観等もすべて、
翌日、日曜日の同じ時間帯へ動かしますので、
ご理解とご協力をお願いします。

2年生☆ウオークラリーin渥美

画像1 画像1
お帰りなさい。
2年生が全員無事に、学校へ帰ってきました。

ウオークラリー20キロを、201名全員が歩ききりました。
疲れと共に、みんなで越えていくことの大切さを味わい、
やりきった大きな自信が付いたのではないかと思います。

あと4か月で3年生になる集団です。
たくさんの奇跡が重なり、
やがて自分たちの力として身に付き、
城東中の顔として活躍する姿を楽しみにして、
ますますこれからの成長する姿を期待しながら・・・。

今日はゆっくり休んで、明日は3時間目から登校です。

保護者の皆様、2日間、どうもありがとうございました。

犬山市児童生徒作品展 明日の午前中まで

犬山市児童生徒作品展は、明日の午前中までです。

画像1 画像1

3年生 進路

画像1 画像1
画像2 画像2
進路

明日の城中タイムでは、入学願書(愛知県私立2日目)を記入します。

次回の入学試験面接練習は、12月16日(水)です。

3年生 進路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4

落ち着いて落ち着いて。
ゆっくり語ればいいです。
堂々と胸を張って語ればいいです。

3年生 進路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2

グループ面接の練習中です。
上手くできるか心配。
放課中も練習!

3年生 進路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3

グループ面接の練習をしています。3名〜4名のグループに分かれて練習開始です!アドバイスカードを使って、よりよい面接の姿を目指します!

3年生 進路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5

面接で何を答えればいいのか、考えをまとめています。

3年生 進路

画像1 画像1
画像2 画像2
3−1

面接練習の様子です。
練習とはいえ緊張します。
頭が真っ白に!!

えっとえっと。。何を言えばいいのかな。。。

練習あるのみです。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3−5

会食の様子です。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3−2

会食の様子です。

ウォークラリーin渥美

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな疲れ知らず!まだまだ元気です!

ウォークラリーin渥美

画像1 画像1 画像2 画像2
無事蔵王山展望台に到着しました。ここで昼食をとります!

2年生☆ウオークラリーin渥美

画像1 画像1
頑張りました!
2年生201名全員、無事
渥美のウオークラリー完全制覇です!!

おめでとう。

道々、仲間と
語り合ったこと
励まし合ったこと
共に観た自然の美しさ

分かち合ったことのすべては
これからの生活に生かされ
ずっと支え合える仲間となれるでしょう!

よく頑張りました。


3年生 進路

上級学校の入学試験に向けて、願書を書き始めています。入試に向けて、面接の練習も始まっています。1日1日頑張っていきましょう。

(今朝の3−4愛情黒板)
画像1 画像1

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1 社会

授業の様子です。

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3−5 理科

授業の様子です。

3年生 授業

画像1 画像1
3−4 体育

今日から、「ダンス」がスタートします!
頑張ってね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270