最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:34
総数:722855
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

5年生 野外学習の振り返り12 川遊び

画像1 画像1
 二日目の活動は、川遊びと魚つかみ(調理)です。川遊びでは、3つのグループに分かれて、カヌーをしたり、魚を捕ったり、みんなで遊んだりしました。数日前の雨で増水の心配もありましたが、無事に川遊びができました。天候もよく、みんな笑顔で楽しみました。

2年生 音楽の授業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、音楽で「ぴょんぴょこ ロックンロール」という曲を学習しました。
そしてグループで力を合わせて、他の動物の鳴き声を使った替え歌作りもしました。
さらに、曲に合わせて踊りも考えました。
「どんな振り付けにしよう?」「これはどう?」「この動物は、こんな動きをするんじゃない?」グループみんなで、一生懸命振り付けを考えていました。また、踊ることが得意な子は、「こうやってやるよ。」と仲間に優しく教える姿もみられました。
1組では、月曜日に「ロックンロール替え歌発表会」を行います。土日の間に、おうちでしっかり歌やダンスの練習をしてきてくださいね。発表会を、楽しみにしています。

放送室で給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンバンジーサラダでした。

いつもお昼の放送をしてくれている広報委員会。4時間目の終わるチャイムとともに放送室へやってきます。今日は3人現れました。そして、放送開始!クラスの子が給食を運んでくれます。音楽の流れているうちに給食を食べます。役割が決まっていて、給食の合間に、今日の給食についての放送資料原稿を確認。まるでアナウンサーのように流ちょうなしゃべりです。

順番に原稿にそって代わる代わるマイクに向かいます。その合間に給食を食べます。

びっくりしたのは、おかわりができないので、少し多めの給食を仕事をしながら食べきっていました。そして余裕の笑みで「マーボー豆腐おいしかったよ」と。
さすがは5、6年生!
来週はゆっくり給食時間をすごしてくださいね。

マーボー豆腐は豚ひき肉で作ります。豚肉はビタミンB1を豊富に含み、暑い夏を乗りきるために必要な効果がたくさんあります。にんにくに含まれるアリシンはこのビタミンB1の働きを助け、さらにパワーアップしてくれます。マーボー豆腐は豚ひき肉をにんにくと炒めます。これからの時期もってこいの料理です!

給食のマーボー豆腐は、にんじんやたけのこ、たまねぎ、ねぎ、干ししいたけ等たくさんの野菜を使っています。
ぜひお家でも野菜たっぷりでマーボー豆腐を作ってみてください。食欲もわいて、暑い夏を元気に過ごせますよ。

7月10日(金) 丹羽郡のキャラクター募集に参加

画像1 画像1
 丹羽青年会議所さんが丹羽郡のご当地キャラクターの募集をしました。高雄小学校の子たちもたくさんの子が応募しました。上の写真はその中の一つです。なかなかアイデアあふれる楽しい作品がそろいました。
 8月23日(日)の「ふれあいフェスタ2015」(大口町中央公民館 丹羽青年会議所主催)でグランプリが決定されるそうです。高雄小の子の作品が選ばれるといいですね。作品の一覧は丹羽青年会議所のFacebookで紹介されています。

https://www.facebook.com/niwajc/photos_stream

7月9日(木) 地域ぐるみの学校安全体制整備実行委員会

画像1 画像1
 校区の駐在員さん、老人クラブの代表の方、高雄駐在さんに来ていただいて、高雄小学校地域ぐるみの学校安全体制整備実行委員会を開催しました。地域の通学路の様子、不審者情報、交通安全について話し合いました。その中で、特に子どもの自転車の飛び出しによる事故の心配などが話題にあがりました。お年寄りと自転車がぶつかった例などの話も出て、自転車の乗り方の指導の必要性を感じました。
 お忙しい中、ありがとうございました。これからも高雄小学校の地域の安全のためにご支援をお願いします。

7月9日(木) ドリームワールド

画像1 画像1
 児童集会「ドリームワールド」がありました。学年の代表の人が自分の夢を発表したり、先生の夢クイズがあったり、ペアで今月の歌を歌いながら踊ったりしました。最後に校長先生から、みんなの夢はどれも素晴らしいこと、夢に向かって努力すると夢は叶わないかも知れないけれど、いいことがたくさん起きることなどの話がありました。

7月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華 ポテトの重ね焼き すいか 牛乳 です。
先日、ある保護者の方から「子どもたちは、給食に出るポテトの重ね焼きが大好きで、家でも作ってとせがまれます。どんなもので、どのようにつくるか教えてください」と頼まれました。
 作り方は、ジャガイモとベーコンをアルミホイルにのせ、チーズ、バター、パセリと塩こしょうをして、アルミホイルに包みます。それを蒸し焼きにしてできあがりです。(深めのフライパンの水を入れて、蒸し焼きにすれば簡単です)一度ご家庭でもつくってみてください。

年に1度のすいか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、冷やし中華 牛乳 ポテト重ね焼き すいかでした。

すいかは旬のデザートです。毎年この時期に一度は給食に登場します。

今朝、調理場に106個のすいかがやおやさんから届けられました。
それを32分の1カットにして、みなさんに一人一切れつきました。

2の3ではポテト重ね焼きじゃんけんとすいかじゃんけんがありました。今日の給食は結構ボリュームがありましたが、みんなよく食べてくれます。

すいかは愛知県産、渥美半島の立派なすいかでした。でも、やっぱり自然のもの。
あたりはずれはありますね。2の3のすいかはとても甘くておいしかったようで、
白いところまで食べきっている子がたくさんいました。(笑)

今日のように蒸し暑い日は、水分補給に気をつけないといけませんね。
知らない間に汗をかいています。デザートで、おやつで、ジュースやアイスクリームもたまにはいいのですが、今の時期はすいか!水分補給に最高です。

5年生 野外学習の振り返り11 二日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜は、バンガローでぐっすり?だったと思います。朝から、元気にバンガローから「おはようございます」のあいさつが聞こえてきました。二日目の朝は、芝生広場で朝礼。ラジオ体操の歌を元気よく歌って、ラジオ体操をして体を動かしました。朝食は、鶏の照焼。おかわりする子も。体調不良の子もなく、全員で一日をスタートしました。二日目は、川の活動と魚つかみ。しおりを見て、時間を守って動けるかな?

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、お豆たっぷりハヤシライス、いかリングフライ、冷凍みかん、牛乳です。
 この「お豆たっぷりハヤシライス」は、本校の5年生の子が考えたメニューです。豆がたくさん入った栄養たっぷりのハヤシライスです。大豆やひよこ豆、グリーンピース、豆乳も入っています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年生 生き物いっぱい

画像1 画像1
スクールガードさんからいただいた蚕が日に日に大きくなり、
1センチにも満たないほどの大きさだった幼虫が
3センチほどにまで成長しました。
毎日、元気に桑の葉を食べています。
蚕をわけてもらって自宅で育てている子どもたちも、
えさとなる桑の葉を、
せっせと学校から持ち帰っているのではないでしょうか。

3年生の畑からとってきたタマゴがかえってあおむしに、
次にさなぎとなり、ついにモンシロチョウが出てきました。
ストロー状の口をのばして砂糖水をのんでいます。
みんなで観察をしたら、感謝して、自然にもどしたいと思います。

5年生 野外学習の振り返り10 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
 さぁ〜野外学習のビッグイベント。キャンプファイヤーです。火の神と神の子の点火により、キャンプファイヤーがスタート。司会の進行のもと、オクラホマミキサーやマイムマイムを踊ったり、遊び係によるレクリエーション、ファイヤダンス隊による火の舞と、もりだくさんのキャンプファイヤーでした。みんなで楽しく過ごすことができました。自然園の方からも「メリハリのある良いキャンプファイヤーでしたね」と嬉しい言葉をいただきました。

5年生 給食に「七夕ゼリー」

画像1 画像1
今日は、7月7日。「七夕」です。生憎の天気で、天の川は見えなさそうですが…。毎年、天候が良くない気がします。
さて、給食では七夕にちなんで、七夕ゼリーが出ました。オレンジのゼリーを、どの子も喜んで食べていました。「おいしい」と言い、あっという間に食べてしまいました。

ちなみに、知っていましたか?7月7日は「川の日」なんです。
「川の日」とした理由…。
・7月7日は七夕伝説の「天の川」のイメージがあること
・7月が河川愛護月間であること
・季節的に水に親しみやすいこと
ということです。

七夕キラキラゼリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、麦ごはん 牛乳 コロッケ ゆかりあえ とうがん汁 七夕ゼリーでした。

とうがん汁にあさりを入れました。いつも通り、むろけずりでだしをとったうえのあさりのせいか、とてもおいしいだしがでました。

2の2でとうがんをはしですくい、これって何か知っていますか?ときくと、だいこんかな?いやいやちがう!昨日食べた!何だっけなぁーと。
とうがんって言うのよ。知っていますか?と聞いたら知ってるーと答える子が多かったです。うれしいですね。季節の食べ物をお家でも食べてくれていることがよくわかりました。

今日の給食は、コロッケの人気もなかなかでしたが、ゆかりあえは2の2でからっぽになっていました。蒸し暑いなか、さっぱりしたあえものは食欲がわきますね。

キラキラゼリーはオレンジの美しいゼリーです。ふたを開けるときのみんなのうれしそうな顔が大好きです。
今日の天気では空のキラキラ天の川はみられないですね。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「よくばりすぎたねこ」
作・絵:さとう わきこ

 この話の猫は鶏をたくさん食べたくて一生懸命育てていたのですが・・・結果は残念ながら逃げられてしまいます。かわいそうな猫、欲張ったのがいけなかったのかな?
 子供たちは真剣に話を聞いてくれました。


「ぼく、おおきくなるからね!」
作:くすのき しげのり  絵:渡辺 有一

 家族やお友達の中で一番小さいぼくが、大きくなったらどうするのか・・・と夢を膨らします。最後は、お母さんに抱っこされる心が温まるお話です。


1-3の教室で読みました。

5年生 野外学習の振り返り9 カレーライス作り

画像1 画像1
 クラフト体験後は、晩ご飯となるカレーライス作りに取り組みました。それぞれの係に分かれて、グループで協力して作ることができました。家庭科でやったガスコンロのようにいかないため、火おこし班は「火が大きくなりすぎた!」「火が消える〜」と大忙しでした。ご飯の水が足らなかったり、逆にカレーの水が多すぎたりということもありましたが、みんなで作ったカレーライス。最後は、おいしく笑顔でいただきました。

密かに有名なさばの銀紙焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き チンゲンサイのなめたけあえ ふだま汁でした。

学校給食のさばの銀紙焼きは、どこの市町村でも知られていて、どこでも人気メニューです。さばとみそのなんともいえない味!絶妙のコラボレーションです。
銀紙についているみそを最後までなめきっている子どもたちをよくみかけます。(苦笑)

今日の2の1の給食時間はとても静かに食べていました。
さばの銀紙を開けるのに苦労しているのか、いえいえ!そうではありません。銀紙を開けるのはもう2年生にもなればお手のものです。放送にも耳を傾け、楽しい話題もしながら、残さないように食べている姿でした。すばらしかったです。

さばを食べると頭がよくなるよと話すと、さば好きー!とペロリとたいらげてくれました。
魚の苦手な子どもに理由を尋ねると、骨がいやだとよく聞きます。
魚の骨や内臓の位置を知り、食べ方をわかればほとんどの子が苦手ではなくなるのではないかなと思います。機会をみつけてそんなお話もしていきたいなと考えています。

お家でも、骨のついた焼き魚や煮魚を食卓にあげていただきたいと思います。
つくるのが面倒くさいとよく聞きます。大人でも上手く食べられないから、ということもよく聞きます。
大人が上手に教えられなくてもいいのです。食べ方が下手でもいいのです。家族みんなで同じものを食べて、一緒に魚の食べ方が上手になればね。食卓に楽しい会話と一緒に心と体の健康がいっぱいになるはずです。

7月6日 だまってそうじ

画像1 画像1
 各学年で「だまってそうじ」が広がってきています。掃除の時間、いろんなところを見てまわっていると、だまって真剣に取り組んでる様子がよく分かりました。雨降りで室内そうじの人数が増えていましたが、みんなしっかと口を結んで、黙々と取り組んでいました。

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ごはん、さばの銀紙焼き、チンゲンサイのなめたけあえ、ふだま汁、牛乳です。
 今日は、「さば」について「さば」の栄養についてこんな説明がありました。

 サバは大変脂の多い魚で、豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、体力をつける働きがあります。脂と聞けば直ぐにコレステロールなど、マイナスのイメージを持たれる方が多いと思いますが、サバに関しては、この脂質にこそ健康効果があり、怖い生活習慣病を予防してくれます。サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても多く含まれています。 この両成分には、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、血液を流れやすくすると共に、血栓や動脈硬化が原因の脳梗塞や心筋梗塞を予防します。加えてDHAには、脳細胞を活性化する効果があることがわかっており、認知症の予防にお勧めです。

 生活習慣病予防や認知症の予防、まるで高齢者用の食材のようですが、子どもの頃にサバのような青魚を食べておくと、年齢が行ってからも魚を食べるようになるそうです。反対に子どもの頃、肉ばかり食べていると、いくら健康によいからと言っても、年齢が高くなってからも魚を食べることはできないそうです。子どものうちに魚を中心とした和食に親しんでおくことが、長寿の秘訣です。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「コックのぼうしはしっている」
作・絵:シゲタ サヤカ
 
 嘘ばかりついてみんなをだましてばかりのコックさん。それをずっと見ていた帽子がついに怒り爆発! コックをこらしめ、嘘をやめさせる事ができました。みんなの赤白帽子や通学帽子も見ているかもしれないよ―気を付けて―。
 次の展開をハラハラドキドキして見守る子供たちでした。


「こぶたのブルトン・夏はプール」
作:中川 ひろたか 絵:市居 みか

 みんなも大好きなプールで巻き起こる楽しくてスリルのある展開にニコニコで聞いてくれました。みんなも夏休みはプールを楽しんでね。


1−2の教室で読みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322