最新更新日:2024/11/21 | |
本日:30
昨日:42 総数:662181 |
4月30日 登校風景
交通事故死0の日です。
子どもたちは,今日も多くの方々に見守られて登校してきました。 ありがとうございます。 4月28日 こねこね パン屋さん!! 1年生子どもたちがワクワクしながら真新しい粘土を開封しました。 袋から出して、いざさわってみると・・・。 「かたーい!」 新品の粘土は固くて子どもたちには使いにくいのです。 そこで、今日はみんなでパン屋さんに変身☆ 粘土をパン生地に見立てて、ふわふわのおいしいパンになるように捏ねました。 「少しずつ柔らかくなってきたよ!」 「私のはまだまだ固い!食べたら歯が折れちゃう!」 「何パンにしよう・・・。ねじねじパン、メロンパン、チョコパンもいいな」 粘土を捏ねながら、子どもたちの想像力がどんどん広がっていきます。 授業が終わる頃には、柔らかいおいしいパンが出来上がりました。 1年生の図工では、度々この粘土を使って作品を作っていきます。お楽しみに!! 4月28日 男女の協力について〜「ナイス・シュート」〜5年生失敗しても「どんまい」など励ます言葉が飛び交っていたり、丁寧に指示を伝えながら練習している光景にうらやましさを感じた人が多かったようです。 先日のオリエンテーリングで、男女協力し、大成功したことも皆の心に残っていて、やっぱり男女で協力する素晴らしさを皆知っていました。 さあ、これから学年、クラスが「心ひとつに」がんばっていかなくてはならないことがたくさんあります。今日考えたことを思い出して、大きな達成感やさわやかな気持ち皆で味わえるといいですね。 4月28日 一斉下校1年生は,昨日よりレベルアップ。他の学年が集合し終えるのを待たずに,班長さんを探して移動しました。少々迷子になっている子もいましたが,班長さんが呼んでくれるとうれしそうな顔をして班の場所に行きました。 「ひばり」「ひろば」の人員確認後,下校です。 明日は「昭和の日」でお休み。交通事故,水の事故にはくれぐれも気をつけてください。 4月28日 授業風景 5年生真剣さと集中力,丁寧なノート等,さすが高学年と思わせる光景でした。 早くできたら補充問題,自分で答え合わせ,ミニ先生・・・と,密度の濃い時間が流れていました。 4月28日 新出漢字 4年生
「空書き」「なぞり書き」「写し書き」。
何でも最初が肝心。 書き順,止め,はね,はらい等に気をつけて書き,新出漢字を覚えます。 4月28日 すてきなペーパーショップ 4年生4月28日 おはじきを使わずに考えよう! 3年生前の時間には割り算の意味について理解し,おはじきを使って等分したときの1人分の数を求めました。今日は,おはじきを使わないで答えを求めることがめあてです。 初めは「むずかしい」「わからない」と言っていた子どもたちですが,前に学習した「□×a=b」 の □にあてはまる数のみつけ方を使えばよいことに気づくと,「わかった!」「できる!」とにこにこ顔になりました。 4月28日 くすのきタイム1年生もプリント学習開始のようです。一生懸命に担任の説明を聞いていました。 他の学年も,前学年の復習や現在の学習内容の練習をしていました。 読書タイムと同様に,静かに集中して取り組んでいます。 4月28日 責任をもって活動が始まったばかりの5年生が張り切っています。 「校章旗を上手に揚げられない」と言ってやり直したり,「水をたっぷりあげてね」と6年生からアドバイスをもらったり。 登校後すぐに活動をしています。 4月27日 一斉下校1年生は,今日から自分で通学班の場所に行くことになりました。初日の今日は,まず,いつものように1年生は前に並び,各班の前に立っている班長さん目指して一斉に移動しました。1人も迷子になることなく,無事班のお兄さん・お姉さんに合流できました。 4月27日 始まりました!ひらがな練習 1年生ついに、ひらがなの練習が始まりました! 1番始めのひらがなは、“い” 「いちごの“い”ー!」 「いぬの“い”だ!!」 「私の名前にも入ってる!」 子どもたちから、“い”のつく言葉が次々に出てきました。 書く練習では、文字のバランスや、とめ・はね・はらいに気を付けて、一つずつ丁寧に書いていきます。 全部書き終わると、ほっと一息。笑顔がこぼれました。 表に○をもらい、裏は家で宿題です。習ったことを思い出して、丁寧に書けるかな? 今日から毎日一文字ずつひらがなを練習していきます。 自分の名前をすべて習い終わるのはいつかな?楽しみですね。 4月27日 蚕を育てよう! 5年生「蛾になるの?」「どれだけ大きくなるの?」と、初めて見る蚕に子どもたちは、とても驚いた様子でした。 これから毎日世話をして、繭作りをしていきます。大切に育てていきます。 4月27日 四角形の仲間分け 6年生正方形の対称の軸をクラスで一緒に探しました。線対称の性質を思い出し、定規で測ったり、実際に紙を折って調べたり…。結果は4本でした。 続いて、長方形の対称の軸の本数を調べます。みんなすいすいと線を引きます。聞いてみると、「4本あります!」。果たしてそうでしょうか。結果は2本です。長方形にはななめの対称の軸は存在しません。実際に折ってみて、「ああ、確かに!」という声が上がりました。 次は、ほかの正多角形について学びます。 4月27日 しぜんかんさつをしよう 3年生先日6年生が植えたハナモモが人気のようで,大勢の子が集まっていました。中には,花の大きさを定規で測っている子もいました。 4月27日 学力検査 6年生
2年生から5年生が21日に行った国語と算数の学力検査。その日,全国学力・学習状況調査をしていた6年生は,本日実施しました。
4月27日 授業風景 5年生地球儀を指さしたりのぞき込んだりしながら伝え合う子どもたちの頭の距離の近さは,人間関係の近さです。学び合い,高め合いの基盤はできています。 4月27日 授業風景 4年生問題を解く,ノートを見てもらう,教えてもらう,黒板に書く・・・様々なことが同時に進んでいきます。 子どもたちはするべきことに集中して次々に進めていました。 4月27日 気持ちがいいよ! 1年生「はだし気持ちいいよ!」「運動場あったかい!」 足の裏全体で大地を踏みしめ,元気いっぱい・笑顔いっぱいの1年生でした。 4月27日 くすのきタイム1年生も早速「ことわざかるた」をしていました。ゲームをしながら,一つ一つルールを覚えていきます。 教室に行ったときにはすでに終了していた学級もあり,「12枚とれた!」などと教えてくれる子がいました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |