最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:34
総数:722855
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

5年生 保健委員会クイズラリー

画像1 画像1
 今朝は、保健委員会によるクイズラリーが行われました。ペア学級で一緒にクイズを解いて回りました。「答えは、“か”だよ」「次、次の問題」と仲良く、クイズを楽しんでいました。クイズを解くと、一つの言葉が表れます。保健委員会からのメッセージは、「しっかりてあらい」でした。インフルエンザが流行する季節となってきました。外から帰ってきたり、食事の前は必ず、手洗い・うがいをしましょう。

12月15日(火) 3年生 おたのしみクイズラリー

画像1 画像1
 今日の朝、保健委員主催の「おたのしみクイズラリー」が
ありました。3年生は、ペア学級である5年生のお兄さん、
お姉さんたちと一緒にクイズを解いていきました。
 回る順番や、問題の答えを考える時に相談したり、アドバイス
をもらったりしていました。5年生の姿がとても頼もしく感じました。
その姿を手本とし、来年度はペア学級である2年生を引っ張って
いけるよう頑張りたいと思います。


 
 

守口大根のポトフです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん 牛乳 守口大根のポトフ さばの銀紙焼き みかんでした。

漬け物ではない守口大根の料理は、扶桑町でしか味わえない一品です。守口大根は収穫してからすぐに調理をしないと、しなびてしまいます。今日はとれたての守口大根をポトフにしました。味がよくしみていておいしかったです。

さばの銀紙焼きは、誰もが好きな魚料理です。苦手という子をあまり聞いたことがありません。銀紙の中はこの右側の写真のようで、お味噌がたっぷりです。ごはんによく合います。

先日のみかんは蒲郡みかんでしたが、今日は三ヶ日みかんでした。今はみかんが旬です。とても甘くおいしいみかんでした。ビタミンCの多いみかんは、抵抗力を高めるので風邪の予防に役立ちます。一日2個ぐらいを目安においしくいただきましょう。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「へっこきよめさま」
文:令丈 ヒロ子   絵:おくはら ゆめ

 綺麗な嫁さまが大きなおならをする驚きと、そのおならで柿の木の実を全て落としたり、動かない船を向こう岸まで進めたり、笑える昔ばなしです。おならの音を風船を使いだしましたが、練習不足で迫力が出ませんでした。それでも皆さん真剣に聞いてくれました。


「クリスマスにはおきててくまさん」
作:カーマ・ウィルソン    絵:ジェーン・チャップマン

 子供たちの大好きなクリスマスに動物達はどうして過ごしているのかな?冬には冬眠するくまさんを何とか起こそうと頑張るネズミやうさぎさん達の物語です。
 最後にはみんな笑顔になれるほっこりあったかいお話でした。ちょっとドジなところに笑いも起きました。



3−3の教室で読みました。

5年生 全員出席!!

画像1 画像1
 14日(月)久しぶりに、保健室前にある出席表の5年生の欄に、0が並びました。1組は、33日ぶりに全員が揃いました。ようやくお休みが落ち着きそうです。しかし、全員揃うのは当たり前のようで、当たり前ではありません。世の中には、いろいろな事情で学校に来られない子や、教室に入れない子がいます。そんな中、77人が揃うことは、嬉しいことであり、幸せなことだと思います。冬休みまで、残りわずかです。体調管理をしっかりして、77人、全員揃って締めくくりたいです。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「まほうつかいのクリスマス」
作:森山 京   絵:佐野 洋子

 まほうつかいのおばあさんはサンタクロースの邪魔をしたくなりました。
 サンタクロースに変装し、子ども達に先にプレゼントを配って後から来た本物のサンタクロースを困らせようと計画します。
 ところがプレゼントを受け取った子ども達は意外な反応で・・・。


「のりおのふしぎなぼうえんきょう」
作:平田 昌広  絵:平田 景

 くるくるまるめてのぞいてごらん!古いカレンダーで作った、ぼうえんきょう。呪文をとなえてみてみたら、いつものけしきがあらふしぎ!



3−1の教室で読みました。


「おならをならしたい」
作・絵:鈴木 のりたけ

 「おしりをしりたい」にも登場の仲良し三人組。今回はどうやら、「おなら」に興味深々のようです。おならの音を出すのって、意外と難しい。なぜ音がでるのか・・・?


3ー2の教室で読みました。

5年生 保護者会 終了

画像1 画像1
 3日間に渡る保護者会が終わりました。お時間を作っていただき、ありがとうございました。短い時間でありましたが、たくさんの話をすることができました。
 冬休みは短いですが、ご家族でこれまでの学習や生活の様子を振り返り、1月から新たな気持ちでスタートできるような時間を過ごしていただければと思います。

2年生 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
国語では、「あったらいいな、こんなもの」という学習を進めています。
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものを詳しく考えるために、今日はペアで尋ね合いました。
「どうして、あったらいいなと思ったんですか。」「どんな色をしていますか。」尋ねる方も答える方も、とても上手に話していました。尋ねる方は片手を、マイクを握ったような形にして行ったため、まるでテレビの中継のようでした。
今後は、「あったらいいな発表会」をする予定です。どんな道具が登場するのか、今からわくわくですね。

2年生 直角を見つけよう!

画像1 画像1
2年生は、算数で三角形や四角形の学習をしています。
辺や頂点などの名前も覚えましたよ。
ある学級では、今日の算数の授業で「直角」という言葉を覚えました。そこで、教室の中から直角の形を探しました。
どの子もいきいきとした表情で取り組んでいる姿が印象的でした。教科書、ノート、黒板、お道具箱、スピーカー、テレビ...中には、先生のめがねや服のデザインにも直角が使われていることに気付く子がいました。直角見つけ名人ですね。
とても楽しく学習することができました。
また、家や外でも直角を見つけてみてくださいね。

12月10日 メイン花壇の定植完了!

画像1 画像1
 環境委員会で、春の花苗をメイン花壇に定植しました。今回のデザインの題は、「春のにじ色ガーデン」です。新年度の明るいスタートのイメージです。卒業式や入学式には、カラフルなミニ金魚草とパンジーとビオラが美しく咲く予定です。みなさん、お楽しみに。

4年生 理科水の温度と体積

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回、空気を温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなるということを学びました。水の場合はどうなるのかを、今日4年1組で実験しました。
 水を温めると、少しだけ体積が大きくなります。そして冷やすと、少しだけ体積が小さくなります。子ども達は、本当に少しだけの変化にじっと目を凝らして見ていました。空気に比べて変化が小さいことは、どの子ども達も気づいているようでした。

 明日は、4年2組で実験を行います。変化の小さな実験ですが、この小さな変化に気がついてほしいです。

12月9日(水) 3年生 はな*はなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝、3年生の各教室に『はな*はな』さんをお呼びし、読み聞か
せをしていただきました。どの子も、物語の中に吸い込まれていくように
夢中で聞いていました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。
次回の読み聞かせ、今から楽しみです!

12月10日 朝礼

画像1 画像1
 朝礼で、夏休みの応募作品の入賞者への表彰がありました。また、扶桑町の走ろう会で10分の1マラソンで3位に入賞した土屋先生(写真右)の紹介もありました。入賞したみなさん、おめでとうございました。
 校長先生のお話では、人権のお話がありました。高雄っ子みんなが、これからも「自分も友達も大切」にし、ますます楽しい学校生活にしていけますように。

5年生 ABCを大切に Part22

画像1 画像1
 コンピュータ室を使った後の姿です。きちんと元のようにマウスやキーボード、椅子が整えられいます。次に使う学級も気持ちがいいですね。「みんなのために」と他人のことを考えて動く。すばらしいですね。

保護者のみなさま
 今日から3日間、保護者会が行われています。ご多用の中、日程調整をしていただき、ありがとうございました。10分程度と短い時間ですが、有意義な時間を過ごしたいと思います。本日、お越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

12月9日 はな*はなさんの読み聞かせ(3,5年)

画像1 画像1
 今朝は、3年生と5年生の教室で、はな*はなさんの読み聞かせがありました。とても上手な読み聞かせに、どの子も真剣な表情で、お話の世界に入り込んでいました。はな*はなさん、すてきな時間をありがとうございました。

12月8日 6年 セラピードッグ体験

画像1 画像1
 今日は、講師の先生にトレーニング方法を教えていただきながら、セラピードッグとふれあう「セラピードッグ 体験」をしました。セラピードッグは28頭いましたが、みんなとても穏やかな性格で、子どもたちの表情も笑顔、笑顔、笑顔・・。子どもたちの優しさがますます輝いたひとときでした。講師の先生方、そして、セラピードッグたち、本当にありがとうございました。

4年生 消防署見学

 4年生の社会で消防について学習しました。消防署で働いて見える方々が、どのような工夫をしたり願いをもちながら仕事をしているのかを見学しました。
 まず、放水訓練の様子を見せてもらいました。すばやくホースを設置し、放水する様子を見て、子ども達は思わず「おー」という言葉をもらしていました。その後、救助訓練の様子を見ました。けが人役の先生が、不安に思わないように優しく声をかけたり、けがが悪化しないように適切に固定して救急車まで運んだりしていました。
 そして、4年生を4つのグループに分け、消防署内の見学を行いました。詳しく説明して下さり、どのような工夫や努力をしているのか、道具を使っているのかが分かりました。

 消防署の方々は、人々の命を守り、そして1分1秒でも早く苦しみや痛みを取り除くために、一生懸命働いてみえることが分かりました。これから冬休みに入ります。今日、学んだことを生かして安全に暮らしていってほしいです。丹羽消防署の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心はどこにあるの?心はどうやって成長するの?心の不思議を確かめよう」をテーマに第3回学校保健委員会を開催しました。
あいち健康プラザの小嶌花奈さんから、心と体の関係を科学的に教えていただいたり、グループで自分の意見を伝え合う活動をしたりしました。
保護者の方もグループワークに参加していただき、とても楽しそうに伝え合ってみえました。
4年生のみんなとお父さん・お母さんのすてきな笑顔が印象的な会でした。

5年生 コンピュータを使って

画像1 画像1
 今日は、コンピュータを使って、自分が読んだ伝記をまとめました。初めての操作もあり苦戦せましたが、写真を貼り付けたり、文章を打ち込んだりしました。「家でも使ったことあるよ」と、手慣れた様子で打ち込む子もいました。

静かに給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん 牛乳 いかの照り焼き ゆかりあえ 鶏肉と根菜のうすくず汁でした。にんじんやごぼう、だいこんなどの根菜がおいしい季節です。体を守りながら、いらないものを排泄してくれるのが根菜パワーです。今日は旬のさといもも一緒にあったかいくず汁に仕上げました。一緒に食べたTくん。「さといもうまい!」と一言。本当、おいしいさといもでしたね。

給食の準備がはじまり、6の2にいくと、とても静かな配食。机の左上には「給食準備・片づけ私語ゼロキャンペーン」のチェックシートが。
自分でチェックする方式ですが、静かに座って給食配膳を待つ子、給食当番をする子などみんな静かに手際よくすすめ、○をうっていました。
とてもステキな活動で、気持ちよく給食時間を過ごせました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322