最新更新日:2024/09/24
本日:count up215
昨日:76
総数:876184
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ワックスがけ

 城東小学校では,教室のワックスがけをしています。

 普段は机などもあり狭く感じることもある教室ですが,全部外に出すと広く感じるものです。

 ピカピカの教室,お楽しみに!
画像1 画像1

11月4日の給食

画像1 画像1
 11月4日の給食は,

・ごはん
・すどり
・わかめスープ
・バナナ
・ぎゅうにゅう

です。

学習の様子【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期になってから、漢字の学習がいよいよ始まりました。


1年生は、ひらがな、カタカナ、漢字と覚えることがたくさんで大変ですが、一生懸命取り組んでいます。


書き順やとめ、はね、はらいに気をつけながら、一画一画丁寧にドリルやノートに字を書く姿がたくさん見られます。


特に漢字の学習のときには、少し難しいことが勉強できるので、目がきらきら!

しっかりと書けるように、こつこつ練習しましょう!



どんぐりごま【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
天気がよかったので、今日はどんぐりごまを作りました。

運動場のアスファルトにどんぐりをこすって穴をあけ、爪楊枝をさして作りました。


こすって穴をあけるのに苦労する子もいましたが、上手にくるくる回すことができた子もいました。

歯科保健指導 後編【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(水),1組と4組が歯科指導をしていただきました。歯垢の染め出しをすると,口の中が真っ赤に染まり,磨き残し,歯垢がたまりやすい場所を,自分で気付くことができました。講師の先生から「歯磨きのくせを理解して,意識して磨きましょう」を指導を受けました。これからの歯磨きに活かしていきましょう。

※写真は1組での様子です。

福祉実践教室に向けて その2 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の福祉実践教室に向けて、学年集会を開きました。

講座別に注意事項を聞きました。

良い学びになる機会となるとよいな思います!

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から3日間、上等中学校のお兄さんお姉さんと一緒にあいさつ運動です!

寒くなってきましたが、元気なあいさつをしましょう!!

歯科保健指導 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日から、城東小学校では歯の衛生週間が始まりました。6年生では、歯の衛生週間に合わせて、犬山市保健センターから講師の先生に来ていただき、歯科保健指導を実施します。今日は、2組と3組が『歯肉炎や虫歯を予防しよう』というテーマで、正しい歯みがきの仕方を学びました。大切な自分の歯。毎日しっかり手入れをしなくちゃね!
 1組と4組は、4日に実施する予定です。

仲間と高め合おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数などの授業で交流をして問題を解いたりお互いの意見を聞き合ったりして頑張っています。仲間がいるっていいですね。これからも学び合ってお互いの力をアップしていきたいですね。

有本先生との思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有本先生とのお別れ会の後日記を書きました。みんな先生との授業や遊びでいい思い出ができたようです。お別れはさみしいですね。犬山市の音楽会には駆けつけてくれるそうですよ。楽しみですね。

NHK いじめを考えるキャンペーン

 いじめを考える行動宣言
  〜100万人の行動宣言〜

 城東小学校も参加しています。
 もしよかったら,見てください。


http://www.nhk.or.jp/ijimezero/sengen_school/to...

11月2日の給食

画像1 画像1
 11月2日の給食は,

・ こがたロール
・ スパゲッテイ・ナポリタン
・ かぼちゃひきにくフライ
・ コールスローサラダ
・ ぎゅうにゅう

です。

なかよしフェスティバル準備【1年生】

今日は1年生みんなで、なかよしフェスティバルの準備をしました。

1年生はどんぐりや松ぼっくりで置物やかざりなどを作り、お店を出します。

先日とってきたどんぐりや松ぼっくりにスパンコールや目をつけたりし、とっても素敵な作品がたくさんできました。


未来園の子や2年生の子が喜んでくれるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼き 絵付け その1 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日。大澤陶苑さんをお招きして、今度は絵付けをおこないました!

カラフルな色を上手に使う方法を学びました!

福祉実践教室に向けて 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉実践教室に向けて、総合学習の授業を進めています。

今回はユニバーサルデザインキットをお借りして、身の回りのユニバーサルデザインを便利さを学びました。

ファイル、リンス・シャンプー、歯磨き粉など身の回りにはたくさんのユニバーサルデザインがあることが分かりました!

今度は学校の中のユニバーサルデザインを学びます!

犬山焼き 絵付け その2 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
個別に指導を受けて、真剣そのものです!

理科の授業 「流れる水の働き」 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、理科では「流れる水の働き」について学習してます。

浸食、運搬、堆積の様子を実際に砂場で作って実験です!

やはり小学生は実際の体験が一番ですね!!

歌声集会・学習発表会・市の音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月下旬の歌声集会、学習発表会、12月初旬の市の音楽会に向けての準備をしました。今までの練習の成果が出る会になるといいですね。自分たちの歌で感動してもらえるように来週からさらに頑張っていきます。

いのちの学習【2年生】

いのちの学習を行いました。

―おへそのある動物と、おへそのない動物。共通することは何だろう・・・?
という内容から授業は始まりました。

正解は、おへそのある動物はそのままの形で産まれ、おへそのない動物は卵から産まれるということ。

そこから、生命の始まりや誕生の話を、紙芝居を通してお話しました。

子ども達からは、「そうだったんだ!」「初めて知った!」といった声がたくさん聞こえてきました。

出産はお母さんだけでなく、赤ちゃんもがんばっていたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日の給食

画像1 画像1
 10月30日の給食は,

・はつがげんまいごはん
・あつやきたまご
・にくじゃが
・やさいのしおこんぶあえ
・のりつくだに
・ぎゅうにゅう

です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 通学班集会 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287