最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:34
総数:722857
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 楽しみにしている外国語活動がありました。ロレーナ先生に教わりながら、元気よく1から20までの数字の発音練習を行いました。何度も発音していくうちにしっかりと覚えることができ、授業の後半には、グループごとに数字当てのカードゲームで大いに盛り上がりました。

人気メニュー!わかめごはん&ポテト重ね焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、わかめごはん 牛乳 ポテト重ね焼き ツナといんげんのソテー かきたま汁
給食のわかめごはん すきな子が多いので、ほとんど残りはありません。

ポテト重ね焼きも熱烈なファンがいて、いつも「今度いつでるの?」と聞いてくる子がいます。アルミホイルにバターをぬり、じゃがいもを5ミリぐらいにスライスしたものにベーコンをのせ、とろけるチーズとパセリをのせてホイルで包み、250度のスチームコンベクションオーブンで焼き上げたものです。味付けは塩とこしょうのみです。
家でも作ってみたけど微妙に味がちがうんだよね〜と話てくれた子もいます。

今日は6の1でおいしそうにポテト重ね焼きを食べてくれたHちゃん。いつも給食を残さず食べてくれています。減らしたこともないとか!ありがとう!
だからいつも顔色もよくニコニコ元気ですね。
お皿に上手にアルミホイルを広げてきれいに食べてくれたSくん。牛乳がいやだと言いながらもカルシウムの必要性と牛乳のカルシウム量の多さを話すと納得の笑顔!
でも今度飲むヨーグルトをだしてねと。となりでYくんも飲むヨーグルトいいな〜と超笑顔。夏だし、たまにはいいですよね。悲しいですが、給食費と相談ねとしか言えませんでした。

野外学習 到着式

画像1 画像1
到着式を行いました。みんな元気に帰ってくることができました。保護者皆様、これまでの準備等、ありがとうございました。おかげさまで充実した野外学習になりました。

野外学習 バスに乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗車しました。予定よりやや遅れて出発しました。

野外学習 全員で写真

画像1 画像1
最後に全員で写真を撮りました。

野外学習 閉村式

画像1 画像1
閉村式をして、お世話になった自然園にお別れしました。

野外学習 昼食

画像1 画像1
焼きそば、とてもおいしくできました。みんなもりもり食べています。

野外学習 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌー体験も無事終了し、昼食です。みんなで焼きそばを作っています。

野外学習 川の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外学習 カヌー体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組もカヌー体験が始まりました。インストラクターさんの説明をしっかり聞いて体験します。

野外学習 川での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カヌーの他にも魚さがしなど楽しんでいます。

野外学習 カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外学習 カヌー体験

画像1 画像1
ライフジャケットとヘルメットをきちんと点検装備して、川に向かいますも

野外学習 魚つかみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組はカヌーの前に魚つかみ体験です。この後、とった魚を自分たちでさばいて食べます。

野外学習 カヌー体験へ

画像1 画像1
1組はカヌー体験に向かいます。インストラクターさんの説明をきいています。

野外学習 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外学習 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いで元気よくラジオ体操をしました。全員元気です。

野外学習 2日目の朝

画像1 画像1
2日目、静かな朝を迎えました。ぐっすり眠れたようです。

野外学習 就寝前の班長・部屋長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂も済ませ、就寝前の班長・部屋長会です。みんな真剣に話を聞いています。

野外学習 キャンプファイアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイヤーダンスは素晴らしい演技でした。写真では十分伝えられないのが残念です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322