最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:34
総数:722857
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

6月26日(金) 「はな*はな」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 ひまわりタイムに、読み聞かせグループ「はな*はな」さんによる読み聞かせがありました。今回は尾張富士の石上げ祭りの由来となったお話しを、オリジナルの紙芝居で楽しく聞かせていただきました。たくさんの子が真剣にお話しをきいていました。「はな*はな」さんありがとうございました。

5年生 野外学習の振り返り3

画像1 画像1
 郡上八幡城からグループ活動となりました。地図を片手に、グループで「あっちかなぁ〜」「こっちだよ」と言いながら、各グループで計画した順序でチェックポイントを目指していました。すべてのグループが無事にたどり着くことができました。「途中で食べた団子は、おしかった」と、満足そうな顔で話してくれました。

6月26日(金) 小中交流あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
 小中交流のあいさつ運動2日目です。昨日に続いて扶桑北中学校の生徒のみなさんと、先生方にきていただきました。本校側としては、昨日の6年生に続いて、5年生があいさつロードをつくって、あいさつしました。いつもより大きな声で、なおかつさわやかにあいさつができました。とても気持ちの良い朝を迎えることができました。
 北中の生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました。

5年生 野外学習の振り返り2

画像1 画像1
 郡上に到着した最初は、ウォークラリー。まず、郡上八幡城へ全員で向かいました。想像以上の山道に、早くも悲鳴をあげている子もいましたが、お城の前で集合写真を撮り、お城を見学することができました。この後、グループで分かれて郡上の町を散策です。

料理クラブ いい笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
フルーツもホイップクリームもたっぷりでおいしそうです!

料理クラブ

今日の料理クラブはパフェ!をつくりました。
いつものことながらお椀でパフェなのです。
でも、班ごとにおいしそうなパフェが次々と出来上がりました。
包丁さばきもなかなかのものです。バナナはもちろん、キウィフルーツの皮をむいて上手に切っています。さすがは料理クラブ!
でも、缶詰の缶切りはまだ練習がいるかな。最近はプルトップが主流なので缶切りで缶を切る機会はないかもしれませんね。また、機会がありましたら、お家でも練習してみてください。災害時に缶切りが使えた方がいいですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブの日!

今日は、4回目のクラブの日です。
今回もチームに分かれて練習にはげむバトンクラブ。

今日は2チームで見合いっこをしました。
お互いに見合うことで、意識も高まりますね。

回を重ねる事にどんどん上達していくバトンクラブ。
また次回のクラブも、励まし合いながらみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1

2年生 まち探検にむけて

画像1 画像1
2年生は来週、まち探検に行きます。まち探検にむけての準備が、着々と進んでいます。
探検隊の名前を決めたり、探検バッジをつくったり、質問を考えたり...。

チームワークもばっちり!
みんな生き生きと活動に取りかかっています。

この調子ならきっと、来週のまち探検では、たくさんの秘密を見つけることができるでしょう。

暑い日にはいいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はサラダうどん!5年生のYちゃんが今月の給食で一番おいしかったと言ってくれました。ありがとう。

献立をたてるときは季節を意識します。でも、6月の献立は3月頃たてますので、今年の夏はどうかなと予想をたてて考えます。でも、暑いだろうなと思って冷凍みかんを組むとその日に限って寒かったりとなかなか上手くいかないことが多いです。が、今日は蒸し暑かったのでサラダうどんでよかったです。

慣れた手つきでうどんとつゆを混ぜて食べている6年生。冷たいうどんは袋から出しにくいのですが、6年生は上手です。
1年生は苦労したかなと想像していました。でも何事も練習ですね。健康に生きるために、しっかり食べましょう。

6月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、サラダうどん、春巻き、わらびもち、牛乳です。
 うどんの歴史を少し解説すると、うどんの起源は中国で、日本に伝わってうどん、イタリアに伝わってパスタになったそうです。うどんとパスタはもともと同じものだったそうです。日本にうどんが伝わったのは、奈良時代や平安時代で遣唐使が伝えたとも言われています。またあの弘法大師(空海)が伝えたとも言われています。今のような細長い麺にして食べるようになったのは、江戸時代からで、それまでは団子のような形をしていたそうです。すっかり日本食となった「うどん」今では「うどん県」を名乗る県も出てきました。活動的な夏場を乗り切るパワーの源になる食材ですね。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6月26日(月) 小中交流あいさつ運動

画像1 画像1
 扶桑北中学校と山名小学校、高雄小学校の3校連携してあいさつ運動に取り組みました。本校の卒業生の中学生と中学校の先生が朝、校門に立ってくれて、爽やかなあいさつをしてくれました。6年生も登校した子から校門に並んで「あいさつロード」をつくりました。かっこいい中学生のお兄さんお姉さんの登場に、いつもよりにこやかで爽やかなあいさつができました。中学生のみなさん、先生方ありがとうございました。
 明日もこの活動を行います。明日は、5年生の子があいさつロードをつくってくれます。

5年生 野外学習 振り返りシリーズ1

画像1 画像1
 本日より、野外学習の振り返りシリーズをアップしていきます。先日までのホームページで、お伝えできなかった子どもたちの姿をできるだけ載せていきたいと思います。

第一回は、出発時の姿です。
 これからの二日間を楽しみに、少し興奮気味の子どもたち。朝からテンションはMAX!! どこまでエネルギーが保つかやや心配です…。

ジャガイモを収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科実験(光合成)のため育てていたジャガイモを収穫しました。いも掘りは、学級の給食長が担当しました。茎を引き抜き、土を掘り返すと、ジャガイモが次々と顔を出しました。こぶし大のものがたくさんとれ、みんな笑顔になりました。

2年生 みんな大好き!外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年1組・2組・3組で、外国語活動の時間がありました。
まずは前回学んだ、色の名前を確認しました。みんなバッチリ!すぐに答えることができていました。さすがですね。

そして今回は、数字を学びました。去年は10までの数でしたが、今年はなんと20までの数字です。みんな、一生懸命ロレーナ先生の声を聞き、ロレーナ先生の口元を見て、同じように発音しようとしていました。頑張っている姿はとてもかっこいいです。
「11の覚え方は、コンビニの『○ブン イレブン!!』」など、おもしろい覚え方を教えてもらったおかげで、今回もバッチリ覚えることができました。

今日はぜひ、お風呂で20までの数を、英語で数えてみてくださいね。

ロレーナ先生、今回も楽しく英語を教えてくれてありがとうございました。
4組は、来週の水曜日に外国語活動の時間があります。お楽しみに!

2年生 野菜収穫☆第3段

画像1 画像1
畑の野菜や鉢のミニトマトが、どんどん収穫できるようになってきました。
とくにきゅうりは、「収穫ブーム到来!」と言ってもいいほどのできばえです。

下校時に大事に持って帰る子どもの姿は、とってもほほえましいです。
「今日、早速サラダにしてもらおう!」とにこにこ笑顔で帰って行く子がたくさんいました。
絵日記にも「畑で採れた野菜を使って、いろいろなおかずを作ってもらいました。」と書いてきている子もいました。

野菜たちは、暑さに負けずにぐんぐん成長してきています。みんなも暑さに負けず、頑張りましょうね。

今日もおいしい!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 いかのフリッター 枝豆でした。

枝豆は北海道産でとてもおいしかったのですが、好まない子もいるのに驚きました。

いつも給食おいしいといってもりもり食べてくれる5の1のMちゃん。なんとえだまめが苦手とか。人間誰しも好みというものはあります。でも少しは食べてみましょうね。
大人になったときに、子どもの時に食べて味の記憶があるかないかで、おいしく感じる幅が大きくなるんですよ。

5の1で一緒に食べた能田先生はみんなに人気です。大きいおかず、豆腐の中華煮がおいしかったと言ってくださいました。ありがとうございます。

今日は豆腐もキャベツも中華の味付けでたっぷり食べられました。
お家で八宝菜を作るときに、機会がありましたらお豆腐も活用してみてください。
ヘルシーで安価でおいしいですよ。

6月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、麦ごはん、いかフリッター、えだまめ、とうふの中華煮、牛乳です。
 今日は、えだまめについてです。えだまめはとても栄養価が高いです。えだまめは大豆と同じたねを使って育てます。はが枯れる頃まで育てたものが大豆。 それよりも前の青々しい80日程度で収穫したものが、えだまめと呼ばれているんです。そこで、このえだまめに含まれる栄養素についてですが、 畑の肉とまで言われる大豆を未熟な時に収穫してしまい、栄養素が少ないようにも思われます。確かに、タンパク質や炭水化物は大豆に比べて少ないのですが、ビタミン類は、大豆よりもおおいのが、えだまめの特徴です。カロリーが低く、栄養が高いのが「えだまめ」です。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「たがやせ!どじょうおじさん」
作:チャンキー松本

 今は田植えの季節ということで選びました。
昔から田んぼには色んな生き物がいて、米を作るうえで欠かせない役割をはたしてくれていたことなどを知ることが出来る絵本です。
 どじょうおじさんのユーモアのある言葉や動きで子供達にも楽しく伝えることが出来たかなと思います。

3−1の教室で読みました。



「おいぬさま」
著:荒戸 里也子

 江戸時代の言葉、それもお城で暮らすお殿様やお女中、お武家さまの言葉がたくさんでてきたので、子供達にはわかるかな・・・と思いましたが、大きなおいぬさまの絵を面白がって興味深々で聞いてくれました。

3ー2の教室で読みました。

 

6年生、組み立て体操の練習始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で披露する「組み立て体操」の練習を始めました。本番の3か月前となり、1人技、2人技から練習を始めました。体を支える動きは普段やらないので苦労していますが、演技の基本となる動きを覚えようとがんばっています。技(わざ)のコツをつかみ、力強くシャープな演技をできるようになるのは、まだ時間が必要ですが、どうぞお楽しみに。

調理実習に挑戦。6年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で作ったのは「野菜いため」と「いり卵」の2種類です。簡単に調理できる朝食メニューの実践です。野菜は、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、キャベツです。下準備でうすく切るのが大変でしたが、フライパンでの調理は、サッとできました。「野菜いため」も「いり卵」塩・こしょうの味付けでおいしくいただきました。次は家庭で挑戦しようという声が多く聞こえました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322