最新更新日:2024/11/27 | |
本日:102
昨日:132 総数:662597 |
11月30日 教育相談(スマイルウイーク)4日からは人権週間も始まります。ご家庭でもこの機会にゆっくりとお子様と話す時間をつくってみてはいかがでしょうか。 11月30日 宮田導水路排水調整施設見学 5年生学校の北側の道路下では、農業用水路の下の地中を掘り、新たに農業用水路を作っています。そして、使わなくなった用水路を洪水に備えるための排水路にする工事をしていました。 「完成前の施設を歩くことができますよ」と工事を請け負っている「(株)森組」さんからお話を頂き、「東海農政局 親濃尾農地防災事業所」さんと「(株)森組」さんのご厚意により見学が実現しました。 「このようなものが学校の近くにあることにびっくりしました」 「クイズで分りやすく説明いただいたので楽しかったです」 「作るのに50億円かかると分かってすごい量のお金が必要だと分かりました」 「江南まで届くほど長いと聞いてびっくりしました。そんなに雨は降ってほしくないなと思います」 初めて道路の下を歩いた子どもたちの感想です。 関係者の皆様、ありがとうございました。 11月30日 辞書引き名人になれたかな? 3年生新しい単元の学習に入り,意味の分からないことばを出し合って,国語辞典で調べていました。 3年生になって使い始めた国語辞典。調べるたびに貼っている付箋で,ずいぶん膨らんできました。また,引き方も速くなりました。 いつも手元に辞書を置き,自分の辞書を引き慣れるようにしていきます。 11月30日 朝 会また,応募作品の表彰伝達,4日からの人権週間にあたって,生活委員と生徒指導担当者からの話も行いました。 11月30日 登校風景愛知県内では,交通死亡事故が多発しており,11月17日から本日まで,本年7回目の「交通死亡事故多発警報」が発令されています。 交通事故死0の日の今日,スクールガードの皆様,保護者や地域の皆様,犬山警察の皆様方が,早朝より子どもたちの安全を見守ってくださいました。 ありがとうございました。 11月28日 資源回収ありがとうございました保護者の皆様や地域の皆様に,資源の提供や回収,及び積み込み作業にご協力いただき,誠にありがとうございました。 子どもたちも保護者の方と一緒に手伝いに出ている姿を見て,うれしく思います。重ねてお礼申し上げます。 11月27日 トイレの神様 6年生掃除の時間に一生懸命便器を磨いたり、床のタイルを磨いたりする姿が見られました。汚れが付きやすいふたの裏や、排水溝の蓋も外して徹底的に掃除します。 15分間、黙々とひたすらに掃除をする6年生。トイレを使う低学年のために…という気持ちにあふれていました。 11月27日 伝言板まもなく完成! 5年生今日は,フックをつけたり,ホワイトボード用のシールを貼ったり,ひもを付けたりといよいよ完成に近づいてきました。 どこで使おうかな,持ち帰るのが楽しみです。 11月27日 あきみつけ 1年生探検バックを手に、“秋”を探しに、運動場へ出発です! 「きれいな赤い落ち葉!」 「大きなイチョウの葉っぱを拾ったよ!」 「風が寒〜い!!」 「落ち葉を踏むと、かさかさ鳴っておもしろい!」 秋をたくさん見つけた子どもたちは、素敵な落ち葉を手に教室に戻りました。 ひろった落ち葉とドングリで、おもちゃを作ります。 11月27日 卒業アルバム写真撮影 6年生6年生の子どもたちが,体操服にはだしの姿で運動場に集合。卒業アルバムの写真を伝統の「うすぎ・はだし」で撮影です。 「寒い!」「冷たい!」の声が上がりましたが,そこは6年生,大切な記念の写真です。みんなよい表情で写りました。 学年写真の後は,学級写真。体育館やクスノキをバックに,思い出の場所で撮りました。 最後は個人写真です。笑顔でパチリ! でき上がりが楽しみですが,アルバムをもらう頃は卒業式も間近です。 11月27日 くすのきタイム
金曜日のくすのきタイムは読書の時間。
山名っ子発表会が終わり,久しぶりにマミーズさんによる読み聞かせもありました。 11月27日 落ち葉拾いボランティア登校後体操服に着替えた子どもたちが,軍手と袋を持って運動場に走り出て来ました。くすのきタイムまでの約10分間,みんな一生懸命に拾いました。 11月26日 人権週間を前に… 5年生いつになく張り詰めた空気の中授業が進み、誰もが真剣にいじめについて考えていました。授業では、加害者・被害者、そして、傍観者の立場からいじめについて考え、いじめは、誰もが不幸せになることを改めて感じました。 いつもより長いふり返りのあと、人権に関する標語を作りました。温かく、そして、いじめをなくそうとする強い決意を感じる標語がたくさんできました。 11月26日 迷路ゲーム完成です! 3年生「釘が足りない!」 という声が出るほど,たくさんの釘を打ちました。 打ち終えたら,道に沿って輪ゴムを釘に掛けて完成です。 ゲームの完成とともに,釘打ち名人になれたかな? 11月26日 やまなし 6年生宮沢賢治の「やまなし」の音読の仕方をグループで話し合っていました。 場面の様子や言葉,会話文に着目しながら音読の仕方を考え,「怪談話っぽく」「ぶきみに」「強く速く」等,話し合った工夫をプリントに書き込んでいきます。 「ここは全員で読むと揃わないから2人にしよう」 「怖い感じに聞こえないよ」 実際に読んでみては,また話し合い修正していきます。 それほど楽しい物語ではないはずですが,笑顔が絶えません。どうやら,みんなで読むこと自体が楽しいようでした。 11月26日 三角形と四角形 2年生まず,2つの辺の長さが3センチと5センチの長方形をかきました。 次に,1つの辺の長さが5センチの正方形をかきます。 「辺の長さが1つしか分からないけれどかけますか?」 「正方形は,辺の長さがみんな同じだからかけます!」 頂点の決め方や長さの測り方をみんなで確認した後,一人一人方眼紙にかきました。 11月26日 1年道徳授業靴を洗っている主人公になりきって自分の靴を洗う動作化を取り入れました。そして、靴を洗っている最中に,実際に楽しそうに皆が遊んでいる声を流すことで,主人公が葛藤する気持ちを考えやすくする工夫をしました。 話し合いの中で、怒られるから、約束だから、早くお手伝いを終えてすっきりしてたくさん遊びたい、と考えが高まっていきました。 最後に、早くお手伝いができてよかったことや、やるのは大変だったけどしっかりとやってすっきりしたことなど、これまでの自分をしっかりと振り返っていました。 11月26日 くすのきタイム読書,プリント学習,テスト直し・・・,気持ちを切り替え集中して取り組みました。 11月26日 「十二月」の谷川の様子は…? 〜やまなし〜 6年生クラムボン、カプカプ、トブンなどの、独特な表現が出てくるこの物語、それぞれの場面の谷川の様子を教科書から探しました。 かにの兄弟の成長、色やにおいなどを通した作品のイメージを考えています。 11月26日 クニャッと曲がる反比例 6年生問題から伴って変わる2つの数量を見つけ、表を作成してからグラフ用紙に一つ一つ点を打ち、グラフを完成させました。 完成したグラフを見ると、変な形です。途中から曲がっています。 この曲がった部分を滑らかに描くことの難しいこと!何度も消して描いての繰り返しでした。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |